スポンサーサイト


東郷平八郎の銅像より ( ( as ) still as a statue  身じろぎひとつせずに )


銅像


多賀山公園 には日本海海戦の連合艦隊司令長官として活躍した
東郷平八郎の遺髪が葬られ銅像が建てられています。 

多賀山公園の場所



墓所として多賀山が選ばれたのはこの地が鹿児島港に入る艦船から
真正面に見える位置にあることと東郷を海軍に進ませた薩英戦争の遺跡砲台跡を
真下に見る場所であったからということだそうです。
東郷さんの銅像は今日も身じろぎひとつせず、ずっと錦江湾を見つめています。



( as ) still as a statue

意味 ・ じっとして動かないで、きわめて静かで、身じろぎひとつせずに
 
英和イディオム辞典より
 
The children sat as still as statues as they listened to their grandfather's amazing story.

子供たちはおじいさんの不思議な話に微動だにせずただ聞き入っていた。 
 
英和イディオム辞典より

I stood still as a statue in the moonlight, someone was moving across my garden.

私は月明かりの中銅像のように身じろぎもせずに立ちつくした。誰かがうちの庭を横切っている。


銅像



東郷さんの銅像に向かって「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると
「銅像 どうぞぅ!」という声が聞こえまし・・・気がしました。 ^^;


Maybe, my ears were playing tricks on me ?  (空耳?)



ど、銅像(どうぞぅ!)あなたの愛のクリックを!

              

 人気ブログランキングへ  




スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

bibinbaさんに対抗して駄洒落を考えましたが
頑張っても思いつきませんでした
ざんね~ん 負けた

駄洒落を

考えようとしてもらってありがたいです。 ^^
やはりたまには頭の中をゆるゆるにしたほうがいいですよね~♪

えっ! bibinbaはいつもゆるゆる? 
そうなのですぅ・・・
どうしようもないおつむです。  ^^;

こんなbibinbaにいつもお付き合いくださって感謝です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

