スポンサーサイト


牟礼ガ岡と野イチゴ狩り (shoot the breeze おしゃべり、雑談をする)

風車

牟礼ガ岡にある風力発電用の風車


My mother-in-law, my wife and I went climbing up Muregaoka last week. One thing that surprised us was there were so many of wild strawberries on the side of the mountain road. We picked lots of them and tried tasting some. It was sweet-sour and tasty! We thanked for blessings of nature!   We had some coffee, shooting the breeze at the top of the mountain. We enjoyed a refreshing breeze in early summer. ^^ Windmills were turning slowly.

先週、お義母さん、妻と牟礼ガ岡へ登山に行ってきました。 ひとつびっくりしたことは、た~~くさんの野イチゴが山道の脇にあったこと。 いっぱい摘んでいくつかは試食してみると、甘酸っぱくておいしかった! 自然の恵みに感謝!   山頂ではおしゃべりをしながらのコーヒータイム。 初夏の爽快なそよ風を楽しむことができました。 ^^ 風車(風力発電)がゆ~っくりと回っていました。 

One thing that surprised  ひとつ驚いたのは

sweet-sour  甘酸っぱい

shoot the breeze

意味 ・ (米口語)おしゃべり、雑談をする、だべる、油を売る

OALDより

(NAmE, informal) to have a conversation in an informal way
We sat around in the bar, shooting the breeze.



撃つ     風           会話


Let's shoot the breeze.

〈俗〉おしゃべりしようよ!

” そよ風を撃つ ” だなんてとても面白い表現ですよね!  ^^



これが摘んできた野イチゴです!  
約 1/3 はジューサーにかけて野イチゴジュースに、そして残りは野イチゴジャムにしました。 
野イチゴ独特のツブツブが楽しめて、とても濃厚な味に仕上がりました。  
自家製の素晴らしさを実感!  


野イチゴ


野イチゴ     ジャム

ジャムは食べても ジャムの中に ( be in a jam ) は入らないようにしてくださいね!  ^^;



私たちが上り始めた牟礼ガ岡の登山道は宮之浦団地を過ぎて
島津ゴルフ場へ行く途中にあります。 (奥吉野島津の森入り口の前です。)
マイカーの場合、駐車場がないので迷惑のかからないよう路肩に置くしかありません。

山道



展望台には屋根つきのイスとテーブルがあり、休憩したりゴハンを食べるのに グー 
風車は高さ60m、羽根の大きさは30m  
写真ではそれほど大きく写っていませんが実物が回っている姿は実に雄大です。

展望台



展望台からは宮之浦団地や三重嶽、八重山を望むことができます。

宮之浦



振り返ると錦江湾と姶良町が見えます。

加治木



お義母さんを連れていたことや、野イチゴを摘みながら登ったので山頂まで
1時間以上かかりましたが、普通に歩けば登山口から約40分くらいで登れます。

牟礼ガ岡の場所



 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

ハマリました

同僚が仕事中(…)見つけたブログで 私ハマリました。
いつも楽しく読ませて貰っています。
大変でしょうが、お互いがんばりましょう。

ご訪問&コメントありがとうございます!

読者になってくださってありがとうございます。
これからもどんどん遊びに来てくださいね。  ^^

No title

野いちごが、おいしそすぎ~ずる~

風車がゆっくり回るくらいの風でよかった
ブンブン回ってたらお喋りもできないですね
風車は、まっすぐでなんかかっこいい

No title

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

野イチゴはよかですよ~ ^^

ずる~ っと思ってもらえてなんだかとても嬉しいです!
でも、自然の恵みは北国にはかなわないような気がします。 ハイ! ^^;

ゆっくりと回る風車は実に優雅ですよ~ ♪
でも、ゆかえる愛さんが撮った鳴門の渦潮にはかないませ~~ん!
それこそまさに自然の恵み?! かな?

いつも

定期的?なポチッ!ありがとうございます! ^^

びっくり!

牟礼が岡のすぐ下の企業で働いております。
この風車を見ながらの通勤です!
すごい、親しみがv-410

えっ~~!

そ、そうなんですか???

It is a small world, isn't it ?

うぇぶりんさんとは近いうちに実際お会いするかもしれませんね! ^^
その時は英語について、起業について、夢について
お話を聞くことを楽しみにしています。
ぜひ!熱く語ってくださいね! v-290

そういう波動が大好きです。  ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

