スポンサーサイト


車とカメ (turn turtle  ひっくり返る)


車


We rented a car in Guam on the second day of the trip. It was the second time to drive a left-hand drive car. I was worried that I wouldn't remember how to drive it. But like driving a right-hand drive car, my body remembered and got used to driving it right away. We visited Chamorro Village night market. The night market was crowded with local people and tourists. We bought a box meal and ate it. The taste was ・・・・ it was better than we thought. I found an adornment in the shape of turtles in a gift shop. When I saw it, I remembered an idiom.

旅の2日目にグアムで車をかりました。 左ハンドルの車を運転するのは2回目です。 運転の仕方を思い出せるかどうか心配だったけど、右ハンドルの車を運転するように思い出せたのですぐに慣れました。 チャモロナイトビレッジを訪れたよ。 夜市は地元の人と観光客でにぎわっていました。 お弁当を買って食べてみました。 お味のほうは・・・・思ったよりおいしかったですよ。 お土産屋さんでカメの形をした装飾品を発見! それを目にしたとき、あるイディオムを思い出しました。


turn turtle

(船、車などが)ひっくり返る

OALDより

(of a boat) to turn over completely while sailing

英和イデイオム辞典より

The car skidded the wet pavement and turned turtle in the ditch.

車は路面をスリップして溝にひっくり返った。


When we were on the way to our hotel, it started raining hard. I was afraid that the car would turn turtle because the road was wet and slippy. So, I drove slowly and carefully.

ホテルに帰る途中、雨が激しく降ってきた~ 道路が濡れてスリップしやすかったので車がひっくり返らないかビビッテしまいました。 なので安全運転を心がけました。


かりた車とカメの飾りからこのイディオムを思い出しました。
bibinbaちゃん! えらい! ← 誰も褒めてくれないので自分で褒めておこう ^^

グアムで運転する場合、道はおおむね良好なのですが
雨が降ると前方が見えにくくなり、道のいたるところに水溜りができて
非常~に滑りやすくなります。 なのでもし運転する機会があれば
十分気をつけてくださいね。
あと細かい交通ルールなのですが、NIPPONレンタカーでは
ビデオ講習がありました。
また疑問に思ったことはスタッフにどんどん質問すればOKです。

ちなみに、私たちが車をかりたところはこちらです。

グアム

NIPPONレンタカー タモン店
 
1日(24時間) 65ドル(税、保険込み)+空港送迎1人 4.6ドル

日本語 ○

パラオ

トヨタレンタカー (Tドックにあるウエストプラザホテルの中にありました。)

1日(24時間) 39ドル(税、保険込み)

日本語 ×


どこの国であっても安全運転を心がけたいですね。



あと、チャモロナイトビレッジの様子もUPしましたので見てくださると嬉しいです。 ^^
写真をクリックしてね~~♪

亀 小

bibinbaにイディオムを思い出させてくれたカメさんです。 きれいでしょ~ 
クリスマスのオーナメントにいいかも?


土産屋 小

いらっしゃ~い! かわいい飾りがたくさんあるよ~~!
 

チャモロ 小

地元の人&観光客でワイワイガヤガヤ  
社交ダンスやグループでのダンスもあってかなり盛り上がってました


お弁当や 小

ここのお弁当屋さん?で晩御飯を買ってみることに


お弁当 小

ごはん+焼きそば+サラダ+おかず3品で5ドル おなかいっぱ~~い! ごちそうさま~



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※ bibinbaは英語を学ぶという旅路にいる旅人なので、誤字、脱字、間違いなど多々あると思いますが、どうか大きな心で見てくださるようお願いいたします。また訂正していただけたらとても嬉しいです。 ^^

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

コメント

No title

bibinbaさん
イディオム思い出して すごい!
turn turtleしなくてよかった~
私も冬道気をつけよう!
かめの飾り物pretty good!です。クリスマスオーナメントに面白い組み合わせでいいですね☆

北国は

これからが大変な時期に入るんですよね~
どうか安全運転で事故などにあいませんように!
気をつけてくださいね。

save room for the apple pie
アップルパイを食べる余地を残しておく

おぉ~~! 昨日のNHKラジオ英語講座ですよね!
実は私も聞いていて「面白い表現だな~」と思っていたんですよ。
ユカエル愛さんのコメントから復習することができました。
感謝です! ^ ^

お褒めの言葉をありがとうございます!
そう言っていただけて  

I am over the moon !

月を見ながら焼き鳥をたべようかな~♪

No title

turn turtle なんてイメージしやすいイディオムでしょう!でも絶対に自分では体験したくないですけど・・・。

チャモロヴィレッジはたしか曜日が決まっていましたよね?私は残念ながら行けなかったんですが、なかなか面白そうですね。ご飯のボリュームにビックリです!

おぉ~~!

Sarahさんもグアムへ行かれたのですね。 ^^
そうです! チャモロナイトビレッジでのお祭りは
毎週水曜日に行われています。
残念でしたね~  でも、今度行かれたときは
訪れてみてくださいね。 ^^

Sarahさんはご主人さん&娘さんとよくドライブに出かけているようですが
ご自身は運転されるのでしょうか?
もし、運転されるようならば十分気をつけてくださいね~ ☆

確かにこのイディオムは体験したくはないですね・・・ ^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

