スポンサーサイト


ニーハオトイレで顎(アゴ)が落ちた!

あなたは、ニーハオトイレって、ご存知ですか?

私たちが、そのトイレに出会ったのは今から約10年前
初めて中国を訪れた上海の観光地、豫園の近くの公衆トイレでした。

トイレの入り口で、5角(約7円)を払って中に入ると。。。。。


ビックリ.jpg

one's jaw drop

意味 ・ びっくりする、驚いて大口を開ける

the Oxford Advanced Learner's Dictionaryより

used to say that somebody suddenly looked surprised, shocked or disappointed

例題

When he came in pink suits, our jaws just dropped.

彼がピンク色のスーツで来たときは、われわれはただ、びっくりした。



まさに My jaw dropped ! という光景が飛び込んできた! 

座ってきばってる人の姿も、ウン〇も丸見えなのだぁ~~! 

そのときの衝撃といったら。。。。。想像できます?笑

腰くらいの高さの仕切りはあるものの
ドアというものは、そこには存在せず
みんな、丸見えの状態で用を足しているのであった。

そのときは小だったので
そこのトイレでは大のお世話にはならなかったものの
トイレから出てきた妻に
「女性は、みんな丸見えなの?」
と尋ねると
「丸見えだったよ!」
という返事が返ってきた。

旅に出る前に、中国のニーハオトイレのウワサは耳にしていたが
目の当たりにすると、アゴが落ちてしまった! ^^;

しかし、慣れというのは恐ろしいもの!
何度か利用するうちに、だんだんと気にならなくなり
ふたりして 
「開放感があっていいね~!」
なんていう会話ができてしまうのだから。


私たちが訪れた10年前は、どこへ行ってもニーハオトイレだったし
人民は道にゴミを撒き散らし、どこもかしこもゴミだらけだったけど
今の中国は、そのトイレも地方に行かないと見れなくなり
街には、いたるところにゴミ箱が設置され
掃除をしている人の姿をよく見かける。
街はきれいになり、人々のマナーもグン!と向上しているのだ。

変わっていく中国を、訪れる度に感じるbibinbaです。


汚い話にお付き合いくだって、感謝です! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


最後に、ニーハオトイレの写真を載せておきます。
あまり、お勧めはしませんが。。。。。
関心のある方はどうぞ!

あとで、私に当たらないでくださいね! ^^;
  

こちらがニーハオトイレで~す♪

ニハオトイレ   ニハオトイレ2


ちなみに、こちらのトイレは ↑ まだ仕切りが高いほうです。 ^^;
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

No title

ひ、ひ、ひどい!!
噂には聞いてましたが、アタシは便秘になって死ぬのを選ぶかも・・・ww
これだったら野グソの方がマシ
人間知恵なんかつけない方がいいのかもね~

ねっ!

見ないほうがよかったでしょ!笑

10年前は、こんなトイレばかりでしたが
今の中国は違いますよ!

トイレはきれいになったし
街もオシャレ!歩いている人もオシャレ!
食べ物もリーズナブルなのに
クオリティはとても高く、おいしいんです!

最近は、中国に長期滞在してもいいかぁ~
なんて思ったりしています。 ^^


PS
握り心地の感想。。。。。
「昇天」という言葉の選択、お見事です!笑
さすがは師匠! v-218

それと、チュウチュウの写真ですが
写真を撮っている現場を見てみたい!
ということです。 ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

