

白マメを食べていて ( full of beans   元気いっぱい・ばかばかしい )

マメ


寒い日が続きますね。 2008年のお正月をどのようにお過ごしですか?
私はつけあげ(さつまあげ)やお餅、白マメやミカンなどを食べ過ぎたせいか
put on a few (体重がふえる)してしまっています。
そろそろセーブしないと・・・・・ ^^;
で、今日はその白マメを食べていて思い出したイディオムを紹介します。


full of beans

1  意味 ・ 元気いっぱい、とても活発だ

OALDより

having a lot of energy

英和イディオム辞典より

Our children seldom get sick. They are always full of beans.

うちの子供たちはめったに病気をしない、いつだって元気いっぱいだ

子供.GIF



2  意味 ・ ばかばかしい、ばかげた話だ

I don't believe it. You are full of beans.

そんなことは信じない きみの言っていることはたわごとだ


マメは「畑の肉」と呼ばれていて、必須アミノ酸がバランスよく含んだ
実質のタンパク質がたっぷりなんですよ~
元気でいるためにも食べてくださいね。 ^^  


それともうひとつ


hill of beans

意味 ・ 価値の少ないもの、ほとんど価値のないもの

OALDより

(old-fashioned, NAmE, informal) something that is not worth much

英和イディオム辞典より

This picture is not worth a fill of beans.

(口語)その絵はほとんど価値がない



確かにマメの丘ではあまり価値がなさそうですね。   
 

さてさて、2008年も「価値あるブログ」目指して顔晴りますので 
ぜひ、お付き合いくださいね。     



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

             

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

あけましておめでとうございます

スタート遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

full of beansですか。いいですね。私も今年full of beansでがんばりたいものです。
そういえば鹿児島はさつま揚げの本場だけあって、あげがおいしいですよね。鹿児島に行くたびに買い込んでいました。
今年も有意義なブログを楽しみにしています。

こちらのほうこそ

よろしくお願いいたします。 ^^

そうなんですよ~ つけあげはほんとうにおいしいですよね~
あと、黒豚、黒酢にからイモ(さつまいも)も大好きです。

今年もかごっまからおいしい便りを・・・・
いや、ためのなるブログ目指して顔晴ります。 ^^

Kaninchenさんが今年も full of beans で仕事を乗り切ることが出来ますように! v-421
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

