

市役所とは戦えない? (can't fight city hall お上には逆らえない)


市役所

鹿児島市役所です。


I stopped by Kagoshima City Hall to finish minor errands last week.
I remembered this idiom when I got there.


先週、ちょっとした用事を済ませに鹿児島市役所に立ち寄ったときのこと
そこに着いたとき、思い出したのがこのイディオムです。



ファイト.jpg     ストップ



can't fight city hall

意味 ・ 長い物には巻かれろ、お上には逆らえない
権力があるものには戦うよりも従った方が得、こればかりはどうしようもない
《諺》官僚と争っても勝てない


Answers.comより

Unable to overcome bureaucratic rules

city hall   〈米〉市庁舎、市役所



市役所に行ったときに思い出してくれると嬉しいです!  



え~お上には逆らうつもりはありませんが、お役所といえばお役所仕事のことについて

I'd like to mention it ! ちょっと言いたいことが!

3月12日から始まったETCの助成金についてなのですが
まだ開始から1週間くらいしか立っていないのに、ETCをゲットしようにも
今はどこのお店に行ってもほぼ完売状態ですね~

3月までという短い期間だと販売店にETCの注文が殺到するのは
目に見えていたのですが    消費者からの不満が湧き上がってから
あわてて助成台数を10万台から100万台にまで拡大したみたいですね。
それでも混乱は続いているようですが。

いかにも bureaucratic process お役所仕事 という感じです。
ETCの販売店と消費者のドタバタをちゃんと収拾してくださいな~

ほんま しっかりたのんまっせ!

  

最後に・・・・・ bibinbaは 

”うちのおかみ(妻)には逆らいません!”  ←尊敬の意味で!  ^^




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ロンドンかと思った

おかみに逆らえないbibinbaさんへ笑
 
写真、なんだかおしゃれで外国みたいで
ロンドンかと思っちゃいました!
鹿児島いいなぁ♪いつかいきたいな^^
 
 

こんにちは!

おかみには逆らわないbibinbaです! ^^

いつか(5日)と言わず、6日でも7日でもいいので遊びに来てください!

I will roll out of the red carpet for you, Kotori-san !  v-290

まっちょいもんでな~

ちなみにbibinbaは缶ビール1本(350ml)で顔が真っ赤っかになってしまいます。  ^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

