スポンサーサイト


妻の教え


ビーチ

三亜市街地の近くにある大東海旅遊区のビーチ
海水の透明度が高く、砂浜がとてもきれい
妻も中国人に混じって大はしゃぎ



旅をしていて、妻を見習いたいなぁ~と思うことは
自分の心の声の聞き上手、望むことへの許可上手、受け取り上手なこと

どこへ行っても何かにとらわれ

「こうしたらいけないんじゃないか?  あ~したらまずいのでは?」

と思ってしまい、自分で自分に規制をかけがちなbibinbaに対し妻は

「あっ! あれおいしそう~~! 何ていう食べ物なんだろう? いくらするんだろう?」

と関心を持ち、ワクワクし始めると人の目を気にすることなく
会話集を片手に食堂に入り、食べている人に

「これは何ですか?」「いくらですか?」「おいしい?」

という箇所を見せ、いろいろと教えてもらいながら実に楽しそう~~に
コミュニケーションをとるのです。
それは食堂であれ、市場であれ、宿探しであれ、行きたい場所に行くときであれ
首尾一貫して変わらず、思い描くことや心で感じることに対し、実に体が素直に反応するのです。

心の声を聞き、望むものを自分に許可し、それらを上手に受け取りながら
旅を楽しんでいる妻の姿に手前みそながら

「ほんと~~にすごい人だなぁ~~」

と思うのと
自分も心の声の聞き上手、許可上手、受け取り上手、サメはジョーズ ← 古い??? ^^;  
オッホン   もとい、え~~いろんな上手人間になりたいbibinbaなのです。 


時にはついていけなくなりそうなこともありますが   ^^;
これからも妻を先生とする旅はまだまだ続きそうです。    


賛成





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです!
旅行いかれてたんですね。
海南島って、あったかいところなんですね。
「海南」って言葉は、カオマンガイ=海南チキンライスって食べ物で知ってただけなので、実際写真をみてちょっとイメージと違ってびっくりしました。

奥さん、とっつきやすくて素直な人だな~って私も思いましたよ~!次から次へと楽しく会話できる力があっていいな~って!なんでそんなにすぐに疑問に思うことができるのかなあって。
私は会話の終わった後で疑問に思うことが多いので、聞けなくていつも残念な気持ちになるものだから。
そして、私から見ればbibinbaさんも十分会話上手だなって思ったけどな~!話を理解する力!!すごいです。・・・ジョーズは古いけどね(笑)

そんなふうに言ってもらえて

嬉しい~~~!  妻は大喜び! v-411  bibinbaも大喜び!  v-411

You made our day !  v-290

あちちこさんがそう思ってくれたのはお2人の話が上手で
私たちにイメージを与えてくれるように語ってくれたからだと思います。

それに現在私たちはあちちこさんの絵にはまっています。
旅が楽し~~いと感じたり驚きがあったりするのは
実は写真で撮ることができないような部分にあったりして
それを上手に絵で表現されているのがほんと~に素敵ですよね~~
見ていてリアル感があり、とてもに楽しいです♪   ^^
ひょっとして、将来は旅のマンガ本を出す予定なのでは??

次の更新を楽しみに待っています!  v-422
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

