

果物 ( fruit ) (bear fruit  実を結ぶ、結実する)


市場

海南島・三亜の市場には
ドリアン、マンゴー、ドラゴンフルーツ、ライチ、
スターフルーツ、ランブータン、etc など
南国らしい果物がたくさん並んでいて
元気なおばちゃんとたちの声が飛び交い
とても活気に満ち溢れています。



ドラゴンフルーツ

その市場で買ったドラゴンフルーツ 1個 3.5元(約48円) 
どれがいいか迷っていると、おばちゃんが

「これにしなさい!」

と手にとって渡してくれました。
甘さといい、熟れ具合といい申し分なし! おいしかった!



鹿児島2009・1~ 609

これはスターフルーツと青・・・・・ちゃんと教えてもらったけど
あおの次の漢字を見つけることができない   T_T
リンゴの形をしていますが、どちらかというと梨に近い食感
中に大きな種があります。
どちらも1斤(500グラム)1.5元(約12円)で売っていました。
みずみずしくておいしかったです。  ^^



売り子

市場だけでなく、いろんな場所で果物をかかえた売り子さんをよく目にします。



そんな果物を目にする度に思い出していたのがこちらの言葉


bear fruit

意味 ・ 実を結ぶ、結実する : 効果を生ずる

OALDより

to have a successful result

G英和大辞典より

His efforts bore fruit.

 彼の努力は実った


bibinbaの好きなレモンやトマト、野菜などは英語であまりいい意味に使われませんが
果物を使ったイディオムはとても素敵ですよね~~  ^^

果物を食べるときはぜひ思い出してみてくださいね!

果物

     Your efforts will surely bear fruit!



 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Thank you for your compliment.

I am on cloud nine !  v-410 v-277 v-290
南国の果物を食べると心も体もトロピカルになります。 v-301

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

