スポンサーサイト


モデルルーム見学と篤姫ゆかりの地清水町散策バスツアー ( skeleton in the closet  他人に知られたくない家庭の事情 )


シティリビングに掲載されていた あなぶき興産
「モデルルーム見学と篤姫ゆかりの地清水町散策バスツアー」が
妻の目に留まり、申し込んだところ当選のお知らせが!
(後でわかったことですが、15組(30名)に124組の応募があったとか。)
妻の運に乗っかってbibinbaもそのツアーに参加してきました。

こちらがバスツアーの行程です。

10:00  鹿児島中央駅出発

10:15  多賀山公園散策

      この日は残念ながら
      曇り時々雨といったお天気    


多賀山
 
 晴れると多賀山公園からは
 こんな感じで桜島が見えます。

 

10:30 大竜寺跡 重富島津屋敷跡 若宮神社
     「篤姫」縁の今和泉島津家屋敷跡 春日神社
     車窓見学

10:45 福昌寺跡 散策

かごしま探検の会の東川さん の説明がとても面白く、そして興味深かった。 ^^

   
壁
 篤姫の生家
 以前はただの壁だったのに
 NHK大河ドラマ篤姫 が始まると
 かごっまで一番有名な壁になったとか。



若宮 若宮神社
 篤姫が五社参りをしたであろう
 神社のひとつ



お墓1 福昌寺跡にある
 篤姫のほんとうのおじいさん 
 島津斉宣(しまずなりのぶ)のお墓



お墓 高橋英樹演じる
 島津斉彬(しまずなりあきら)のお墓



11:45 磯くわはら館へ


くわはら館 

かごっまではランス料理で有名な 磯くわはら館
 こ、こんな素敵な場所でお昼をいただけるなんてなんと太っ腹な!
 妻も初めて来たせいかかなり excited していました。 ^^



              そしていただいたのが 磯 天璋院 篤姫コース


パン 
 
パン&バター



前菜 

 春鮮魚と湯葉・若芽 木の芽風味のビネグレット



ホタテ 

 帆立貝と白いんげん豆の軽い煮込み



エビ野菜 

 魚介類と桜島鶏のナージュ 柚子風味
 写真はないけどお口直しにびわのシャ-ベットも出たよ!


黒豚 

 薩摩黒豚と新玉葱のソテー 黒酢ソース
 



デザート

 デザート&コーヒー


ほんと~~においしかった!   ← うれし泣き
こんな贅沢なランチを食べさせてもらえて幸せ~~ 

磯くわはら館

〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1
TEL 099-248-5883 FAX 099-248-2445




13:15 アルファスティツ清水町へ


マンション1 

 3タイプの部屋を見学させてもらえました。



マンション
 
 新しいマンションはよかどな~~  ^^



14:45 バス乗車

15:00 鹿児島中央駅 解散


ツアーに参加してみての感想ですが、マンションとともにマンションのある
清水町の街を広く深く知ることで、その地域に親しみと愛着が持てる
とても良い企画だと感じました。

また違うマンションツアーがあれば参加してみたいです。  ^^


クローゼット バスツアーの話ばかりになりましたが
 モデルルームのクローゼットから
 イディオムをひとつ!
 
 bibinbaがいつもクローゼットを開けるときに
 思い出すイディオムがあります。




skeleton in the closet  (BrE)skeleton in the cupboard

意味 ・ 他人に知られたくない家庭の事情(秘密)、内輪の恥、隠ぺいすべき恥ずかしい過去

OALDより

(informal) something shocking, embarrassing, etc. that has happened to you or your family in the past that you want to keep secret

英和イディオム辞典より

The family never discusses her past. There must be a skeleton somewhere in the closet.

彼女の過去について家族は全く話さない。 きっと内輪の秘密があるんだわ

ガイコツ     タンス
 

         skeleton ( ガイコツ )     in the closet  ( クローゼットの中の )


クローゼットを開けるときに思い出していただけたら嬉しいです。

しかし、今日はイディオムが完全にかすんでしまいました。  ^^;

長くなりましたが最後までお付き合いくださったあなたに感謝です!   


ここをクリックしていただけると有難いです!

              

 人気ブログランキングへ  




スポンサーサイト

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

>しかし、今日はイディオムが完全にかすんでしまいました

ってbibinbaさんのこの一言に笑ってしまいました
そんなことないです☆かごっま観光&おいしいお料理&イディオムと盛りだくさんで読み応えたっぷりでした♪大当たりのツアーですご~い

closetの中にskeletonは怖いですね~v-12

読み応えたっぷり!?

嬉しい~~~!  v-411
いっぱい写真を載せてよかった~~!
ゆかえる愛さんのコメントで苦労?が報われました。
ありがとうございます。  m(__)m

>closetの中にskeletonは怖いですね~  v-40

では  フランチェン in the closet

というのはどうでしょうか?  ^^;

ええよ!  v-218 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

