スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「俺は改名した。今日から山下甲子園だ」 (山下智茂)

こんにちは!
今日は、いつも読んでいる浅川智仁さんのメルマガを
そのまま紹介させていただきます。 


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。

今日は、星陵高等学校野球部を全国屈指の野球名門校に育て上げ、
あのメジャーリーガー松井秀喜選手や
多くのプロ野球選手を輩出させたことでも有名な
山下智茂氏からの一言をご紹介します。


「“執念”を明確に形にする」
これほどわかりやすく表現された言葉を、私は知らないかもしれません。

山下監督は、指導者になって甲子園出場を決断した際
あらゆるものに「甲子園」と書いたと言います。
それはシャツやパンツという身に付けるものから始まり
お茶碗といった身の回りの物に終わらず
なんとトイレの中や天井にまで及んだようです。


『目標を紙に書き、いつでも目に付くところに貼っておく』

成功哲学で必ず登場する代表的なノウハウを
山下監督は愚直に実践したというわけです。

しかも、自分の名前にまで貼り付けてしまうという執着心に
私は素直に驚きました。


事実、山下監督はナポレオン・ヒル成功哲学を知っています。
メジャー挑戦に向かう松井選手に
それについて書かれた一冊を贈ったことは有名なエピソードです。


「生徒たちが花を開かせるための土になりたい」
こう語る山下監督は、野球技術に留まらず
人間教育も徹底する指導者として有名です。

名前にまで夢を反映するほどの執着心を持つ。
成功法則を実践し、夢を現実にしたその姿に
勇気を覚えずにはいられません。



このメルマガを読んで、さっそくマネをしてみよう!と思い
ブログ名に目指す目標を入れることにしてみました。 ^^

なので
「bibinbaの英語を学ぶという旅」
から
「バイリンガルへの旅 by bibinba」
に改名!

学ぶという旅からバイリンガルへの旅へ! 

目的地へは果てしなく続く遠い道程だけど
たくさんの気づきや出会いを楽しみながら
旅を続けてまいります! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。