スポンサーサイト


champion (チャンピオン、 擁護する)

オバマ大統領がエドワード・ケネディ上院議員の葬儀で
弔辞を述べたときの言葉です。


Kennedy's life work was not to champion the causes of those with wealth or power or special connections.
It was to give a voice to those who were not heard, to add a rung to the ladder of opportunity, to make real the dream of our founders.

ケネディ氏がその生涯で成し遂げてきたことは、富や権力、特別な縁故をもつ人々の大義を擁護することではなかった。
声を聞いてもらえない弱い立場の人々に発言の場を与え、機会を増やし、アメリカ建国以来の夢を実現することでした。



この言葉の中でびっくりしたのが
champion という単語に「擁護する」という
動詞としての意味があったことです。

(※ casuseにも「大義」という意味があることもちょっと驚いたけど・・・)

champion チャンピオン といえば
bibinbaの中では名詞のみで
「ボクシングの世界チャンピオン」というように
それぞれのスポーツ界におけるナンバー1
というイメージしかなかったので私にとっては驚きでした。 

あ!それとアリスの「チャンピオン」も 
(↑ ふ、古くてスミマセン  )



OALD(Oxford Advanced Learner's Dictionary)で調べてみると
名詞としての


チャンピオン

    champion


a person, team, etc. that has won a competition, especially in a sport:
the world basketball champions a champion jockey / boxer / swimmer, etc.

優勝者、チャンピオン、勝者




と、動詞として

チャンピオン

    champion


verb [vn] to fight for or speak in support of a group of people or a belief

闘う、擁護する



というふうに載っていました。

少し補足すると「(主義や権利のために)闘う、擁護する」となるようです。


今の今まで知らなかったのでやはり英文に接することで
少しづつながらもひとつの言葉のイメージの幅を広げてもらえました。  




あと文の中にある「機会を増やす」という言葉を

to add a rung to the ladder of opportunity

機会というはしごに横木を加える


という比ゆで表現しているところがちょっとカッコイイなぁ~  
なんて思ったbibinbaでした。





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

コメント

No title

今日も為になりました

bibinbaさん ありがとう ^^

お役に立てて

嬉しいです! v-290

Let's make a step forward ! v-157

No title

こんな意味があったなんて!!私も知りませんでしたわー!!感謝です。

ところで、例の「take」の追加情報です!
あの日、bibinbaさんのコメントや、友人から(英語の先生)のメールに背中を押され(やはりみんな納得いかなかったみたい)、昨日朝、勇気振り絞って先生に電話をしたら・・・・

あっさりと、「take」を息子の解答を認めてくれました。あっさり過ぎてある意味、がっくし(笑)

もっと頑固な先生かと思っていたけどよかったです。bibinbaさんありがとう!一点上がって大喜びで帰ってきた息子は、「仕掛け人」が母親だとはまったく知りませんw

わあ~い♪

みりぃさんにそういってもらえて嬉しいですぅ。 v-410
UPしてよかった。

それと比喩を使いこなせるようになったら
なんだかちょっとカッコいいですよね~
はたしてそういう日は来るんだろうか?  ^^;
来て欲しい~!  
来る、きっと来る♪←貞子が出てきそうなので歌はやめとこ  v-356

点数良かったですね~
微力ながらみりぃさんのお力になれたことを嬉しく思います♪  ^^
先生もひとつのイメージから脱却してほしいものです。
(まあ、人のことは言える立場にないんですが・・・  ^^;)

一度みりぃ先生の授業を受けてみたいです。  v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

