スポンサーサイト


ぜんまい時計より (at the eleventh hour ぎりぎりでの時間に、瀬戸際になって、土壇場で、際どいところで)

時計


これは妻の実家にあるぜんまい時計でもう40年以上働き続けています。

チクタク チクタク ♪

古いけど日夜家族のために元気よく時を告げてくれているんですよ~
(とても心が落ち着くいい音なんです!)

チクタク チクタク ♪

あ! 11時だ!

ボーン! ボーン! ・・・・以下省略 (笑)

11時の鐘の音を聞くと、bibinbaはこのイディオムを思い出します。



at the eleventh hour

意味 ・ ぎりぎりでの時間に、瀬戸際になって、土壇場で、際どいところで

※ぶどう園主が天国に見たてたぶどう園に仕事のない人たちを送り込み
1日のどんな時間から働き始めようとすべての人に同じ賃金は払う
という聖書のたとえ話から
「1日分の賃金がもらえるギリギリの時間に」ということ


LDOCEより

the last moment before something important happens
At the eleventh hour the government decided that something had to be done.


英和イディオム辞典より

We were about to lose our house,
but at the eleventh hour we secured a new loan.


私たちはもう少しのところで家を失うところだったが
ぎりぎりのところで新しいローンを組むことができた



時計が11時を指したときや11という数字を目にしたときは
思い出してみてくださいね。   


家族をずっと見守ってくれていた時計なので
これからも末永く活躍してもらいたいと思います。  ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ぜんまい時計って・・・!?

定期的にネジを巻く必要はあるのでしょうか?
初めて見て、興奮気味です!笑
歴史を感じますね・・長く大切に使う姿勢がとても素敵です。

No title

アンティークなぜんまい時計、素敵ですね♪
ウチでもひぃばあちゃんが、私達の結婚の時に贈ってくれた鳩時計が宝物です♪

人として儀を果たすための最終時間ということなのかな at the eleventh hour

そのとおり!

定期的にネジを巻く必要があります。
写真に写っている時計の4と8のところにある
黒い点みたいなのがネジになっているんですよ~

ことりさんにワクワクしてもらえてとても嬉しいです! v-411
時計も喜んでいます! チクタク!

ただ・・・・ 最近bibinbaは忙しいことを理由に
なかなか英語の勉強が出来ていません。

もっと自身の英語のネジを巻かないと! ハイ! v-356

いいですね~~♪

ほんと~~の宝物ですね! その鳩時計是非!見てみたい!  ^^
末永く働き続けて欲しいですね。  v-290

この時計はあと20年したら「なんでも鑑定団」に
出してみようと思っています。 (笑)

I said it with tangue in cheek !  v-415
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

