スポンサーサイト


record (記録、録音)

record

a written account of sth that is kept so that it can be looked at and used in the future

記録、最高記録、記録的な、記録する、録音する


この record ですが
名詞のrecordはre-にアクセントがあり
動詞(記録する)としては-cordにアクセントがあるって
知ってました?

まあ、知っていたとしても会話で使うときにはアクセントがどこにあるのか
頭の中から消えてなくなっているんでしょうけれどねぇ~ (bibinbaの場合 ^^;)

ところでまだ記憶に新しい record 記録 といえば
これではないでしょうか?

記録


Bolt set world records in the men's 100 and 200 meters.

ボルト選手は男子100メートルと200メートルにおいて世界記録を打ち立てました。



ボルトという名前だけあって bolt 稲妻 のように速かったし
そして打ち立てた world record 世界記録 も素晴らしいですよね~


その彼に勝るとも劣らないのが
9年連続で200本の大リーグ新記録に近づきつつあるイチロー 

今年の春に張本勲さんの持つ3085安打の日本記録を破り
アメリカだけでの2000本安打を今日達成し
そして大リーグの偉大な記録をも超えていこうとしている彼のプレイに
日々注目しています。

彼が言った
「目標を達成するには小さなことの積み重ねしかない」
という言葉はbibinbaが英語を学ぶうえでの大きな励みとなっています。

イチローが新記録を樹立したとき英語の記事にどんな見出しがつくのか
今から楽しみです。  ^^





え~~~ 話を「記録」から「録音」に変えますね。

今はすっかり目にすることがなくなった record レコード ですが


When I was a knee-high to a grasshopper, I used to listen to it everyday.

bibinbaが幼かった頃、毎日よく聴いたもんなぁ~



レコード

買ってもらったフィンガー5やデビルマンやガッチャマンのレコード(時代がわかりますね ^^;)を
聴いては大声で歌っていたので○○年経った今でもそれらの歌は歌詞なしで歌えます。 笑

だとしたら・・・・・・
あの頃に英語のレコードをたくさん聴いていたら
今頃は英語がペラペラ?!

そんな奴おらんやろ~~!  

ついつい「たられば」で楽な方法ばかり考えてしまいます。 
ダメですね~  

Anyway, bibinbaのイメージの中の英語の record は 記録 ですが
カタカナの「レコード」はあの黒い色をした真ん中に穴のあるレコード盤が浮かんできます。



本日は「記録」と「録音」のお話でした。


最後までお付き合いくださったあなたに感謝!  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト
コメント

record

今日イチローの2000本出ましたね^^
私もニュースで見ました
イチロー ベンチでとてもいい笑顔で笑っていましたね^^
 
またいいことを教えていただきました
ありがとうございます♪

大リーグの新記録まで

あとヒット5本ですね。

偉大な記録を塗り替えていく
そんな彼の言う言葉にはとても重みがあり
私にとってほんとうに大きな励みとなっています。

一緒に少しづつ前に進んでいきましょうね。  ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

