スポンサーサイト


お好み焼き  ( fall as flat as a pancake ・ fall flat 全くの失敗に終わる )

お好み焼き 1


久しぶりにお好み焼きを食べました。   
山芋をたっぷり入れるとふっくら焼きあがっておいしいんですよね~~♪

で、そのお好み焼きを食べていた時 「お好み焼きは英語でどう表現するんだろう?」
と思ったので調べてみると " Japanese pancake " とありました。
確かに平べったいし、見た目はパンケーキに似ているといば似ていますね。
ついでに " pancake " を使ったイディオムも調べてみることに



fall as flat as a pancake ・ fall flat

意味 ・ 全くの失敗に終わる、ポシャる;(冗談などが)全く受けない、不評だ

LDOCEより

if a joke, remark, or performance falls flat, it fails to interest or amuse people

英和イディオム辞典より

The comedian's debut was unsuccessful. It fell as flat as a pancake.

そのコメディアンのデビューはうまくいかなかった。 大失敗だった。



なるほど~! パンケーキを使ったこういうイディオムがあるんですね。

あなたはお好み焼きやパンケーキは好きですか?
食べるときにはぜひこのイディオムを思い出してみてくださいね。  
bibinbaも思い出してしっかり身につけていきたいです。   ^^


パンケーキ



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お好み焼き、大好きです♪おいしそう
ひっくり返す時は、何度やってもドキドキします
fall flatになったり、元気よくホットプレートからはみ出しちゃう事も…
これからは気をつけながら、このイディオムを思い出します!

お好み焼きは 

おいしいですよね~~♪
bibinbaも大好きですよ~~☆

>fall flatになったり、元気よくホットプレートからはみ出しちゃう事も…

そうなんですよ、しかもその時形が崩れたりすると
ガーーン!となってしまいます。(笑)

口にする時にはぜひ思い出してみてくださいね~ ^^

pancake

先日、pancakeのパンは、食パンのパンか、そしてそれは何語かと聞かれて、う~むと考えました。ちょうど近くにいたイギリス人の先生に尋ねたら、フライパンのパンだそうです。

なるほど!

と妻がlangcoachさんのコメントを読んで納得していました。
「じゃあホットケーキはホットプレートで作るからホットケーキかな?」
っと言っていました。 一理あるようなないような・・・ ^^;

あの写真の中にお家があるんですね~
カルカンまんじゅうを持って伺いますぅ。
お茶会をしましょう! もちろん英語&韓国語で?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

