

白銀坂から登る牟礼ガ岡



牟礼ガ丘

牟礼ガ岡から見た景色  姶良と霧島市を望む
写真の中央 うっすらですが左から韓国岳、中岳、高千穂の峰が見えます

We went climbing up Muregaoka for the first time in one year last Sunday.  We started walking from Shiroganezaka which had played an important part in an arterial road in the past.  I felt a history by walking on it.  About two and half hours brought us to the summit.  It was longer than we expected.  We got a little bit tired, but the view from there was fantastic and Chicken-ramen that we cooked with a gas burner was tasty!  Mother nature made our day.  We really thanked her. 

arterial  動脈の 幹線の

play a part in ~の役目を果たす

mother nature  母なる自然

先週の日曜日、1年ぶりに牟礼ガ岡登山に行ってきました 歩き始めたのはその昔、幹線の道として重要な役目を果たしてきた白銀坂(しらがねざか)から 歩くことで歴史を感じたbibinbaです 約2時間半の歩行で山頂へ 思ったよりも長かったのでちょっと疲れてしまったけど、山頂からの景色は素晴らしく、ガスバーナーを使って作ったチキンラーメンはおいしかった! 母なる自然のおかげでとてもよい1日となりました 彼女に心から感謝!です  


今回の登山で気がついたことがひとつ

1年もの間、山を歩いていなかってので
「ちゃんと登れるだろうか?」と少し心配になったものの
歩き始めると、歩くリズム、スピード、呼吸など
体が山を登る感覚を覚えていて
思ったよりスムースに登ることができました。

体験、体感して、体に染み込ませたものは忘れていないんですね。
ならば英語も体に染み込ませ体の隅々まで行き渡らせるよう
日々学んで行こう! と気持ちを新たにしたbibinbaです。  

母なる自然に重ねて感謝!  


白銀坂からの歩行記録をUPしておきます。
そこから歩く機会があれば参考にしてもらえると嬉しいです! 

1

白銀坂にある無料の公共駐車場&トイレ
10:50 牟礼ガ岡の山頂目指して出発  



2

国道10号線に沿って歩くこと2分のところにある白銀坂の看板



画像 131

11:40 第二休憩所に到着
そこから見た景色



画像 134

あじさいがお出迎え  ^^



画像 133

第三休憩所



画像 149

かつては幹線としての役目を果たしていた白銀坂
よく踏まれていて歩きやすい道が続きます
「昔の人たちがどんな気持ちでここを歩いていたんだろう?」
そんなことを考えながら歩きました



画像 135/>

休憩がてら看板の説明に目を通す



画像 148

久しぶりに見る大きな風車
そばで見るととても迫力があります



画像 140

13:15 牟礼ガ岡の山頂に到着
ここからの景色&チキンラーメンで心もお腹もいっぱいになりました! ^^

登り約2時間20分  下りは約1時間50分 でした



あなたも時間があれば母なる自然に触れてみてくださいね!
心も体も癒されますよ~~   



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  



コメント

お久しぶりです♪

山登りいいな~!
自然の中をあるくってすごくパワーをもらえるし、気分がいいですよね。
チキンラーメン!おいしそう!!!!

おさいじゃったもした!(いらっしゃいませ!)

山登りはいいですよ~~♪
体だけでなく心も健康になります。
海外でも山があればどんどん登っている私たちです。 ^^
姫ちゃんがもう少し大きくなれば3人で山へ出かけてみてくださいね~

チキンラーメンおいしかった!
でもあちちこさんのオーブンサンドもおいしそう~  v-366
That makes my mouth water !


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

うわ~~!

kopykat さん!(心の中では ” 師匠! ” と叫んでいます。)
お久しぶりです! お元気でしたか?

毎年夏が来ると「kopykatさん体調は大丈夫かなぁ~」と心配していましが
お便りをいただけてほんと~~に嬉しいです! v-290

Twitter は登録しましたが、まだ使い方がよくわかりません。   ^^;
少しづつ慣れていければと思います。

でも、再び kopykat さんのブログでイディオムを学べると思うと
今からとてもワクワクしています。 v-345

これからもよろしくお願いいたしま~す!  v-421
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

