

ペニー ( a penny for your thoughts  何を考えているんだい? )


ペニー


旅をしている時、妻は寝る前に必ずその日に使った

お金の精算するのが日課となっています。  

1円の狂いもなくピタッ!と合うのがほとんどなのですが

たま~~に金額が違っていたりすると、お金を握り締めたまま

何にいくら使ったのか、天井を見つめながら考え(思い起こし)ています。

グアムとパラオの通貨はアメリカドルということ+彼女の姿をから

こんな言葉をかけてみたくなりました。  ^^



a penny for your thoughts

意味 ・ 何を考えているんだい?
相手が何かを考えているようなとき「a penny (1セント)を払ってもいいから
君の考えを言ってくれ」という決まり文句、親しい間柄で使われる


OALDより

spoken used to ask someone who is silent what they are thinking about

英和イディオム辞典より

" A penny for your thoughts, " said Ellen as she watched her husband staring at the ceiling.

夫が天井をじっと見つめているのを見て、エレンは「何を考えているの?」と言った。


ペニー          考え

          A penny ( ペニー )  for  your thoughts ( あなたの考えに )


まあ、妻が精算をしている時などは、何を考えているのかわかるので

" A penny for your thoughts "

などとわざわざ言う必要はないのですが・・・ ^^;

ちなみに、ペニーが落ちるとこういう意味になります。     the penny drops


何か考え事をしているネイティブに " What are you thinking about ? " でなく

" A penny for your thoughts. " なんてサラッと言える日が早く訪れますように!


あなたの考えている事の中にはひょっとして・・・・・・

すばらし~~~い価値あるものが!!!   

だとすれば

" A million dollars for your thoughts. "

なんていう問いかけもあり?かな?  ^^;



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

本日はロマンチック系を感じました。この会話がなされる人との間には愛がある
誰かに、こんな風に聞かれてみたいですね~

元々

テレビやパソコンなどは人の考えの中にあったものが
現実化したものですよね~
ということは、私たちが考えるものの中には将来多くの人を
幸せにするアイデアがたくさん溢れているのかもしれませんね。

A milion dollars for Yukaeru-ai-san's thougths !  ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

