

買い物と雨の日 ( save / keep / etc, sth for a rainy day まさかの時のために(お金などを)とっておく、貯えておく)

 
カート.GIF     買い物

 
We went grocery shopping a few days ago. We bought four bottles of soy sauce, four packs of flour and four packs of sugar cheap at a sale. There have been price increases in almost all goods recently.  I hope this recession won't last long.  Anyway, we have to save money for a rainy day !

数日前スーパーへ買い物に行きました。 しょうゆ4本、小麦粉4袋そして砂糖4袋を特売で安くゲットしてきました。 最近は全ての物の値段が上がっているなぁ。 この不況が長く続かなければいいけど。 とにかく、いざという時のことも考えてお金を貯めておかなければ!
 
save / keep / etc, sth for a rainy day

意味・ まさかの時のために(お金などを)とっておく、貯えておく
(雨の日ばかりが続くと農作業ができず、お金儲けが出来ないという発想から)


OALDより

to save sth, especially money, for a time when you will really need it
 
英和イディオム辞典より
 
John wants to save at least $ 20000 for a rainy day.

ジョンはまさかの時にそなえて少なくとも2万ドルは貯金したいと思っている。
 
貯金.GIF          雨.GIF

           save (貯えておく、とっておく)      for a rainy day (雨の日に備えて)


雨が降っていた日に特売の買い物へ行ったので、このイディオムを思い出しました。  

雨に感謝!   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


  


テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

にゃるほど~、いい言葉
save money for the rainy day.

そういえば、今日ポスト型の貯金箱が一杯になったので
郵便局に持っていって数えてもらったら4万円以上も溜まっていました~^^v 
いざという時のためになる

おぉ~!

さすがゆかえる愛さん!(二児の母!)
いざというときのためにすでに save しているとは素晴らしい!

さあ!その4万円で paint the town red しにいきましょうか!
Well, I am sorry. I said it with tongue in cheek.   ^^;
We have to watch every penny !
ですね!

なるほどー

bibinbaさんのブログで旬な英語を学べるので
本当に嬉しいです♪
(最近ブログの英語部分は音読してます 照)
 

そ、そうなんですか?!

ことりさんにそう言ってもらえるとなんだか照れてしまいますが
良いもの(素敵なコメント)がやって来たときは素直に喜びます。
ありがとうございま~~~す!   v-411

これからもお役に立てるよう顔晴ります! v-91
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

