

株式投資の実践と基礎

セミナー


先週の木曜日は日経新聞が主催する

「 株式投資の実践と基礎 」

というセミナーに妻と一緒に参加してきました。
(最近はお金のセミナー漬けになっているような・・・・ ^^; )

講義の内容は

1 資産運用には目的が必要
2 株式投資に必要なスキル(能力)
3 株式投資には勉強が必須
4 株式投資はギャンブルではない
5 目標の設定と準備
6 株式投資には経営感覚が必要
7 学習法
8 集中投資と分散投資
9 取引する証券の選択
10 最新のニュースより
11 運用成績が上がらないときの対処法
12 最後に

という12項目に沿っての説明でした。

講師の山元さんの話がとても上手でわかりやすく
楽しく講義を聞くことが出来たのと 「 12 最後に 」 の

長期、安定的な成果を出すために重要なこと
・ 身体の管理
・ 肉体と精神の安定
・ 安定したリズム・バランスの生活
・ 心身の健康

資産形成は自分自身の経営であり、人それぞれの「生きざま」といえます。

という内容には納得でした。
お金のことについて心配しすぎて健康をそこねたら
全く意味のないことですもんね~~

でも真剣に向き合うことも大事! (笑)


ということで本日は 「 株 " stock " 」 を使ったイディオムを探してみました。


take stock of ( sth )

意味 ・ (資産を)見積もる、(方策を)評価する、せんさくする、検討する

OALDより

to stop and think carefully about the way in which
a particular situation is developing in order to decide what to do next

It was time to stand back and take stock of his career.


英辞郎より

Taking stock of your assets will help you make a wise investment.

資産を見積もることは、賢い投資をするうえで役立つ



英辞郎!良い例文を教えてくれてありがとう!
bibinbaも資産をちゃんと見積もっておこう。     

お金も英語も lifelong learning ( 生涯学習 ) ですよね~
健康に気をつけながら時間をかけて、た~~くさんのことを学んでいかねば!

今週も木、金曜日と2つのお金のセミナーに参加する予定です。
顔晴るぞ~~!  オッ!    



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

