スポンサーサイト


猫に鈴 (bell the cat  ネコに鈴を付ける、危険なことに挑戦する)

ベルン 鈴


「ネコに鈴をつける」というイディオムがあります。


bell the cat

意味 ・ ネコに鈴を付ける、危険なことに挑戦する
進んで危険なことを引き受ける、進んで難局に当たる


ODEより

take the danger of a shared enterprise upon oneself
an allusion to a fable in which the mice suggest hanging a bell
around the cat’s neck to have warning of its approach


英和活用大辞典より

The problem is how to bell the cat.

問題はいかにしてその危険な難事に取りくむかだ

鈴.GIF   猫



OEDによると

寓話でネズミがネコの接近が分かるようにネコの首に鈴をつけるのをすすめる

とあります。
ネコが鈴をつけているとその音で近づいてくるのがわかるので
ネズミは危険を回避することが出来ます・・・・ 

がっ!

まずはネコに鈴をつけるのは誰?ということになります。

bibinbaがもしネズミだったとしたら!
とてもネコに鈴をつけようとは思いませ~~ん! 

なぜかといいますと
わが家のキッチンには手足がなくなって柿の種になったゴキや
シッポの切れたヤモリが倒れていたりする姿をよく目撃するからです。
(ベルン  の仕業だとすぐにわかります。  ^^; )

その光景を目にするたびに
「人間でよかった~~!」と思うbibinbaです。(笑)

小さな動物(ネズミやその他ヤモリ?やトカゲ?)にとって
「ネコに鈴をつける」という行為はいかに危険なことであり
いかに勇気のいることかがわかります。
このイディオムを実感?させてくれるベルンに感謝!  


Mischivous as she is, I feel at easy in her company.  

いたずらっ子だけど、彼女といっしょにいると落ち着くんですよね~   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!   

              

 人気ブログランキングへ  


  


スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

ポチ

ありがとうございます。

Thank you for your vote !  ^^

No title

>「人間でよかった~~!」と思うbibinbaです

ここで満点大笑い出ました!^^

猫に鈴をつけるネズミの心境って
人間が熊に鈴をつけようと思うくらいの恐怖かな~
ひょえ~~怖すぎ~~

bibinbaさん、今度奥様と北海道の山にも登山に来てみてください
熊に鈴ついてないけど ^^;

こんにちは。

初めまして。
現在僕は東京の大学生です。
懐かしい鹿児島のブログを見つけて感動しています。
「猫にすずを付けろ」って話は昔見たときにスッゲー笑った記憶があります。名台詞ですよね、「で、誰がすずを付けるんだ?」って。

ちなみに、このブログにたどり着いた記事は「薩摩は人をもって城となす」でした。人をもって城となす。深いですよね。鶴丸城って天守閣も無いお城だったんですが、優れた人材がいれば、それが一番の城になるわけですね。
長々とスミマセンでした。また遊びに来ますね。

あははは! ^^

>猫に鈴をつけるネズミの心境って
>人間が熊に鈴をつけようと思うくらいの恐怖かな~

すばらしいイマジネーションですね! 
想像するとかなり恐いけど、なぜか笑ってしまいました。 v-411
満点笑い返し!  v-426

北海道の山は登ってみたいと思っていますよ~~
もちろんbibinba自身に鈴をつけて。

ゆかえる愛さ~~ん! そのときは泊まらせてね~~  v-421

ご訪問&コメントありがとうございます!

Renさんはかごっま出身なのですね。
ということはネイティブスピーカー オブ カゴシマ !
「薩摩は人をもって城となす」はいろんな意味がありますよね。
その中で「言葉」があげられると思います。
私はネイティブでないのでかごっま弁の難しさを肌身で感じています。
(妻が先生です。 ^^;)

かごっまについて学ぶことがたくさんありますから
これからも遊びにきていただいて、色々と教えていただけたらと思います。  v-290

No title

ベルンちゃんかわいいですね。ペットって癒されそうでいいですね。

ところで、「薩摩は人をもって城となす」改めて深い言葉だなと思います。現代の組織にもそのまま使える考えですね。「薩摩」を学びたくなります。

ベルンに

「かわいいって言ってくれてるよ~」というと
ノドを鳴らしてとても嬉しそうでした。  
ありがとニャ~~!  ゴロゴロ    v-283

>「薩摩は人をもって城となす」改めて深い言葉だなと思います。

この言葉はコーチングをされているmarine fishさんの心に
よく響くメッセージなのでしょうね。  ^^
私もすばらしい言葉だと思います。   v-290

ちなみに武田信玄も
「人は城 人は石垣 人は堀」
という言葉を残しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

