

exhibition (展示、展覧会、展示会)



exhibition
a collection of things, for example works of art, that are shown to the public





exhibition エキジビション とい名詞を見ると(聞くと)
「展示、展覧会、展示会」というイメージが頭の中に浮かびます。


そこでこの exhibit 展示する という動詞を使った文章を読むとbibinbaの中では


She exhibited a strong desire for success.

え~~、彼女は成功のための強い意志を展示した・・・・・ 


う~~ん・・・・何とな~くわかるような気がしますがやはりしっくりきません。

なので調べてみると、こういう意味になるそうです。


彼女は成功への強い意欲を見せた


動詞の exhibit は「展示する」という意味の他に
「能力や腕前を見せる」という意味があるのでここは ”見せる” と訳せます。  ^^



そういえば ”能力を見せる” と言えば思い出すのが
ワールドシリーズでのヤンキースの松井選手の活躍。 


The game was a true exhibition of his talents.
その試合は彼の才能をまさにしめす場となった


打つ




あの優勝を決める大舞台で能力の高さを多くのファンに見せつけ
チームでの存在感の大きさを示したと思います。

これからも彼の活躍に期待しています。  



今日学んだ exhibition、exhibit の持つイメージを少し広げることができました。  



 
 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

