

記録します・ はっきり言って for the record



記録します.gif     はっきり言って.gif

for the record

1 記録のために、記録するための、記録として残すための
念のために記しておく、一応記録[紹介]しておくと、公式に

2 はっきり言って

3 実際には、現実には


Longman English Dictionaryより

spoken used to tell someone that what you are saying should be remembered or written down


例文

1 Please state and spell your name for the record.
  記録として残すので、名前を記載してください。

2 For the record, I don't support our president's new ideas.
  はっきり言って、私は社長の新しい案を支持していません。



record には 記録する という意味だけでなく
はっきり言って正直に言って というふうに使えることが判明!

この言葉を、いざ!っていうときに使えるよう
頭の中にちゃんと record しておきたい! ^^

でも、最近、物を取りにキッチンに入った瞬間
「あれ?何取りに来たんだっけ?」と、すぐに思い出せず
ガックリしてしまうこともしばしばのbibinbaです。 涙  


I'd like to get " For the record " by heart. 
However, I don't want to be a broken record !
  


本日も、お付き合いくださって、ありがとうございました!  

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今日も勉強になりました、ワン!

おかげさまで

現在25,6位あたりをウロウロしております。 ^^

ワンは大きな励みです。 

感謝! v-421
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

