

かごっま(鹿児島)弁は未だに難し ! 



お店.GIF   カート.GIF


We went to grocery shopping early in the evening.  
When we were putting a lot of packs of Natto into a shopping cart, suddenly, an old man beside us talked to us.  
He said " O△×#■@¥◇ "  
I completely didn't understand what he said. It was all Greek to me !  
According to my wife's explanation, he said " そがらしこて ういけいっきゃとな? "  
That means " you have got a lot of Natto, so are you going to sell them ? "  
I understood it, but my listening abilty is still poor.  
Hmm,,,,, I guess all things are difficult before they are easy.  
I wanna learn both English and Kagoshima dialect a lot more.


夕方に買い物に行ったときのこと
たくさんの納豆をショッピングカートに入れていると、突然、近くにいたお年寄りの方が話しかけてきた。 
彼は言ったのは " O△×#■@¥◇ " 
bibinbaは全く理解できず、ちんぷんかんぷん! 
妻の説明によると " そがらしこて ういけいっきゃっとな?" 
つまり " たくさん買って売りに行くつもりなの? " とのこと。 
わかったけど、未だに聞く力が不足状態  
う~~ん・・・・ まあ、楽にできるようになるまでは何事もむずかしいからなぁ~  
もっともっと英語とかごっま弁を身につけていきたいbibinbaです。

It's all Greek to me
私にはさっぱり分からない ちんぷんかんぷん


話す.GIF



かごっまに来て、約4年になる今でも
年配の方同士の会話は、未だによくわからい。 ^^;
なのに、いきなりかごっま弁で話しかけられると
「???」というふうになってしまい
何度も聞き返さないといけないはめになってしまいます。
(若い人とはまずそのようなことにはならないのですが。)

bibinbaがかごっま弁が難しいと感じるのは
単語ががらりと変わってしまうのと
話し言葉が非常に早いこと

For example

そがらし、あばてんね、わっぜぇ → たくさん、多くの

げんね → はずかしい

もぜ → 可愛い

ぐらしい → かわいそう

などなど

あと、名詞の後ろによく「どん」がつきます。

茶 → 茶どん

焼酎 → 焼酎どん

などなど


う~~ん・・・・言葉を身につるということは英語に限らず
一朝一夕でできるものではないですね~~

Rome wasn't built in a day.  ローマは一日にして成らず


両者とも体得できるよう顔晴ります!   


よんくいやってあいがともしゃげもした。  
(読んでくださってありがとうございました。)

またおじゃったもんせ!   
(またいらしてください!)



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは(=^・^=)

It's all Greek to me
のGreekってギリシャのことだよね?!
語源はどっからきてるんだろう。
ギリシャ人はわけわかんない!にしか取れないんですが。。。
このフレーズは知らなかったです。

おさいじゃったもした♪(いらっしゃいませ)

ちょっと調べたのですが、このイディオムは
シェークスピア「ジュリアス・シザー」の台詞に由来する説と
ギリシャの言語は高尚かつ難解であり、引け目を感じたと
ころからこうした表現が生まれたという説があるそうです。

勉強になりました。 ^^

わたしにとって、かごっま弁は、未だにギリシャ語なんです!
間違いなく、naonyanさんも、びっくりすると思います。 ^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

