スポンサーサイト


solar eclipse (日食)



日食

  今日は46年ぶりに日本で見られる日食の日でした。

本日のかごっまの天候は朝から雨模様   
けっこう雲も厚く時折どしゃ降りの雨が降っている状況で

「今日の天気ではダメかもなぁ~」

と思っていたら10:00頃から急に雲が切れはじめ
少しだけ青空がのぞくようになった! 

Wow ! How lucky we are ! 

そして10:20~10:50くらいの30分だけ
雲の隙間から部分日食を見ることができました。

これは10:20分に写した写真↓

223

そしてこちらは20分後の10:40分に写した写真↓

228


鹿児島市で見られる96%の日食のピークの時間は10:57分頃だったのですが
その頃空は再び厚い雲に覆われ雨が降り始めてしまう  ・・・・・残念!

しかし、その時間は雨雲の影響はあったとはいえ
日食の影響であたりは暗くなり街灯がともり
まるで夕方と思えるような雰囲気になりました。

自然の rare moment(まれな瞬間) に立ち会うことができて
とても心ワクワクのbibinbaでした。  


ちなみに英語で日食は solar eclipse ソーラーイクリプス

皆既日食は total eclipse トータルイクリプス

部分日食は partial eclipse パーシャルイクリプス

と言います。

bibinbaも今回の日食でしっかり覚えることができました。  

ありがとう日食さん!

次は海外を旅しているときに会いたいね!


今日も最後までお付き合いくださったあなたに感謝!です。  

あなたとは旅の空の下でお会いしたいですね! ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト
コメント

No title

九州北部では激しい雨で大きな被害もあるようですが、かごっまは大丈夫でしょうか?

お天気が変ですね…地球の叫び?

心配していただいて

とてもありがたいです。  感謝! v-421

今年は梅雨明け後1週間くらいは晴れ間が多かったのですが
それ以降は雨の日が多く、少し涼しい変なお天気が続いています。
九州北部は大変な被害がでていますよね。
かごっまは今のところそれほど激しい雨は降っていません。

北国は明日は雨模様ですね。 v-279

ゆかえる愛さんにとって素敵な一週間となりますように! v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

