

light year (光年)



宇宙.GIF


アンドロメダ星雲ってご存知ですか?
その星雲は地球から250万光年(光の速さで250万年かかる)距離にあるそうです。

ウルトラマンで有名なM78星雲は
地球から300万光年という設定になっているそうですが
実在のM78星雲はオリオン座にあり
距離は1600光年(光の速さで1600年)だそうです。

 
メッチャとお!
っていうかその距離は想像がつかないと言った方がいいかもしれませんね。


♪ 宇宙は広いな 大きいな ♪
♪ 行ってみたいなよその星 ♪


ちなみに地球からイスカンダルまでは14万8千光年の距離にあり
光でさえ片道14万8千年もかかるのに
それを1年で往復した宇宙戦艦ヤマトはすごい! 
と思うbibinbaです。  


え~~星雲と歌と宇宙戦艦ヤマトの話はこれくらいにしておいて 

今日の主役は

light year 光年

です。
前置きが長くてスイマセン m(__)m 


英語番組で知った言葉なのですが興味が沸いたので

The Longman Dictionary of Contemporary English Online
 
で調べてみました。

すると


light year [countable]
1 TMHA the distance that light travels in one year,
about 9,460,000,000,000 kilometres, used for measuring distances between stars:
a star 3,000 light years from earth
地球から3000光年の距離にある星

2 light years ahead/better etc than something
informal much more advanced, much better etc than someone or something else:
The Japanese company is light years ahead of its European competitors.
日本の会社はヨーロッパの会社(競争相手)よりはるか先を行っている

3 light years ago
informal a very long time ago:
It all seems light years ago now.
それは今では大昔のことのようだ



というような使い方があることを知りました。

「はるか先」や「はるか昔」と英語で表現したいときに
使える言葉のようですね ^^



あ!そういえば

Canada where is light years from Japan.

日本からはるかかなた(カナダ)にあるカナダ


 
って言うなぁ~ 




言いませんね・・・・・・・  



 
こんなbibinbaに愛のクリックを!

              

 人気ブログランキングへ  

 



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

(^^)v 言う言う!

はるかカナダ 笑う~

宇宙ってナンなんでしょう
果てしないって どんなんでしょう?
すごすぎて わかりません(?-?)
その中の地球って、まさに星屑
その中の人間って…砂粒?ミクロ?もっと?
でもちっぽけでも、心の中にアンドロメダの渦巻きみたいなものがある かも?

Light year また一つ、教えていただいて ありがとうです^^


い、言いますか?!

あ~~ ひとりでもそう言ってくれる人がいてよかった~ v-398
書いていてちょっと恥ずかしい部分もあったので
ゆかえる愛さんのコメントに救われました。 感謝! v-421

light year 光が進む速さといっても全然ピンとこないですよね~

しかしはるか彼方にいても思えば一瞬にして
そこに行くことができる心の世界は光よりも
ずっと速いですよね~~

確かに小宇宙ですね!

いつも気にかけていただいてとてもありがたいです。  v-410
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

