スポンサーサイト


私学校跡 ( bite the bullet (困難、嫌な)な状況に (歯をくいしばって)立ち向かう )


市学校


桜島フェリー乗り場から城山トンネルに続く桟橋通りには私学校跡があり
その石垣には西南戦争による銃弾の跡が今も残されています。

私学校前にある案内板より

明治10(1877)5月から鹿児島争奪をめぐり政府軍と薩摩軍の間で
激しい攻防が繰り広げられました。
特に私学校周辺では同年9月に主として政府軍によって放たれた銃弾の跡が
今でも生々しく残っています。

弾丸跡

石垣に残る弾丸跡  クリックするとさらによくわかると思います。


私学校跡の場所




bibinbaはよくここを通るのですが
この石垣を見る度に、このイディオムを思い出します。


bite the bullet

意味 ・ (困難、嫌な)な状況に (歯をくいしばって)立ち向かう、勇気を出して立ち向かう
戦場で手術するとき麻酔がないため弾丸を噛んでいたことから


OALDより

(informal) to start to deal with an unpleasant or difficult situation which cannot be avoided

英語イディオム222より

Sally didn't want to go to the dentist, but she bit the bullet and went.

サリーは歯医者に行きたくなかったが、覚悟を決めて行った


弾丸        噛む

              bullet ( 弾丸 )         bite ( 噛む )



" bite the bullet " を思い出しながら
この場所で戦争によって負傷した人たちがほんとうに弾丸を噛んで
手当てを受けていたかもしれない思うと、少し複雑な気持ちにもなるbibinbaです。

でも、かごっまへ来たときはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

明治10年は遠いようで近い
歴史の跡には悲しいことが多いですね
そういうことを経て今があるのに
なんか、同じ過ちが続く

bite the bullet で歯が折れちゃって
そんでbite the bullet で歯医者さんに行く!
もう大変だ!

うま~~い!

>bite the bullet で歯が折れちゃって
そんでbite the bullet で歯医者さんに行く!
もう大変だ!

ゆかえる愛さんに座布団3枚さしあげます。 ^^
って、ゆかえる愛さん、ほんと~に歯が折れたわけじゃあないですよね? ^^;

確かに人は学ぶべきなのに同じ繰り返しをしてしまうようですよね~
bibinbaも歴史に、偉人たちに多くを学んでいきたいと思います。

No title

こんにちは!

bite the bullet か~。
戦争中の手術っておそろしいですね。v-12

おさいじゃったもした!(いらっしゃいませ!)

このイディオムは覚えて使えるようになるといいのですが
実際に弾は噛みたくはないですよね~
確かに恐ろしいです。  v-393

ところで体調はいかがですか?

Take care of yourself !
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

