スポンサーサイト


甘いイモと甘い・・・ ( have a sweet tooth 甘いものには目がない )

からいも



鹿児島ではサツマイモのことを ” カライモ ” と呼びます。
bibinbaがこの言葉を聞いたときは「中身のない空のいも?」
なんて思ってしまいました。 (想像力が乏しいでしょうか?  ^^; )

大辞林には

唐芋 ( カライモ )  中国から琉球を経て渡来したとする説に基づくサツマイモの別名

とあります。

そして薩摩から全国へ広がったのでサツマイモと呼ばれるようになりました。

もっと詳しくはこちらをどうぞ!     さつまいもの由来

 
bibinbaの大好物のひとつです。       

ところでサツマイモは英語で ” 甘いイモ ” こと ” sweet potato ” ですが
” 甘い歯 ” こと ” sweet tooth ” はどういう意味になるかご存知でしょうか?
有名なイディオムなのでもうご存知ですよね。


have a sweet tooth

意味 ・ 甘いものには目がない
直訳すると「甘い歯」をもつだが「甘党だ」という意味


OALDより

(informal) to like food that contains a lot of sugar

英会話とっさのひとこと辞典より

A : You like sweets, don't you ?

B : Yeah, I have a sweet tooth.


A : 君は甘いものが好きなんだね

B : うん、ぼくは甘党なんだ



ケーキ     ハート     歯


        甘いもの              大好き!            歯




もちろんbibinbaは ” sweet tooth ” を持っています!        

How about you ?  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


ちょっと ad

かごっまには からいも飴 というのがあります。
最初はかたいのですが、舐めているうちにキャラメルのようにやわらかくなります。
カライモの風味が効いていてとてもおいしいですし、一度食べるとクセになる味です。
かごっまへ来たときはご賞味あれ~~♪   ^^

 
スポンサーサイト

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

もちろん私も I have a sweet tooth.です☆

nijinohahaさんも

sweet tooth を持っているんですね~

bibinbaは「辛い歯」も持っているんですよ。 ^^
でもあまり食べ過ぎないようにして
生活習慣病を予防しないといけませんね・・・・  ^^;

No title

me too ^^♪

甘いものとしょっぱいものをかわりばんこに食べるのもいい

ワァーーー!

びっくり!  nijinohahaさんへコメントを返していたら
ゆかえる愛さんのコメントがあったので驚いてしまいました。 ^^;
ナイスタイミング!

ゆかえる愛さん! 交互に食べると止まらなくなってしまう~~

♪ I can't stop !  どうしてなの食欲が止まらない~ ♪
アンリの「悲しみがとまらない」からでした。  ^^

♪ ヤババ バイバイバイ  バイバ~~イ ♪

私の大好き!

だけど、今、人生のなかで一番体重が・・・・・

 ちなみに、のんち君はいつも、食器棚の上の開きの奥に、エンゼルパイを隠してる・・・・つもりです。
もう知ってるけど(笑)

みりぃさんも

そうですよね~~♪

でも・・・・体重が  ♪ ヤババ バイ ♪ なのですか?

写真で拝見する限りでは 「どこがぁ~~ ?_? 」
と思ってしまいますが・・・  ^^;
でもライブに出ないといけないのでやjり
体重管理をしっかりとしないといけないのですよねぇ~

どうかのびぃさんのエンゼルパイを取り上げないであげてくださいね。
食べようと楽しみにおいていたエンゼルパイがなくなると
pie in the sky
になってしまいますから。 (笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

