スポンサーサイト


薩摩は人をもって城となす


黎明館


2007/4  黎明館の前にて撮影
桜の頃まであと2ヶ月   春が待ちどうしいですね。

黎明館の前にある案内板にはこんな言葉が書かれています。




Satuma needs no grand
because the people are its stronghold.



薩摩は人をもって城となす



薩摩は城はないけど人(言葉)が城の代りをすることで
外部からの進入を防いだ(話す言葉で地元の人かどうかを判断できるということです。)
ということを親戚のおじさんから聞いたことがあります。

bibinbaはかごっまへ来て約1年と約3ヶ月になりますが
この言葉の意味を肌身で感じています。
あの独特のイントネーションを身につけるにはま~だまだ時間がかかりそうですし
年配の方たちの会話を聞いていても未だに



???        All Greek to me !



 
です。    ^^;    
英語と共にかごっま弁もきばらんならなぁ~(がんばらないとね~)

 
 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 
スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

そう!

20代のころ、鹿児島に車で小旅行したときに、フェリー乗り場のおっちゃんが言った言葉がひとことも!わかりませんでした(笑)

いまだに、あれ、なんていったんだろーって時々思ったりします。。。。

ブログがますます活気が出てきてますね!

No title

stronghold、いい言葉を教えてもらいました♪

おぉ~~!

みりぃさん! そんな体験をされていたんですね。
ご存知のようにかごっま弁はほんと~んに難しいのです・・・・ T_T
なので私の言葉は未だに関西弁です。
でもねみりぃさ~~ん!

bibinbaがどの方言を使うかは

自由だ~~~~!

♪ 方言 is freedom ♪

♪ 方言 is freedom ♪

いっしょに~

♪ 方言 is freedom ♪

でもたまに自分がどの方言をしゃべっているのか
わからなくなるときがあるで!

せんきゅ~~~!

みりぃさんのお母さんを一目みてみたいbibinbaでした。  ^^

私もその案内板を見るまでは

stronghold の意味を知りまんでした。
いろんなところに学びはありますよね~

nijinohahaさんの学びにつながったのなら
とても嬉しいことです。  ^^

No title

もうすぐ、かごっまではこの写真のように桜が咲き始めるんですね~
はやい…  おととい年越しをしたばかりなのに…

外部からの侵入を防ぐための強力なかごっま弁だけど
方言ってぬくもりも感じられるですよね

さすがゆかえる愛さん!

そうなんです!
方言のいいところは土地の温かみを感じるところですよね~

で!あたたかいといえば、ぼちぼちですが
かごっまは桃の花が咲き始めています。
寒い中にも受けるる日差しなどに春が近いことを感じます。
ゆかえる愛さんの街も春の到来が待ちどうしいでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

