スポンサーサイト


四葉のクローバー ( be / live in (the) clover 裕福に暮らす、左うちわで暮らす)

クローバー 


先週の金曜日、NHKニュース9で

「 タクシーが運ぶ ” 小さな幸せ ” 」

というトピックで「タクシーセンターあい」(秋田市)に勤務する
今井泉さん が自ら探してきた四葉のクローバーを
ひとつひとつていねいに小さな袋に入れておいて
お客さんが降りる際に ” どうぞ ” と言って渡している様子が
紹介されていました。
四葉のクローバーをいただいたお客さんは大喜び!

自分発で発信した幸せが多くのお客さんに伝わる
そんな真心のこもったサービスに感動し
私も幸せのおすそ分けをしてもらった気持ちになりました。

与えている今井さんはきっとちがうかたちで
幸せを受け取っていると思います。
幸せが循環するサイクルってとても素敵ですよね! ^^

これからもこういう素晴らしいニュースをたくさん放送してほしいものです。

それとタクシー関連で、こちらの記事もとても心が温かくなりました。
是非! 読んでみてくださいね!

      

雨のタクシーで 前編

雨のタクシーで 後編



本日は " clover " を使ったイディオムを探してみました。  

be / live in (the) clover

意味 ・ 裕福に暮らす、左うちわで暮らす
※クローバーは肥えた土地で作り家畜の飼料になることから裕福さの象徴となっている 
(英)では the を入れない


OALDより

(informal) to have enough money to be able to live a very comfortable life

英和イディオム辞典より

Until the Great Depression, his family lived in the clover.

大恐慌までは、彼の一家は裕福に暮らしていた


クローバーは " 豊かさ " という意味 として使われるんですね。

ちなみに四つ葉のクローバーは英語で " four-leaf clover " といいます。

人・クローバー 

 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 
スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おじゃましました(^^)

始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

No title

ご訪問&コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。 ^^

No title

タクシーの運転手さん
さりげなく渡していらっしゃいますが
四葉を見つけることから始まって、栽培したりと
驚くほどの手間ひまをかけて…
お客様への愛情と、そして自分のお仕事に自信と誇りを持つていらっしゃると感じられました
そんな親切に笑顔でに答えられたら、もっといい
こういうニュースはホッとします

ゆかえる愛さんに

ホッ!っとした気持ちを持ってもらえてとても嬉しいです。 ^^
私もタクシーの運転手さんから真心をこめることの大切さを学びました。

そしていつも真心こめてコメントを書いてくれるゆかえる愛さんに感謝!です。  v-421

ありがとうございます

ブログを紹介していただきましてありがとうございます。
この四葉のクローバーのお話は何度聞いてもいいですね。教えていただいてありがとうございます。

No title

こんにちは!
私も、見てました♪ 
TVで見ているだけでも幸せな気分になれました。頂いた方は、それ以上の幸せな気分を味わっていらっしゃるんでしょう!ステキな話ですよね。。。

marine fishさんの記事も

素敵ですよ~~  ^^
marine fishさんがUPするいろんな記事に目を通すたびに
新たな発見や教えがあるので私にとってはバイブルのような存在です。  e-122

こちらのほうこそ感謝!です!  v-421

RENRIさんも

見ておられたんですね~
プチシンクロ・・・嬉しいです!  ^^

ひとりの力は小さいようで
四葉のクローバーを受け取ったお客さんや
その様子をTVを通して見た人たちに
幸せが広がることを考えると
大きな力を持っているんだなぁ~と
しみじみと感じます。

些細でも思いやりや優しさを持って
自身が出来ることをしていければと思います。

ところでRENRIさん! 
あまり無理はされませんように!
体が資本ですから~!  v-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

