

つぼみ (nip sth in the bud  未然に防ぐ)

  
つぼみ


黎明館(鹿児島の古代から明治維新をはじめ、貴重な文化遺産を展示しています。)の

お堀は7月~9月にかけて蓮でいっぱいになり、ピンク色のとても大きな花が咲きます。

この写真はその花のつぼみなのですが、大きくてよく目立つので

目にするたびに、つぼみ ( bud )を使ったイディオムを思い出させてくれます。 


nip sth in the bud

意味 ・ ~をつぼみのうちに摘み取る;未然に防ぐ、大事にいたらないうちに食い止める

OALDより

to stop sth when it has just begun because you can see that problems will come from it

英和イディオム辞典より

Through a tip from an informant, the police were able to nip the planned bank robbery in the bud.

通報者の情報によって警察は銀行強盗の計画を未然に防ぐことができた。

note
nip : v ~をはさみ(摘み、切り)取る、(成長・計画など)を防ぐ
bud : n (葉・枝の)芽、(花の)つぼみ v 芽を出す、つぼみをつける



つぼみ



季節の変わり目は体調を崩しやすいので、風邪など引かれませんように!

もし「おかしいな~」と思ったら早めに薬を飲んで、未然に防いでくださいね。


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

