スポンサーサイト


landslide (地割れ・圧勝)



landslide ランドスライド は land 土地 が slide 滑る ので
「地割れ」とか「山崩れ」というイメージが出来て覚えやすいですよね。

でも、もうひとつ意味があるんですよ。


最近ずっとお世話になっている ニュースで英会話 で学んだのですが

〔選挙の〕地滑り的大勝利、圧勝

という意味があるそうです。


landslide

意味 ・ 地滑り、山崩れ、土砂崩れ

〔選挙の〕地滑り的勝利、圧勝


OALDより

a mass of earth, rock, etc. that falls down the slope of a mountain or a cliff

an election in which one person or party gets very many more votes than the other people or parties


ニュースで英会話より

The party won Sunday's Lower House election in a landslide.

民主党は日曜日の衆議院選挙で圧勝しました



確かに歴史的圧勝だっただけに「山が動いた!」という感じでしょうか。


あまり日常での会話には使わないでしょうけど
面白い表現だったのでUPしてみました。  


共に学んでもらえると嬉しいです!  





最近ランキングが上がったことにびっくりしています。 
最高27位まで上昇しました。

これもここを訪れてくれたうえに
ポチ!をしてくださるあなたのおかげです。  ^^


あなたのクリックに心から感謝!  

              

 人気ブログランキングへ  





 

 
スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

にゃるほど

landslide 
日本語の比喩と似ている感じがする使い方ですね

またひとつ 勉強になりました
ありがとうございます^^

共に

学んでもらえて嬉しいです!  ^^
少しはお役に立てたでしょうか?

ならば・・・・・
お代はゆかえる愛さんの作のトールペイントで! 
ちょうだ~~い  v-421

こんばんは!

山が動いた。で、ビビっときました(^^)

元気~?うちは、息子が新型フルーで、わたくし、grounded 状態でござい~!

では、わたくしもポチっとして帰るよ!

こんにちは! みりぃお姉さま!

ポチ!に感謝!   v-421

息子さん大丈夫ですか~??
最近は流行っていますよね~

みりぃさん自身は大丈夫なのでしょうか?
気をつけてくださいね。  v-290

ありがとう予約をしておきます。

みりぃさんの息子さんがすっかり回復して元気になってありがとう!   v-421
みりぃさんが心身とも健康で外出できるようになってありがとう!  v-421

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

