スポンサーサイト


開聞岳登山 (開聞岳を歩く)

開門岳

さつま富士こと開聞岳  2008/4/30撮影


We went climbing up Kaimondake in Ibusuki city for the first time in almost five years. Kaimondake is called " Satuma Fuji." Seen from the foot of the mountain, it certainly looks like Mt. Fuji. The climb to the summit took about two hours. We were a little tired, but the scene from there was breathtaking and the air felt refreshing. We enjoyed the splendor and beauty of nature. As might have been expected, my legs ached the following day. ^^;

約5年ぶりに指宿市にある開聞岳に登ってきました。 開聞岳は”さつま富士”と呼ばれています。 山のふもとから見ると、確かに富士山に似ています。 山頂までの登りは約2時間かかりました。 ちょっとお疲れ気味になってしまいましたが、そこからの景色は息をのむような素晴らしさでしたし、空気が爽やかに感じられました。 自然の壮麗さと美しさを堪能することができました。 案の定、次の日は足が痛かった。 ^^;

summit 頂上、山頂 サミットにそういう意味があったことを初めて知りました。 

breathtaking 息をのむような、すごい

splendor 壮麗 (壮大で美しいこと)

As might have been expected 予想していたとおり、案の定

the following day 翌日、次の日

山登りから、いろんな単語を学ぶことが出来ました。  


今回の開聞岳登山記録


4/29 (火)

20:00 池田湖畔に到着 家で作ってきたお弁当を食べる

21:30 就寝 車中泊

4/30 (水)

05:00 起床

05:30 朝食はbibinba味噌汁にごはんを入れておじやでいただく

05:50 池田湖から見た朝日   

朝日



06:15 開聞岳公園へ移動

06:30 開聞岳公園着 
駐車している車(約14~15台)は1台を除いて全て他府県ナンバーだった。
さすがゴールデンウィーク!

06:45 開聞岳公園の駐車場から出発  開聞岳を右手に見ながら登山口へ

07:00 2合目登山口  ここから山頂まで3.5キロ

登山口



3、4、5、6、7、8、9合目にはちゃんとした木の看板があり、山頂までの距離が表示されています。

08:15 7合目を通過

7合目



Watch your step ! 足元に注意!
 
8合目から山頂まではゴツゴツした岩場の道が続きます。 すべりやすいので注意を

岩場



9合目を過ぎるといっきいに視界が広がり、枕崎方面が一望できます。
ちなみにこれはbibinbaの登山靴です。 ^^

9合目



09:05 山頂に到着  やっと着いた~~~♪  

山頂

山頂からは素晴らしいパノラマを楽しむことができます。 ^^v
向こうに見える湖は池田湖
晴れた日は屋久島や種子島を見ることができます。


 
10:00 下山開始

11:45 開聞岳公園駐車場着

駐車場


私たちの足で駐車場から登り 約2時間20分 下り約1時間45分でした。

開聞岳の場所はこちら





以前 marine fish さん から教わった

Teaching English is like planting flowers.

という言葉をbibinba流にアレンジして、登山と英語学習にあてはめてみると

Learning English is like climbing up mountains.

といったところでしょうか?!

 
まだ英語山の山頂はぜんぜん見えないけれど
一歩一歩、進んでいけば必ず頂上に着くことができる!
そのことを信じ、これからも楽しみながら登っていきたいbibinbaです。 ^^

登る
 


その山頂からはいったいどんな景色が見えるんだろうか?
今からとても楽しみです!

見る
 

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

お~朝日 パンパン(拝む)

お~bibinbaさんのあんよ! パンパン(拝む)

太陽も月も
同じものを見てるんだよなぁ~、かごっまでも北海道でも
世界中の色んな場所で色んな人が

No title

こんにちは!先日は、コメントありがとうございましたe-459

1日違いで、私も開聞岳にいましたよ!いや・・・通り過ぎましたよe-282 笑!一度だけ登った事がありますが、それは若かった時のことe-330 眺めが素晴らしかった事を思い出しました!

見習いたいと思います

お休みの日に山に登るという前向きなエネルギーに感心していしまいます。そして学習に対する姿勢にも。がんばった後には、すばらしい風景ときれいな空気というご褒美があるのですね。楽することばかり考えているわたしには、刺激になりました。

そんなわたしのブログを紹介していただいてありがとうございます。




朝日だけでなく

bibinbaの足にまでパンパンしてもらえてとても嬉しいです! ^^
足を写した甲斐がありあました。 (笑)

そうですね! 場所は違えど同じ太陽や月を見ていますし
空はつながっていますよね。 ^^
そして「英語を話せるようになりたい!」という同じ目標を見ていますよね!
いっしょに顔晴りましょう~~! オッ! v-81

ご訪問&コメントありがとうございます!

え~~、そうなんですか!?
同じ県にいるのできっとどこかでお会いするかもしれませんね!
そういう日が来るのを今から楽しみにしています。   ^^

これからもかごっまの情報(特においしい)を交換できればと思います。
よろしくお願いいたします。  m(__)m

で!次回はランチの記事をUPしますのでまた訪れていただけたら嬉しいです。  v-271

ありがとうございます! ^^

素直に喜んじゃお~~~! v-411
次の一歩を進める力をいただきましたよ~~ ほんとう嬉しいです! v-290

コーチングをされているmarine fishさんの目の前には今
どんな景色が広がっているんでしょうか?
またどこを見ているんでしょうか?
私もmarine fishさんが見ている景色を見てみたいですし
それがどんな感じなのかを感じてみたいです!  ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

