

「俺は改名した。今日から山下甲子園だ」 (山下智茂)

こんにちは!
今日は、いつも読んでいる浅川智仁さんのメルマガを
そのまま紹介させていただきます。 


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。

今日は、星陵高等学校野球部を全国屈指の野球名門校に育て上げ、
あのメジャーリーガー松井秀喜選手や
多くのプロ野球選手を輩出させたことでも有名な
山下智茂氏からの一言をご紹介します。


「“執念”を明確に形にする」
これほどわかりやすく表現された言葉を、私は知らないかもしれません。

山下監督は、指導者になって甲子園出場を決断した際
あらゆるものに「甲子園」と書いたと言います。
それはシャツやパンツという身に付けるものから始まり
お茶碗といった身の回りの物に終わらず
なんとトイレの中や天井にまで及んだようです。


『目標を紙に書き、いつでも目に付くところに貼っておく』

成功哲学で必ず登場する代表的なノウハウを
山下監督は愚直に実践したというわけです。

しかも、自分の名前にまで貼り付けてしまうという執着心に
私は素直に驚きました。


事実、山下監督はナポレオン・ヒル成功哲学を知っています。
メジャー挑戦に向かう松井選手に
それについて書かれた一冊を贈ったことは有名なエピソードです。


「生徒たちが花を開かせるための土になりたい」
こう語る山下監督は、野球技術に留まらず
人間教育も徹底する指導者として有名です。

名前にまで夢を反映するほどの執着心を持つ。
成功法則を実践し、夢を現実にしたその姿に
勇気を覚えずにはいられません。



このメルマガを読んで、さっそくマネをしてみよう!と思い
ブログ名に目指す目標を入れることにしてみました。 ^^

なので
「bibinbaの英語を学ぶという旅」
から
「バイリンガルへの旅 by bibinba」
に改名!

学ぶという旅からバイリンガルへの旅へ! 

目的地へは果てしなく続く遠い道程だけど
たくさんの気づきや出会いを楽しみながら
旅を続けてまいります! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

