スポンサーサイト


焼肉ヨコムラの焼肉ランチ (beef about sth ~について文句を言う、不平を言う)

ヨコムラ


先週の日曜日は妻と義妹の車の運転免許の更新ついでに
イオン鹿児島 に stop by ( 立ち寄る ) !

その日はイオンの一周年記念の3日目で、先着1000名に
紅白まんじゅうが配られるということもあり
9:00の開店前から長い行列ができ、多くの人で賑わっていました。

紅白まんじゅうをもらえるの嬉しいことなのですが
我々の目的は1Fにある「焼肉のヨコムラ」が出していた
「 焼肉ランチ 通常 990円 が 30食限定の 500円 」
というキャンペーン。

開店と同時にヨコムラへ make a beeline for 
そして焼肉ランチの500円券をGET~!

「焼肉のヨコムラ」はお肉屋さんで、鹿児島産の「黒毛和牛」を出すお店。
以前からず~~っと行ったみたい!と思っていたので
その券をゲット出来たときは、とても感激してしまいました。  ^^

焼肉ランチの内容は
「黒毛和牛のロース、カルビー、キャベツ、キムチ or ウインナー、ライス、味噌汁、ソフトドリンク」
のセット。

 
肉

脂の乗ったきれいな霜降り肉
お義母さんもいたのでこれで4人前です。



肉

厚みがあるのにとてもやわらかくてジュ~~シ~~~!
まるでステーキを食べているみたい。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。 



ということで英語の方は beef (牛肉) をOALDでを引いてみました。

1 meat that comes from a cow  牛からのの肉
2 (informal) a complaint  不平、苦情、不満
 
  
1 の「牛肉」 
は当たり前として 「へぇ~~」と思ったのが 
2 の 「不平、苦情、不満」 
といった意味があることでした。

そして beef のあとに sth (something) を加えると

beef.gif

 
beef about sth


意味 ・ ~について文句を言う、不平を言う

OALDより

(informal) to complain a lot about sb/sth

Don’t just beef about it―do something !

文句ばかり言ってないで、何かやってみたら!



というふうになります。


ビーフだけに 
モ~~   辛抱できずに 
” 不平不満 ” を言ってしまうのでしょうか??  ^^;
(わ、笑ってください・・・・)


Anyway, 焼肉屋さんで牛肉をいただくときや 
食卓に牛肉が出てきたときは 

beef about sth  不平を言う 

を思い出してみてくださいね!  


 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  









スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おいしそーなお肉ですね~

うちの職場の人は年に何回か
かごっまや宮崎に牛を買い付けに行きます
そしてこちらの牛を九州の人が買っていかれます
だから、もしかしてそのお肉は
こちらのもーさんの兄弟かもしれませんよぉ~^^

黒毛和牛は

ほんのこてうっまかな~~(ほんと~においしいで~す) v-290
あと黒豚も外せません!

ゆかえる愛さんの職場の方は牧場主?!なのでしょか?
北国から南国へ牛さんが来ているとは知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。  ウッシシ!  ^^  ←意味不明!?

肉欲が!

食べ物に関連したイディオムは、なんだか覚えやすい気がします。それにしても「モ~」とは良く言ったものです!ほんとこれは覚えやすいですよ(笑)

ちなみにインドでは牛は神聖なので、牛肉食なんてタブーです。よって渡印以来、久しくbeefは口にしておりません。路上にたくさんいる牛を見ると、なんだかムラムラします。肉欲ってやつでしょうか・・・(笑)

アイモさんに

そういっていただけてとても嬉しいです。  v-290
しかし、こうして記事を書いた本人がすっかり忘れてしまうことがありますので
「モ~~忘れた!」となってしまわないように、牛肉を目にしたときは
思い出せるようにしたいと思います! ハイ!  ^^;

インドはそうなのですね。 宗教上のことなので仕方ないにしても
アイモさんにとって牛肉を食べることが出来ないのは
結構つらいものがありますね。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

