スポンサーサイト


情報収集家の妻は優秀な英語コーチ?!



妻は生粋の放浪癖がある旅人なのですが
もうひとつ、根っからの情報収集家&メモ魔なのです。

で!なぜ「優秀な英語コーチ」なのかという話なのですが・・・・・


旅をしていると必ず移動をしなければなりません。
目指す目的地まで行かなくてはならないときは
バスにしろ、鉄道にしろ、それらのチケットを購入しなくてはなりません。
もちろん英語で!

しかし、妻は英語が話せないので
私がいろんな交渉を英語ですることになります。

ところが、bibinabaは面倒くさがり屋。。。。。
購入するにあたり、ある程度のことがわかれば
すぐチケットを買おうとしてしまうのですが
情報収集家の妻は、そういうわけにはいきません!


長距離バスのチケットを購入する場合などは

・目的地までいくらなのか
・何時間かかるのか
・そのバスは1日何便出ているのか
・便によって値段がちがうのか
・エアコンバスか否か
・座席指定なのか否か
・トイレは車内にあるのか
・いつまでにチケットを買えばいいのか
・キャンセルした場合はキャンセル料はかかるのか
・無料で便変更は出来るのか
 また出来るならば出発のいつまでに手続きしないといけないのか 
・バスはどこのターミナルから出発していて、目的地のどこのバスターミナルに着くのか
・着いたバスターミナルから市内までの交通手段はあるのか
 それはいくらなのか
・クレジットカードが使えるのか
・ドルで払った場合のレートはいくらか

「え~~と、それから・・・」と続けるので

私が「もういいでしょ~!」と言うと

妻は
「はあぁ~?!  
何のために英語の勉強をしてきたの?
こういう時のためじゃあないの?

それに、目の前に英語を実践できるチャンスがぶら下がっているのに
何でそれをつかもうとしないの?

もったいない!  さあ、早く実践、実践!」

と言われるとグウの音も出ず
通訳を続けるbibinbaなのです。  ^^;



しかし、おかげで何度も何度も同じフレーズを使っていると
だんだんぎこちなさが消え、スムースに会話ができるようになりました。

この言葉をつくづく実感させられました。  
   

Practice makes perfect.

妻いわく、まだまだ修行がたりないそうですぅぅぅ・・・・  


Anyway   優秀なコーチ?といる限り
英語の実践の場は、まだまだたくさん巡って来そうです。







さて、アンコールワットの写真を何枚かUPしておきます。



朝日に照らされる アンコールワット  ↓

アンコ-ルワット

この角度からのアンコールワットは、いろんな宣伝や雑誌などに使われています。










こちらはアンコールトムの中にある バイヨン  ↓

バイヨンの門

この門をくぐって中に入ります。










巨大な岩がやさしい微笑みになっているのがすごい! ↓

バイヨン









しかし、大昔にこんなものをよく造ったなぁ~~
今も圧倒的な存在感があります。   ↓

バイヨン










ガジュマルの木と遺跡が融合している タ・プローム  ↓

タ・プローム










自転車をかりて遺跡を巡ったのですが
アンコールワットの森はとても気持ちがよく
疲れるどころか、心と体が癒されました ↓

自転車




今まで遺跡にほとんど関心もなく、感動もしてこなかったbibinbaですが
アンコールワットの存在感に圧倒され、魅了されっぱなしでした。

機会があれば再び訪れてみたい場所のひとつです。 






Thank you for reading ! 


今日もお付き合いくださったあなたに感謝!です。  




スポンサーサイト
コメント

さすが~^^

奥様さすがです^^

私もめんどくさがりですが、↑の情報は欲しいですね~
奥さんの気持ちはわかる~~~ぅ

やっぱし上達の1番は実践なんですね
心に刻みました^^

妻は

情報収集のアンテナは移動の時だけでなく
町や宿、国境の情報、人の食べているものまで↑の状態なので
たくさん実践する場を提供してもらっています。

彼女の知を満たそうとする意欲には脱帽です。

でも、英語を実践する環境にいられることに感謝!です。 v-421

そしていつもいただくゆかえる愛さんのコメントに感謝!です。 v-421

No title

す、すごいスパルタ教師!
私もアバウトなのでそんなに質問したことないです~。
確かに、実践する場が沢山あるのに話さないのはもったいないかも。今度から見習って英語話そう!!そのうち会話になるよね。(ほぼしゃべれません。勘が鋭い方なのでそっちで会話してます。)

アンコールトム!私たちはここで日の出をみましたよ~!
なつかしい!
確かに圧倒されますよね、あの規模には。

お二人は本当にいいパートナーみたいですね。
うちも、そうなれるようにがんばらねば。。。
私が素直じゃないからなー、なんてここで反省してます。

スパルタというよりも

私がのんびりし過ぎているだけかもしれません。
妻がいなければ、ボラれたり騙されたりの旅人になっていると思います。 ^^;

アンコールトムのバイヨンはいいですよね~
今回見た遺跡の中で一番好きな場所です。

> お二人は本当にいいパートナーみたいですね。

そういっていただけて嬉しいです。  ^^

あちちこさんも本当にいい家族をお持ちですね~

いろいろと忙しそうですが、あまり無理をせず
お腹の中のお子さんのためにも健康には十分気をつけてくださいね。

No title

いいですねぇアジアv-119

社会人になってからさっぱり旅行に行けていません・・・。

うわ~~

コメントをしてくれた名前を見てびっくり! 
久しぶりですねぇ~~  ^^

社会人になってからは忙しい日々が続いているんでしょうね。
ここを忘れずに来てくださったことに感謝です! 

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

