

lose one's train of thought  (思っていたいたことや考えていたことをふと忘れてしまう)


人に何かを伝えようとしたとき、逆に相手から

「これどう思う?」

と質問されると、伝えたいことが何だったのか
すっかり忘れてしまうことってありますよね。

そのときに使えるのがこちらのイディオムです。


考える.GIF


lose one's train of thought


意味 ・ 考えの脈略を失う
思っていたいたことや考えていたことをふと忘れてしまう


英和イディオム辞典より

Excuse me a moment. I've lost my train of thought.

ちょっとごめんなさい。 何をどう考えていたか分からなくなってしまって

train of thought 
というと「考えの電車???」と思ってしまいそうですが 
(bibinbaはそう思いました。 ^^; )
この train of thought は
一連の考え、思考の脈絡 
という意味になります。



最近、必要なものを取りにとなりの部屋へ入った瞬間

「あれ? 何を取りに来たんやったっけ  」

となって
すぐに思い出せないと
みょうにがっくりしてしまうbibinbaです。  ^^;
と、歳のせい?  

おかしいな~~ まだ20歳なのに! (at my heart   )

Anyway, 学んだことをすぐに思い出せるようにしていきたいものです。  





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

私も「考えの電車」と思いました ^^

はぁ~にゃるほど よくある…

train of thought  ならかっこいいけど
残念だけど なんでもlost ^^;

おかしいなぁ~?まだ16歳なのに… ^^ (まね)

え!

16歳?!
ということはこれからの伸びしろは無限大ですね。  ^^

The sky is the limit !    v-278

ともに顔晴りましょうね!    v-410
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

