スポンサーサイト


運動会 (have a field day 思う存分活動できる機会を持つ、大いに楽しむ、大成功を収める)

保育園


昨日は義弟の子供(保育園児)の運動会
「ぜひ来てね~~  」
とのオファーをもらっていたので妻と行ってきました。

義弟が仕事の疲れが出て少しダウン気味だったので
bibinbaが子供の1日ビデオカメラマン役に!

一生懸命走ったり、飛んだり、踊ったりしている姿を追いかけていると
「姪っ子よりも可愛い子はいないな!」とか「走りも踊りも1番!」と
知らず知らずのうちにオジバカになっていました。   ^^;
(いつもはただのバカ?!)


運動会   え~~  
   ところで運動会ということで
   bibinbaはこの英単語を思い出しました。
   
   a field day ( AmE ) 
  

今日はその a field day を使ったイディオムを紹介します。


have a field day

意味 ・ 思う存分活動できる機会を持つ、大いに楽しむ、大成功を収める
大騒ぎをする、やりたい放題


Longmanより

1 informal to have a chance to do a lot of something you want,
especially the chance to criticize someone

The newspapers had a field day when the trial finished.

2 American EnglishSE a day when students at a school have sports competitions
and parents watch [= sports day British English]


英和イディオム辞典より

When the scandal broke, the press had a field day.

そのスキャンダルが発覚したとき、マスコミは興奮して大騒ぎだった

英和活用大辞典より

We have a field day tomorrow.

あしたは運動会がある


have a field day にはくさんの意味がありますので
その全てを説明しきれなくて申し訳ないのですが
kopykatさんの have a field day 
のコメント覧にいろんな例を紹介してくれていますので
ぜひ、読んでみてください。  
とても勉強になります。  ^^


これは義弟の奥さんが作ってくれたお弁当です。
朝4時に起きて作ったとのこと! 
それに場所取りが戦争のようだったと言っていました。 
お母さんは大変だなぁ~      お疲れ様!

お昼の休憩時間に家族みんなでおいしくいただきました。  
ごちそうさま~!    


弁当     弁当



姪っ子にたくさんのパワーをもらって、楽しい1日を過ごせたことに感謝!  
来年もまたよんでね~~ 




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



運動会




スポンサーサイト
コメント

うわー運動会!

写真見るだけでもワクワクしますね(^ー^*)♪
ことりはもう何年も運動会とは無縁なので・・
こんなところで運動会気分になれるとは♪
嬉しいです!

ことりさんに

運動会の雰囲気を味わってもらえてとてもとても嬉しいです! ^^

私はいつもことりさんのブログで心の運動会に参加させてもらっています。
ことり先生の合図で飛んだり跳ねたり走ったりときには転んだり・・・・・  ^^;
とても楽しく成長させてもらえる運動会です!  v-290

感謝!  v-421
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

