スポンサーサイト


ドラマの英語は難し。。。。T_T

私が毎日、英語学習に使っているのは

「ニュースで英会話」 と NHK WORLD English

それと、Gyaoの海外ドラマ を見ること。

その中から

リスナー

クローサー シーズン4

メンタル 癒しのカルテ


で!英語ニュースの英語とドラマの英語に触れていて
感じることなのですが。。。。。

圧倒的にドラマの英語の方がむずかしいということ!

「NHK WORLD]で使われている英語には
日々、たくさんの専門用語がでてきますし
キャスターが話すスピードも早いので
ついていくのに、未だに苦労しています。

しかし、「ニュースで英会話」では、日本語の訳がついていて
ニュースで使われている重要なワードや、イディオムについて
細かいところまで触れてくれているので
とてもわかりやすくなっています。

なので、毎日ここで学習を積み重ね、「NHK WORLD」を聞いていると
少しずつですが、音を拾えるようになってきていますし
内容も把握できるようになってきています。 


ところが、ドラマの方は
日本語のサブタイトルが付いているとはいえ
どんなにがんばって耳を傾けても
話している人の言葉と言葉の間の音が消えたり、つながったり
また、登場人物の声のトーンもそれぞれ違う。
そして、話の展開も早いので
キャッチすることが非常に難しい。

なので、簡単で短いワードしか聞き取ることができません。

ニュースでの英語も、ドラマの英語もどちらも
正真正銘の英語だとは思うのすが
私には、ドラマで使われている英語の方が
より本物の英語、生きた英語、教科書を離れた実践的な英語のように感じ
これらの言葉を使ってみたい!という憧れがつのります。

その「憧れ」こそが
私の英語学習のモチベーションのひとつとなっています。

まあ、こういうドラマな英語は、その場に身を置いて
精神的な汗(悔しい思いや、恥ずかしい思い)をかかない限りは
なかなか身につくものではないのかもしれませんが
まずはドラマを楽しむことが一番必要なことかもしれませんね。
楽しさがあればこその英語学習ですから! 

現在も、ドラマを攻略方を模索中のbibinbaです。

今日も読んでくださって、Thanks a bunch !

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

難しいですよね

>ところが、ドラマの方は
日本語のサブタイトルが付いているとはいえ

実はここが第一の関門なんですよね。英語を耳で聞き、日本語を目で追うことで、集中力が二分されます。半分の集中力で英語を聞くのは至難の業なんです。字幕なしで見ると、ストーリーの理解度は減りますが、理解できる英語は増えることもあります。

また、ニュースは難しい言葉を使っているとはいえ、視聴者に向かって話しかけていますが、ドラマは、いわば他の人たちの会話をそばで聞く状況なんですよね。実生活でも同じ人が自分に向かって話しかける英語をきくのと、ほかの人と話している会話の内容を聞くのでは、理解度が違うことにも通じるところがある気がします。

私はお気に入りのドラマであれば、複数回見ることが苦にならないので、最初は字幕にも目を傾けて、次は字幕を見ないように、と何度か見ることがあります。

私の場合も初めから勉強のためのドラマを見る!という気合はなくて(笑)、好きだから見る→たまたま耳に入った新しい言葉があればラッキー、何度も見ている映画は自然にセリフを覚えちゃうぐらいの気楽さでやっているのが、いいのかもしれません。bibinbaさんも楽しんでドラマをご覧になっているご様子ですし、それが一番!だと思います。




わぁ! ^^

バイリンガルの立場から
ドラマの英語とニュースの英語の違いも言及してくださり
アドバイスをしてくださって
ありがとうございます! v-421

とても勉強になります。 v-290

>私の場合も初めから勉強のためのドラマを見る!という気合はなくて(笑)、好きだから見る→たまたま耳に入った新しい言葉があればラッキー、何度も見ている映画は自然にセリフを覚えちゃうぐらいの気楽さでやっているのが、いいのかもしれません。

さすがはSarahさん!
茂木健一郎さんの本の中でも
Sarahさんとおっしゃっていることと同じことが書かれていました。
人間の脳は「快」の状態でなければ
非効率で、集中力も吸収力も高まらないそうです。

Sarahさんのアドバイスの通り
楽しみながら気持をリラックスさせて
「ラッキー!精神」で見続けようと思います。 v-410

英単語や、英文を勉強することも大切ですが
こういうことを心の中にインストールすることが
最も大切なことだと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

