

トルコの地震

A big earth quake hit eastern Turkey.
I'm worried about it, because I've been to that country in 2000.
According to news, a lot of people are still trapped under debris
and houses and buildings apparently have been damaged.
I hope they will be helped from bad situations as soon as possible.


トルコ東部を、大きな地震が襲いました。
2000年に行ったことがある国なので、とても心配です。
ニュースによると、多くの人々が瓦礫の下に閉じ込められ
家や、建物が被害を受けているもよう。
出来るだけ早く、大変な状況から多くの人々が助け出されることを願っています。 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ツイッターでダジャレ

最近は、英語の勉強を兼ねて、ツイッターを使って
英語でいろんなことを、つぶやいています。 

しかし、そのほとんどが、ダジャレ! ^^;

いい~~んです! 楽しければ☆

ということで、10月2日から8日までのつぶやいたものを
適当に選んで、ブログにもUPしておこうと思います。

お暇なら、読んでね! 


Oh ! I like Oden very much ♪ 
BTW, how can I order your Oden ? Telephone ? 
おでんはお電話(おでんは)で?


reconnaissance (偵察、調査、予備調査、偵察衛星) 
偵察、調査をするには、リコナサンス(利口な算数)が出来ないとね! ^^


summon (召喚する、(人を)呼び出す) 発音は「サモン」  
で!サモンといえば、巨人の星の左門豊作! 
Samon has summoned me. 左門が私を呼び出した。 
こんな語呂合わせが、どれくらいの年代まで通じるんだろうか。。。。^^;


capability (能力、才能、素質、手腕) 
発音は「ケイパビリティー」 
最初は「カッパビリティ」と読んでしまった。 ^^;


おいしい肉を食べると18才になった気分 ♪  
2×9(にく)=18


My wife said that she had really wanted something sweet
when we went to a grocery store.There,
we saw that they demonstrated a lot of sweets
We enjoyed tasting them since they offered. 
Her hope came true. 
些細なことですが、何度も口に出して望んでいると、
現実になりました。 今日のプチハッピーでした。


He was appointed to the board. 
この文章、私の頭の中では「彼は黒板 or 掲示板に指名された。」??? ^^;  
board は「役員」や「委員」という意味があるようです。 
いろんな意味があるので、ボー!っと(ボード)してはいられませんね!


I put on perfume before hitting the hay every night. 
My favorite perfume is Chanel. 
シャネルをつけて、しゃあ寝る(シャネル)か!


I am going to make some sandwiches for lunch. 
It would be the best sandwiches in Sado island. 
佐渡一(サンドイッチ)のサンドイッチ ♪ 


風邪をひいたら、課税(かぜ)の対象になるそうです。
ウソです。


citation(サイテイション)は「引用」「引用文」という意味の他に
「表彰(状)」「賞状」という意味でも使われるようです。 
最低賞(サイテイション)かと思いきや
なかなかいい意味があるんですね。ハイ!


People say that red tea is good for our health.
紅茶は健康にいいというこっちゃ(紅茶)


I will do my nails before hitting the hay!
寝入る(ネイル)前に、爪(ネイル)の手入れでもしよう! 
ウソです。


そろそろお昼なので、ロケットでも打ち上げるとするか! 
↑ それは launch! ^^; 


My eyes are getting 蛇や(heavier) and 蛇や(heavier). 
Well, I'm going to hit the hay ! Good night, everyone ♪  
アスタラ ビスタ 蛇!(baby!) ^^;


veto (ビートー)〔大統領・政府などの〕拒否権の行使  
Mr. Bito will veto the application. 
尾藤さんは申請には拒否権を行使するでしょう。 
こんな難しいワードをあまり使うことはないと思うけど、
ふと、こういうフレーズを思いついたので。。。^^;


Let me give you a tip. 
Don't count too much sheep after getting into Futon. 
Otherwise, 寝るのに失敗(シープぁい)するから!


It's time to hit the hay ! 
Sleep like a log。。。。このフレーズ
「睡眠は丸太が好き」なんて思ってしまうのは私だけ?? ^^;


巻き爪への返信
Well, you've become a fox ?
まきつめ。。。まキツネ m(__)m


愛は幸運の財布である。 与えれば与えるほど中身が増す。ミュラー  
そんな財布が持てたら素敵だなぁ~ 
そのためには、アイデアでも出してみようかな? 
アイデアは愛であ(アイデア)るって言うから。。。。
言いませんね。^^;



こんなダジャレに、目を通してくださるあなたさまに、感謝! 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

あなたの中の最良のものを

Thank you for visiting my blog ! 

今日は、私が読ませてもらっている浅川智仁さんのメルマガから
マザーテレサの言葉を紹介させていただきます。 ^^

とても素晴らしい言葉だったので
そのまま、私のブログにも残したい!と思い
記事にさせていただきました。 ^^


『あなたの中の最良のものを』

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにも分かるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間であったことは、一度もなかったのです

(マザー・テレサ)



この詩に触れると、マザーテレサの原動力が
自分自身の内なる神との対話にあったことがわかりますね。

同時に、未熟な自分というものを、あぶりだされる思いがします。

彼女の教えを胸に、目に見えない存在に敬意を払い
そしてそれに近付いていく日々を過ごしていきたい!
と思ったbibinbaです。 ^^

この言葉との出会いに感謝! 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

吹上庵のそばの日

画像 111 かけそば.JPG

吹上庵のかけそば ↑



画像 112 ざるそば.JPG

こちらはざるそば ↑


My wife and I went to Fukiagean because it was Soba's day today.
We could eat Soba as much as we want for 300 yen!
We were so surprised that the Soba shop was crowded with a lot of people!
We had to wait almost one hour to enter.
We ate two Kake Soba and four Zaru Soba.
Our stomachs were filled to the brim with Soba. ^^;
Well, we need a a good digestive medicine !
When we took it, our stomschs would get well right away.
Aha ha ha ha !
Anyway, we had a good time !


今日はそばの日だったので、妻と私は吹上庵へと行ってまいりました。
300円でおそばが食べ放題!
お店がメッチャ混んでいてビックリ!
中に入るのに、ほとんど1時間待った。
私たちが食べたのはかけそばふたつと、ざるそば四つ。
胃袋の中はそばではちれんばかり。 ^^;
よく効く胃薬が必要だぁ~!
それを飲めば、胃跳躍(胃腸薬)になるので、調子がよくなるかも。
アハハハハ~!
まあ、楽しい時間を過ごせました。



やはり、そばにしろ、何にしろ
食べ放題は、ダメですね~ 

つい元を取ろうとして、食べすぎて
後で後悔することに。。。。^^;

いつになったら貧乏根性が治るんだろう? 



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

インドでへ行ったら、ぜひ!ラッシーを♪

ラッシー.jpg

ヨーグルト味のラッシー


Have you ever drunk Lassi ?
I drank it in India last year.
It is a soft drink that's made of yoghurt.
It's heavenly !
If you have a chance to go to India, you have to try it out !

By the way, I saw Lassie drinking Lassi a couple days ago.

Well, I lied through my teeth. ^^;


ラッシーって、飲んだことあります?
私は去年、インドで飲みました。
ヨーグルトから出来ている飲み物で
メッチャおいしいんです!
もし、インドへ行く機会があったら、試してみて!

ところで、数日前、ラッシーがラッシーを飲んでいるところをみたんだけど。。。

真っ赤なウソです。 ^^;

犬のラッシー.jpg

名犬ラッシーでございます。 ^^





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m

 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

バイリンガルへの「夢地図」作戦

右脳を自然に活性化させるためには

「夢地図」

なるものがあると良い!

といことを本で読んだので、試してみたいと思います。

なるべく、具体的にイメージを膨らませ
楽しんで書いていくことがコツのようで
ワクワク、嬉しくなんようなことを書き上げていくと
それらが、潜在意識に到達するのに有効なようです。


で!私が書いたバイリンガルへの「夢地図」はこちら!

地図.gif

1 字幕なしで、映画やドラマを楽しめるようになる。

2 世界中に友達ができて、彼らの家に遊びに行く。また、彼らが遊びに来る。

3 BBCやCNNを聞き取れ、理解できるようになって、みんなに自慢する。

4 カフェやレストランで、かっこよくオーダーする。

5 パーティで、いろんな人との会話を楽しむ。

6 英語で書かれた本を、英語で読めて、英語でそのエッセンスに触れる。

7 英語力が評価され、ビジネスの道が開ける。

8 バイリンガルを目指す人々と共に、楽しく学び続ける。

9 翻訳や通訳の仕事が出来るようになる。

10 町で迷っている外国人を見たら、堂々と道案内が出来る。

11 日本語でしていたことを、英語で出来るようになる喜びを体感したい。



こうして書いてみると
なんだかずいぶんボヤけた内容のものばかりのような気がしますが
まずは、イメージを膨らませ
書き出していくことが大切なのだと思います。

やって損はないかと!ハイ! 


あなたなら、どんな「夢地図」を作りますか?


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  

Using English is the fastest way to learn it!  

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

