スポンサーサイト


NHK WORLD を見る理由



NHK-WORLD-English.png

I try to watch NHK WORLD on the internet at least 30 minutes on weekdays.
The reason comes in the wake of the March 11th earthquake.
When the big earthquake hit Tohoku region, my wife and I were in Xiamen, China.
The internet there was super slow, so I turned on the TV.
CCTV China had broadcast the news in English over the quake in Japan.
We watched the scene and then I was all ears for the details.
But I could get only a few things.
There was nothing I can do except watching the video footage which was shown.
I was very irritated by the lack on my English ability.
Since then, I've been watching it.
Nobody knows what will happen around the corner.
Especially in foreign countries.
Before the next trip, I have to study English a lot more.


bibinbaは、平日にNHK WORLD を少なくとも30分は見るようにしています。
その理由は、3月11日の地震によるものなのです。
東北地方を襲った大地震が起こったとき、妻と私は中国の厦門(アモイ)にいました。
インターネットが超スローだったので、テレビをつけると
CCTV China が、英語ニュースで日本の地震のことを放送していました。
その光景を見て、私は詳細に耳を傾けたのですが
得ることが出来たのは、ほんの少しだけ。
映し出された映像を見る以外に、何も出来なかった。
自分の英語力のなさに、とてもイライラしてしまい
そのとき以来、ずっと見続けています。
そぐ先に何が起こるかなんて、誰にもわからないし
特に、外国ではね。
次の旅までに、もっともっと英語を勉強しなければ!


NHK WORLD English はこちら!    NHK WORLD English

やはり、精神的な汗をかかされると
「なにクソ!」
という気持にさせられますよね。

いずれにしても、エネルギーを良い方向へ転換して
英語学習の力にしていきます! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

No title

私もSeptember11thの時、ハワイで一人友達の結婚式に出席していました。
空港が閉鎖されました。詳しくはテレビを観てくださいと書かれたビラがホテルのドアの隙間から投入されており、急いでテレビをつけると、あのおぞましい光景が。
しかし「ペンタゴン」「ペンシルバニア」「ワールドトレードセンター」と3か所連呼され、意味がわからなくて、そこで何が起きたのかわかるまでに時間がかかりました。
今でもニュースは聞き取れません(-_-;)

えぇ!

ハワイにいらっしゃんたんですか?
あのとき?!
ハワイは、そのような状況だったんですね。

私たちも、アモイでテレビを見ていましたが
英語ニュースでは、詳しい内容がつかめず
ただ、見ているしかありませんでした。
(詳しい内容がわかっても、どうしようもないのですが。。。。)
そのときのくやしい思いが、大きなバネになっています。

中国の人たちが、私たちが日本人だとわかると
身振り手振りで、震災のことを心配してくれているのがわかり
その優しさに触れ、とても嬉しくなりました。

私も、英語ニュースの聞き取り&理解は
まだまだでございます。 ハイ! ^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

