スポンサーサイト


decline (下落、減少、減退)

下がる

     decline


to become smaller, fewer, weaker, etc.

意味 ・ 下落、減少、減退 減少する、衰退する

There was a decline in the number of tourists last year.

去年は旅行者数が減少した



bibinbaの中では decline は「下にさがる」
というイメージだけだったのですが

実はもうひとつ意味があります。

それは


to refuse politely to accept or to do sth refuse


politely がついているので「ていねいに断る」となるようですね。

このことを知らなかったのでbibinbaはこの文章を


I'm afraid I'll have to decline your offer.

残念ながら、あなたの申し出を減少させなければなりません ?_?


としてしまいましたが

正確には


大変恐縮ですが、お申し出をお引き受け致しかねます。


ひとつの単語にはいろんな意味が含まれていて
「ひとつのイメージだけ」の脱却をしていかないと
なかなか捕らえきれませんよね~


できるだけたくさんの文章に接しながら単語のイメージの幅を広げ
少しづつ学びを深めていきたいものです。



 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

