

何でも屋 ( jack of all trades )

修理


妻の実家の洗濯機が水漏れをおこしていたのでその場所ををつきとめ
ホースを交換し、シリコンでシールをして仕上げに少しテープで補強しました。
復活して再び家族の洗濯物を洗ってくれています。    

bibinbaのモットーは「なんでもとりあえず自分でやってみること!」
得意!というわけではないんですが
日曜大工を中心にいろんなことにチャレンジしています。 

そこでこんなイディオムを紹介します。


jack of all trades

意味 ・ よろず屋、何でも屋、何でもできる人

OALDより

a person who can do many different types of work, but who perhaps does not do them very well

英和イディオム辞典より

A farmaer must learn to be a Jack of all trads.

農夫は何でもひと通りできるようになる必要がある


ただ、 Jack of all trads のあとに and master of none をひっつけると


Jack of all trads and master of none.

意味 ・ 器用貧乏、多芸は無芸


となります。 

どちらかといえば " Jack of all trads " は
ネガティブな意味合いで使われることが多いイディオムだそうです。


bibinbaも器用貧乏タイプかもしれませんが 
いろんなことをやってみることでとても勉強になることが多いですし
お財布にもやさしいので(笑)これからも続けてまいります!  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おぉ~洗濯機の底ってこうなっているんですね
はじめて見た(*_*)
洗濯機を助け、家族を助け bibinbaさんgood jobです^^v

ありがとうございます! ^^

そういってもらえてとても嬉しいです! v-290
もしゆかえる愛さんのお家で御用があれば
いつでもいってくださいね! お助けマンになります。

あ、そうそう! お代はガマクチ財布でOKです! v-411

No title

bibinbaさんって何でも出来るんですね!
そんな旦那様を持っている奥様はとても幸せですね。

しかし、いつも楽しいイラストを載せてらっしゃいますけれど、これってまさかbibinbaさんの自作ですか?

できるといっても

まだまだ器用貧乏の域を出ていません。  ^^;
ただ、自分でする癖はついているのでいろんなことにチャレンジ中です。
kaninchenさんもご用があればお申しつけてださい。
で! お代はドイツ語のレッスンでお願いします。  ^^

イラストですが「オリジナル!」だとかっこいいのですが・・・・
実はマイクロソフトのクリップアートからお借りしています。
よければのぞいてみてください。
      v-159
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/FX101321031041.aspx?pid=CL100570201041

無理せずご自愛くださいね~~~  v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

