スポンサーサイト


笑ってしまいました! ^^


たまに届くある方からのメールマガジンを読んで
思わず笑ってしまったのでUPしておきます。  ^^ 


外国人のための日本語の能力をみる検定試験での実際の回答例


問1
「あたかも」を使って短文を作りなさい

答え
冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない


問2
「どんより」を使って短文を作りなさい

答え
僕はうどんより、そばが好きだ。


問3
「もし~なら」を使って短文を作りなさい

答え
もしもし、奈良県の人ですか


問4
「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい

答え
まさかり担いだ金太郎


問5
「うってかわって」を使って短文を作りなさい

答え
彼は、麻薬をうってかわってしまった。


どうです?  なかなかトンチ(?)がきいていますよね! 
日本人ではなかなか思いつかない答えだと思います。

2008年を笑って締めくくってくださいね~~   


笑う



それではよいお年をおむかえください。   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト
コメント

No title

おもわずニンマリ。 こういうの好きです。 面白いですね。

以前、外国人対象の日本語の授業を見学したのを思い出しました。その時も笑えました。

marine fishさんに

笑ってもらえてとても嬉しいです!  ^^
UPしてよかった~

marine fishさんは外国人の友達や知人が多いと思うので
こういう言葉の遭遇が多いのでは?

この例から、bibinbaの英語もネイティブからすると
こんなトンチがきいた言葉になっているのでは?
と思ってしまいます。  ^^;

Anyway、 今年もよろしくお願いいたします!  v-421

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

