スポンサーサイト


A Hard Days Night ( work like a dog せっせと働く sleep like a log ぐっすりと寝る )

 
以前 bibinbaの英語を学ぶ旅 ( goo ) で書いたビートルズの
" A Hard Days Night " の記事をリニューアルをしてみました。


聞いてみてね~♪  
 
  

A Hard Days Night




♪ It's been a hard day's night.  I've been working like a dog. ♪

work like a dog

意味 ・ せっせと働く、汗水たらして働く

Cambridge Advanced Learner's Dictionaryより

to work very hard 
 
英和活用大辞典より

I've been working like a dog.

なりふりかまわずに働いている。
 


日本語に「馬車馬のように働く」という表現がありますが
英語だと「犬のように働く」になるんですね。

働く             犬

         work ( 働く )                like a dog ( 犬のように )

大阪に住んでいた頃は昼夜を問わず work like a dog でした。


♪ It's been a hard day's night.  I've been sleeping like a log. ♪

sleep like a log

意味 ・ 死んだように眠る、ぐっすりと寝る、熟睡する

ODEより

(informal) to sleep very well

英辞郎より

After working for 16 hours, I slept like a log.

16時間勤務した後、私は死んだように眠った。


丸太のように動かずにぐっすりと眠っている様子がイメージできますね。

dog と log を組み合わせて覚えると

Kill two birds with one stone.  ( 一石二鳥 )ですね!    


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


これからも以前 ( bibinbaの英語を学ぶ旅 goo ) の記事を少しづつですが
リニューアルしていこうと思っています。  お付き合いくださいね~♪


スポンサーサイト

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

何気なーく聞いていた歌の歌詞がわかって嬉しいです♪
私はbibinbaさんブログの読者になって日が浅いので・・リニューアル大歓迎!楽しみにしております!

No title

A hard day's night  私この曲大好きです
これって、リンゴ・スターが、なんだかお話してて
「~~hard days…(外を見ると夜だった)…night…」と言って回りの人が大ウケしたことから
この歌詞が生まれたとかって聞いたことがあります
ゆかえるはwork like a dogなので sleep like a logしますv-75
明日まで覚えていますように…v-75

日本語では

馬車馬のように働く。って言いますよね。

えいごでは「犬」なのか~!おもろい!

私は昨日、Super Natural を見ていて
「take on a life of its own」という表現を知りました(^^) やっぱ、英語楽しいね~!

ほ、ほんとですかぁ?!

そう言っていただけると
とてもとても嬉しいで~~~す!   v-411

どこまでお役に立てるかわかりませんが
ことりさんが楽しく学んでいただけるのならば
顔晴っちゃいますぅ。  お付き合いくださいね~~  v-421

そ、そうなんですか?

そんな話があったとは知りませんでした。
歌詞の誕生にはいろんな話があっておもしろいですよね~♪

>明日まで覚えていますように・・・

ゆかえる愛さんだけでなく、bibinbaにも言えますぅぅぅ・・・・  ^^;

今ゆかえる愛さんはこの歌を日々のなかで実感されているんですよね?
でも、あまり無理はされませんように!

take on a life of its own は

英辞郎で引くと「独り歩きをする」とありましたが
あ、合っているでしょうか?
(もし、違っていたら教えてくださいね~~ m(__)m )

Super Natural は面白そうですね!
(検索してこういうドラマがあることを初めて知りました。 ^^; )
みりぃさんが見ているということはきっと " juicer " なドラマなんだろうな~
見てみたいです。  ^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

