スポンサーサイト


知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ (Don't put all your eggs in one basket. ひとつの事業に全資金を賭けるな)

セミナー


妻の

「 お金のセミナーに申し込んどいたから勉強しておいで~! 」

というひと言で   ^^;

bibinbaは鹿児島市が主催する
生涯学習プラザセミナーの中のひとつ

「 知って役立つお金の話 ~早めに立てようマネープラン~ 」
(毎週金曜日 全6回)

にかよっています。   

6/21(金) 第2回目の講義は

「 リスクとリターンについて知っておこう 」

1) 今なぜ資産管理を学ぶのか
2) 資産運用の基礎知識
3) 直接金融の位置づけ
4) リスクとリターンについて
5) リスクへの対応
6) ポートフォリオ運用

という内容でした。   

特に印象に残ったのが 「 5)リスクへの対応 」 でのこの言葉でした。


Don't put all your eggs in one basket.

意味 ・ 全部のタマゴをひとつのカゴに入れるな
ひとつの事業に全資金を賭けるな


ODEより

proverb  don't risk everything on the success of one

英和活用大辞典より

You'll need another job as well as writing novels ; don't put all your eggs in one basket.

君には小説を書くほかにもう1つ仕事が必要だ、 1つの仕事にすべてをかけてはいけない


タマゴ



投資をされている方なら一度は聞いたことのある諺だと思います。


講義の中では " タマゴをいくつかのカゴにいれる(リスクを減らす)方法 " として
「分散投資」と「長期投資」の2つを説明していました。


タマゴ     タマゴ     タマゴ
 


う~~ん・・・・・ お金のなる木と英語脳の木の共通点は
分散(英語でいうならばバランスよく、聞く、話す、書く、読む)しながら
少づつ時間をかけないと成長していかないということなのかなぁ~?!

ならばぼちぼちゆっくり行きましょう~♪  投資も英語も! 


それともし投資に関心がある方がいらっしゃいましたら
こちろのブログを訪れてみてください!

       

カメさん投資で1億円を目指す主婦の実践日記♪ 


bibinbaは毎日勉強させていただいています。  ^^


あと4回の講座からもお金について多くを学んでいきたいと思います。  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

分散・・!?

わたし一つのカゴにたまごを放り込んでる!!
読んでいて焦りが出てきました~
そろそろ投資も始めてみようかな♪

No title

>お金のなる木と英語脳の木の共通点は
分散(英語でいうならばバランスよく、聞く、話す、書く、読む)しながら 少づつ時間をかけないと成長していかないということなのかなぁ~?!

なんか…わかります~~~バランス
語学や投資、bibinbaさん いっぱいお勉強されているのですね
やっぱり、どんぶり勘定はバランスよくないかな~
投資信託も小さくやってるみたい^^;ですが、おまかせほったらかし状態…これもよくないかな~と思いはじめました。気付かせて頂きありがとうございまっしゅ^^v いろいろ知りたくなってきました


ことりさんが

すばらしいな~~!と思うのは
新しい自分に出会うためにリスクを背負い
自分の夢をかなえるための投資を迷いなくされているところです。 ^^
きっと将来、大きなリターンがいろんなかたちでかえってくると思い・・・・
いや! bibinbaは信じています! ^^

顔晴れ~~~!  v-81  ことりさん!  v-290  
 

いやいや!

いろんなことを勉強されているのはゆかえる愛さんの方だと思いますよ~

確かにお金という資産だけ見れば分散投資や長期投資と
いろんなことを綿密に計画的することが大切だと思うのですが
ゆかえる愛さんは良い家族やお友達という資産をたくさん持っておられて
大切にされていますし、日々が充実して楽しそうですよ!

私もゆかえる愛さんから多くを学ばさせていただいています!  v-290

No title

こんにちはe-53
私もちょっとだけ資産運用をしているのですが、昨年のサブプライムの時期は毎日ドキドキでしたv-404 でも、後で聞いたら特に問題はなかったようなのです・・・分かってるつもりだったけど、やっぱり理解していないのかも・・・ですv-356  お金の話は、導入部分は分かるんですが、話が深くなるとなかなか理解できないのですよねv-405

こちらの記事を見て、散歩したくなった城山界隈に行ってきましたe-276 時間がなくてウロウロする時間は短かったんですが、歩いていて気持ちよかったです。次回は、鶴丸城跡まで歩きたいですv-440

城山の近くへ

行かれたんですね。
最近は梅雨空が続いているものの、あまり暑くないので
散歩にはいい時期だと思います。  ^^
次は是非あちらこちらと楽しみながら歩いてみてくださいね。

RENRIさんも資産運用をされているんですね。 私は今からです。 (--;)
お金については学べば学ぶほど奥く
また、心の問題も同時に出てきますので
一朝一夕というわけにはいきませんよね~~~ v-388

生涯学習として取り組んでいきたいと思います。 
一緒に顔晴りましょう!  ^^

No title

こんにちは^^
って、ご紹介ありがとうございます!
ビックリしました(笑)
セミナーにいかれているんですね。
マネープランをたててがんばっていきましょう♪
私も夫婦で?こつこつです^^

こちらのほうこそ

いつも学ばさせていただいてありがとうございます! ^^

昨日は日経新聞主催の「株式投資」についてのセミナーに妻と行ってきました。 
今はそうしたお金のセミナーに参加したり、keiさんのブログで多くを学びながら
でんでんむしペース i-273 で進んでいこうと思っています。 v-221

あたたかいご支援のほどをよろしくお願いいたしま~~す! v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

