スポンサーサイト


ヘビ ( snake in the grass 油断のならない人、信用できない人、表裏がある人物)

先日屋根の修理をしていたら、大きくて真っ黒な青大将(ヘビ)が
ニョロニョロと家の軒下に入っていくのを目撃!  

そのことを家族に話すと、お義母さんや義妹も見たことがあるとのこと・・・・
どうやら住みついている?!らしい。
( 市内なのに自然が豊かなのね~ ^^; )

彼?はbibinbaより先輩なので出て行ってもらうわけにもいかないし
それに昔からヘビは「家の守り神」といわれているので
しっかりとその役目を果たしてほしいなぁ。  たのんまっせ~~!
 

ヘビを見たこともあり、今日はヘビ ( snake ) を使ったイディオムを紹介します。


蛇.gif


snake in the grass


意味 ・ 草むらのヘビ、隠れている敵
油断のならない人、信用できない人、表裏がある人物


OALDより

(disapproving) a person who pretends to be your friend but who cannot be trusted

英和イディオム辞典より

I thought he was a friend of mine. I never trust that snake in the grass.

彼はいい友達だと思っていいたのに。 あんな裏切り者なんか二度と信用しないぞ


英語ではヘビはあまり良い意味で使われていないんですね。
まあ、姿、形、動き方からして
あまり気持ちの良いものではないことは確かなのですが・・・・  ^^;


もうひとつ、こういう意味があります。

意味 ・ 目に見えない危険、予期しない危険、落とし穴

英和イディオム辞典より

It seems a good plan, but there may be a snake in the grass.

良い計画のようだが、どこかに落とし穴があるかもしれない


草むらの中のヘビは同色化してどこにひそんでいるかわからない
そんな感じでしょうか?

山を歩いていると落ち葉と同じ色をしていて、たまに踏みそうになることもあります。  ^^;


最後に、以前 困った!英語が話せない、、、 のmimiさんから
教えてもらったヘビのジョークを思い出したのでUPしておきます。

bibinbaはけっこう受けました。



************

2匹のヘビがいました。
片方のヘビがもう片方のヘビに訊きました。

「僕達は毒をもってるの?」

もう片方のヘビが答えました。

「もちろんだよ」

しばらくしてまた片方のヘビが訊きました。

「僕達、本当に毒もってるの?」

「俺達は世界で一番の猛毒をもったヘビだよ。なんでそんなこと訊くんだい?」

「ちょっと舌噛んじゃってさ」

**********


お、おもしろかったでしょ???  笑ってもらえると嬉しいです。  ^^



ここをクリックしていただけるとさらに嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 
スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

bibinbaさん  おめでとーごさいまーす
それはきっと、いいことがありますよ♪
町内の人が宝くじが当たったのですが
やっぱりおうちに蛇がいたらしいです!
遭遇するとびっくりするけど
そっと大事にしてあげたらいいと思います^^

No title

笑わせていただきました。 へびがかわいく思えました。

それは良いことを聞いた~♪

さっそく宝くじ売り場へ・・・・・・
いや、そんなことしなくてもたくさんの幸せを
もらっていますから!  ^^  大丈夫!
フォーエグジアンプル、ゆかえる愛さんとブログを通して
知り合いになれたこと。
素晴らしい恩恵です!  感謝! v-421

それにしても・・・・
生キャラメル&カニが食べた~~~~い! v-343
回転寿司もね!  v-377

笑ってもらえて

とても嬉しいで~す! ばんざ~~~い! v-411
UPした甲斐がありました。  ^^

今度は「3のときだけアホになるヘビ」なんていうのはどうでしょう? v-392

ぷぷぷ!

カワユスです、この蛇ちゃん。そうか、聖書でもアダムとイヴをそそのかしたのは確か蛇だったような・・・・

しかしうちは、毎年熊本菊池の神龍八大竜王神社までお参りに行き、「福蛇の袴」というお守りをもらって帰ります。恩恵を受けてます、今月もまた行く予定。

のんち君は蛇にまつわる不思議な話をたくさん経験してるのですよ。また、serendipityのほうで、いつかアップしますね!

みりぃさんにも

笑えてもらえて嬉しいです! v-290

以前にみりぃさんのブログで「そわか」のことを書いていたと思うのですが
今わが家ではそれがブ-ム?になっています。
つまらない冗談を「あ~しょ~もな!」といっていた妻も
「しょ~・・・ アハハハ!」と笑ってくれています。  ←無理やりですが  ^^;
これからも「掃除」「笑い」「感謝」を実践し続けていきます。

NOBBYさんヘビにまつわるお話楽しみにしてますよ~~♪

お母さんがますます良くなりますように! v-421
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

