

ちょっと ECO(エコ)



水

わが家は梅雨が明け始める頃からポリの容器に水を入れて丸1日外に置き
太陽熱を利用して水を温めお風呂に使うのが夏の行事(?)となっています。

晴天の日は熱湯とまではいかなくてもかなりの温水になります。

「単なる節約やん!」と言われればそうなりますが  ^^;
大きく考えるとガスエネルギーを使わず(二酸化炭素を出さない)
太陽の熱を利用するエコな方法!

それに準備したポリの容器だけの水しか使わないので節水すことにもつながります。
(bibinbaが1回のお風呂で使う水の量は約18~20リットル)

ちょっとしたことなのですが

eco-friendly 
not harmful to the environment

「環境に配慮した、環境に優しい」

でしょ?!  


この eco-friendly エコフレンドリー ですが 
environmentally-friendly エンバイアロンメンタリー フレンドリー (言いにくぅぅ~)
という言い方もできます。

environmentally-friendly car 地球にやさしい車

environmentally-friendly product 地球にやさしい製品

などなど最近は地球環境をテーマにした考え方や方法が広く浸透してきていますよね。

なのでbibinba自身も 
environmentally-friendly lifestyle 地球にやさいいライフスタイル 
を意識して自分でできることを少しづつ実践できるようにしていきたいものです。  


エコロジー


 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 


solar eclipse (日食)



日食

  今日は46年ぶりに日本で見られる日食の日でした。

本日のかごっまの天候は朝から雨模様   
けっこう雲も厚く時折どしゃ降りの雨が降っている状況で

「今日の天気ではダメかもなぁ~」

と思っていたら10:00頃から急に雲が切れはじめ
少しだけ青空がのぞくようになった! 

Wow ! How lucky we are ! 

そして10:20~10:50くらいの30分だけ
雲の隙間から部分日食を見ることができました。

これは10:20分に写した写真↓

223

そしてこちらは20分後の10:40分に写した写真↓

228


鹿児島市で見られる96%の日食のピークの時間は10:57分頃だったのですが
その頃空は再び厚い雲に覆われ雨が降り始めてしまう  ・・・・・残念!

しかし、その時間は雨雲の影響はあったとはいえ
日食の影響であたりは暗くなり街灯がともり
まるで夕方と思えるような雰囲気になりました。

自然の rare moment(まれな瞬間) に立ち会うことができて
とても心ワクワクのbibinbaでした。  


ちなみに英語で日食は solar eclipse ソーラーイクリプス

皆既日食は total eclipse トータルイクリプス

部分日食は partial eclipse パーシャルイクリプス

と言います。

bibinbaも今回の日食でしっかり覚えることができました。  

ありがとう日食さん!

次は海外を旅しているときに会いたいね!


今日も最後までお付き合いくださったあなたに感謝!です。  

あなたとは旅の空の下でお会いしたいですね! ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





battery (バッテリー)



車     バッテリー


I noticed that I had forgot to turn off my car lights after eating a hamburger in McDonald.  My wife saw red.  How careless of me !    I called my uncle-in-law and let him know my situation.  After 15 minutes or so, he brought battery enable Y-cables.   I could get my car started with them.  I thanked him.  Well..... I have been as busy as a bee lately. ( That's my excuse, though ^^; )  I should recharge my batteries.

see red
(informal) to become very angry
激怒する


as busy as a bee
very busy
ハチのように忙しい、非常に忙しい、せっせと働いて


recharge one's batteries
英気を養う、休養して活力を回復する、充電する

マクドナルドでハンバーガーを食べた後、車のライトを消し忘れていたことに気がついた。 妻はカンカン! あ~なんて注意散漫なbibinba   親戚のおじさんに電話をして状況を説明  約15分くらいのちにバッテリーのケーブルを持ってきてくれたのでエンジンをかけることができました。 おじさん!ありがとう! う~ん、、、最近はいろいろと忙しかったからなぁ~(って言い訳なんだけど ^^;) 自分も再充電したほうがいいかも!


車のバッテリーと自分のバッテリーのお話でした。
チャンチャン!

このような話に最後までお付き合いくださったあなたに感謝!です。 


Do you feel like recharging your batteries ?
Please, visit Kirishima in Kagoshima.
Onsen there will make you feel relaxed.
    



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  



 

お義母さんと自然の恵みに感謝!



お義母さんの畑で採れた野菜たちです↓

野菜

↓トマトも赤く色づいておいしそうです。  ^^   
今年は空梅雨だったこともあり
今でも2~3日に一度はこれくらいのトマトが収穫できます。

トマト


My mother-in-law gave me a lot of homemade vegetables.
I believe that she has a green thumb.
I am grateful for her and the abundant gift from nature.
 

親指
  have a green thumb
  to be good at making plants grow
  園芸[植物栽培]の才がある
  語源 ・ 親指が緑色になるくらいに植物をいじっているところから。


お義母さんから自家製の野菜をた~~くさんいただきました。
さすがグリーンサムを持っているだけのことはある
お義母さんと自然からの豊かな贈り物に感謝のbibinbaです。 


梅雨も明け  日々暑い日が続いていますが
bibinbaはお義母さんの自家製野菜を食べて元気に過ごしています。  ^^

暑さの本番はこれからですね。
あなたも体調には十分気をつけて
暑さに負けず日々元気に過ごしてくださいね! 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  



 

gift certificate(商品券)で海鮮丼



先日勉強したときに覚えた言葉

certificate

1 an official document that may be used to prove that the facts it states are true: a birth / marriage / death certificate
2 an official document proving that you have completed a course of study or passed an exam; a qualification obtained after a course of study or an exam

意味

証明書、検定証、修了証書、卒業証、免許証、免許状
認可証、検査済み証、株券、証券

サティフィケイト なんとも発音しにくく下がもつれそうな言葉ですよね~

何度も繰り返し口に出して発音してスラスラ言えるようになりましょう!

ところで certificate ですが前に gift がつくと

" gift certificate  商品券 " という意味になることを知りました。

商品券といえば
先月あるところからいただいた商品券が
さかな村 大黒 で使えることが判明!

Gift certificates are very practical presents, aren't they ?
We used some of them at Sakanamura Daikokumura and ate Kaisen-don for free.
It was so tasty, as well.
  

商品券は実用的なプレゼントですよね?
さかな村大黒で何枚か使って、無料で海鮮丼をいただきました。
いつもと同じようにとてもおいしかった! 

196

これがいただいた gift certificate 商品券↑


↓前回の付け添えはトコロテンだったけど今回は茶碗蒸しだったので嬉しかった。

198


gift certificate  商品券 バンザ~~~イ! 





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m



 

be on edge (緊張状態で、イライラして)



edge は「刃」とか「端」というイメージで覚えていましたが

be on を引っ付けると「(がけの)縁」「(湖の)水際」「瀬戸際」という意味になり

崖の縁は怖いという連想から「緊張」「いらいら」となることがわかりました。


be on edge


OALDより

to be nervous, excited or bad-tempered

意味 ・ 緊張状態で、神経質な、イライラして、ピリピリして、不安な

I'm feeling on edge about the exam tomorrow.

私は明日の試験に不安を感じている


 
それと

端に、先端に、縁に 

という意味もあります。

I live on the edge of Japan. 

端に住んでいるなんて言ったら
かごっまの人に怒られるかも・・・・・   ^^;
  


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 





テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

merger (合併)

merger
the act of joining two or more organizations or businesses into one
合併


mer で始まるのでbibinbaは " メー " と言ってしまいすが
" マージャー " ですね。

最近は世界的な景気の後退でビジネス環境が厳しくなっているので
さまざまな会社の " merger " が相次でいますよね。

なので英語のニュースに目を通したり、聞いたりしていると
よく出会うワードです。

動詞としての " merge ・ マージ " は「2つのものが合体して1つになる」
会社などが「合併する」はイメージにありましたが
川や車列が「合流する」という意味があることを知りました。

ところで合流といえば・・・・


Many accidents happen when drivers must merge into fast moving traffic, don't they ?
Drive carefully !
   

渋滞


交通渋滞の中での車の運転には十分気をつけてくださいね!  


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



Using English is the fastest way to learn it!  





restrict (制限する)



今日学んだワード

restrict
to limit the size, amount or range of sth
制限する、限定する、規制する


リストリクト 最初が " R " なのでbibinbaには少し発音しにくく
ちょっと苦手な言葉です。

日々の中で何か制限しないといけないものがあるかどうか
思いを巡らしてみると・・・・


I love coffee, but I have been drinking a lot of coffee lately.  
I should restrict myself to one cup of coffee a day for a while;
otherwise, I won't be able to sleep well at night.


restrict oneself / sb (to sth / to doing sth)
to allow yourself or sb to have only a limited amount of sth
or to do only a particular kind of activity

自身~を…に限定[制限]する


最近はコーヒーの飲みすぎで少し胃が荒れているような
夜がグッスリ眠れていないような・・・・・・・  ^^;

しばらくは制限しないといけませんね。  ハイ!


コーヒー





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  





engaging (魅力のある)



昨日英語の勉強をしていて出会った word が ” engaging ” です。

動詞の " engage " は

engage
約束する、保証する従事する、関与する、参加する


このような意味があるのと
もうひとつ

be engaged  婚約する

というイメージが強いのですが

ing をつけて形容詞にすると

engaging
interesting or pleasant in a way that attracts your attention
興味をそそる、人を引き付ける、魅力のある


という意味になるとは知りませんでした。


You are not a high-maintenance person.
I know that you have an engaging personality !
  


high-maintenance
手がかかる、世話が焼ける、自己主張の強い、わがままな

   
この言葉を教えてくださったみりぃさんに感謝!  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




義姪っ子の運動会



弁当

義姪っ子の運動会の昼食の様子
総勢約20名の大所帯
色とりどりのお弁当が花咲きました。 ^^

It was a field day of my wife's niece last Saturday, so we attended it.  I became an instant cameraman for her and took a lot of pictures of her.  She was so cute !   She sometimes smiled at me and flashed a thumbs-up sign while dancing.  Although she is not my niece by blood, she is the apple of my eye.  One thing that realised was that kids grow fast.  I hope that she will grow up physically and mentally sound !  

thumbs-up sign
グッドサイン(親指を立てる)


the apple of sb’s eye
a person or thing that is loved more than any other
人にとって非常にいとしいもの、人の自慢の種
自分の瞳と同じくらい大切な物・人


先週の土曜日は妻の姪っ子の運動会だったので行って参りました。 bibinbaは彼女専用のインスタントカメラマンに変身し、たくさんの写真を撮ってあげました。 彼女はとっもキュート!  踊っているときに時々bibinbaに向かっ微笑んだり、パッとグッドサインを出したりしてくれる。  彼女とは血はつながっていないけど、目に入れても痛くない存在。  それとひとつ気がついたことは子供の成長はとても早いということ  精神的にも身体的にも健やかに成長していってね~! 


運動会


〇〇ちゃん! 呼んでくれてありがとう~~!

園児代表のスピーチは詰まることなく
堂々とそしてハキハキとしていて
とても気持ちが良かったし心から感動した~! 

来月も一緒に遊ぼうね~~  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m


Using English is the fastest way to learn it!  



 

