

感動した記事&言葉

今日は、感動した、ある方のメールマガジンを
紹介させてもらうことにしました。

その記事がこちらです。



******************************


その先生が五年生の担任になった時、
一人、服装が不潔でだらしなく、
どうしても好きになれない少年がいた。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを
記入するようになっていた。

ある日、少年の一年生からの記録が目に留まった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
勉強もよくでき、将来が楽しみ」
とある。


・・・間違いだ。

他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。

三年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」


後半の記録には
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」
とあり、四年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」


・・・・先生の胸に激しい痛みが走った。



ダメと決めつけていた子が突然、
深い悲しみを生き抜いている生身の人間として
自分の前に立ち現れてきたのだ。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするからあなたも勉強していかない?
分からないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を
熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな
喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。
少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。
あとで開けてみると、香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、
気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂い!今日はすてきなクリスマスだ」


六年生では先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。そして、
今まで出会った中で一番すばらしい先生でした」

それから六年。
またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。
僕は五年生まで先生に担任してもらって、とても幸せでした。
おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」


十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた
経験があるから患者の痛みが分かる医者になれると記され、
こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。
あのままだめになってしまう僕を救ってくださった
先生を、 神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、
五年生の時に担任してくださった先生です」

そして一年。
届いたカードは結婚式の招待状だった。


「母の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。



****************************




読み終えたあと
心にグッときてそして温かい気持ちが体に広がり
染み込んでいきました。

先生の愛情と、愛されなかったことより
愛された一瞬をしっかりと見つめて生きている彼の姿に感動しました。

心が豊かになるハートマネー(そんなお金はないと思うのですが ^^; )を
受け取ったような気持ちになりました。
心の財布に入れておいて、時が来たら必要とする誰かのために使おう!  ^^

それと同時に、いつもそばにいるだけで
安心感を与えてあげられるような人に近づけるよう
顔晴ろう!と思ったbibinbaです。   

いい記事や言葉は何度も何度も読み返し
心の中にちゃんとコピーしておきたいものですね!   ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






桜の季節



さくら


The cherry blossom season has come.   About 60~70 % of cherry blossoms are in bloom now in Kagoshim.  My wife and I went and saw cherry blossoms in a park near our house yesterday.  We saw several people enjoying cherry-blossom viewing there.  A strong wind was blowing and it was a little bit cold.  In kagoshima, the weather forecast predicts that it will rain this weekend.  My heart bleeds for them.  I don't want them to start falling off, but at the same time   I want to see them falling off like snow.  It is beautiful and worth watching !  Anyway, they make me enjoyable every year.  I like this season very much !   How about your town ?  Have you already feasted your eyes on them ?

One's heart bleeds for  ~を気の毒に思う、~には全く心が痛む

feast one's eyes on  目の保養をする、~を見て楽しむ


桜の季節がやって来ましたね   かごっまでは今は6~7部咲きぐらいかな  昨日妻と家の近くの公園へ桜を見に行くと何人かの人が花見を楽しんでいました。 強い風が吹いていてちょっと寒かった。 ここかごっまの今週末は天気予報によると雨模様  桜がかわいそう~~ 散り始めてほしくな~い! でも同時に雪のように舞い散る姿も見てみたい。 きれいだし一見の価値あり! とにかく毎年楽しませてくれるこの時期がとても好きなbibinbaです。   あなたの街はいかがですか? もう桜を堪能しましたか?




さくら




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m



V2 おめでとう!侍 JAPAN! ^^


日本     VS   韓国



投げる     打つ



The final of WBC was held at Los Angeles Dodgers Stadium today.  Japan team and Korea team met in the game.  I watched it on TV, rooting for Japan team.  The two teams were neck and neck.   Way to go!  They bit Korea team 5 to 3.  I am so excited that I can't help writing my mind in English.  I think that they had to overcome a lot of difficult prosses to fly the flag.  I am very happy that their efforts bore fruits at last.  They are a feather in my cap.  Congratulations on the second straight victory!
 
neck and neck   接戦で、互角に 
(語源) 競馬でゴールに到達するとき、ぎりぎり首の差であるときの様子から。


feather in one's cap
誇りとなるもの、自慢の種、立派な業績、名声の印


bear fruits  実を結ぶ

今日、WBCの決勝戦がドジャーススタジアムで行われました。  日本チームと韓国チームが対戦。  bibinbaは日本チームを応援しながら試合をテレビで見ていました。  すんごい接線だった!  やったぁ~~!   日本が韓国チームに5対3で勝利!  とても興奮していて、この気持ちを英語で書かずにはいられな~~い!  優勝するにはたくさんの困難な道を克服しなければならなかったと思う。  彼らの努力が最後に実を結んだことがとてもうれしい!  bibinbaは日本チームを誇りに思います。  二連覇おめでとう! 


おめでとう



今日のWBCの決勝戦はしびれましたね~!
ほんと~~に素晴らしいゲームでした。   

幸いにもTV観戦が出来たので食い入るように見ていたのですが
日本が得点出来そうで韓国がしのぎ、韓国が押せ押せになりながらも
日本がしのぐ展開に息をのみました。 
これをまさに breathtaking game  というのでしょうね。
実際、息が出来なかった・・・・・・・  

そして延長10回の表、ここぞ!というしびれる場面に
イチローの打席がまわってきたこと
そしてそのチャンスをものにしたイチロー   

イチローは野球の神様に愛されているな~と感じたシーンでした。
彼は持ってますね~~   


最近は暗いニュースが多い中
ほんと~~に素晴らしい出来事を日本にもたらしてくれました。

私も心からワクワクドキドキし、そして感動させてもらえたのと
とても元気をもらえました。  

トラキチだけど 原 SAMURAI JAPAN に感謝!感謝!です。  


韓国チームもお疲れさまでした。  
次回のWBCも決勝で素晴らしいゲームをしましょう!


You are always strong and a tougher competitor for Japan.

韓国はいつも強いし、日本にとって最高のライバルです。




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



※bibinbaはまだまだ英語発展途上の旅人ですので誤字、脱字、間違いなどがあると思います。
あくまでも勉強の一環として英文を書いていますので、ご了承ください。  m(__)m



ちょっとad

やさしい英語ニュースより

Ichiro's single in must-hit situation gave Japan 5-3 victory

Ichiro Suzuki's tiebreaking two-run single in the 10th inning
led Japan to defend the World Baseball Classic title Monday.

The South Korean pitcher did not understand its manager's
instructions to walk him intentionally with first base open,
facing off against the Seattle Mariners star.


打たねばならぬ状況で、イチローの安打が、5対3での勝利を日本にもたらした。

月曜日に鈴木イチロー選手の10回の均衡を破る2点タイムリーが
WBCタイトルの連覇へと日本を導いた。

韓国の投手は一塁があいているためイチローを敬遠しろという監督の指示を見落とし
シアトル・マリナーズのスター選手(イチロー)と対決した。

              



市役所とは戦えない? (can't fight city hall お上には逆らえない)


市役所

鹿児島市役所です。


I stopped by Kagoshima City Hall to finish minor errands last week.
I remembered this idiom when I got there.


先週、ちょっとした用事を済ませに鹿児島市役所に立ち寄ったときのこと
そこに着いたとき、思い出したのがこのイディオムです。



ファイト.jpg     ストップ



can't fight city hall

意味 ・ 長い物には巻かれろ、お上には逆らえない
権力があるものには戦うよりも従った方が得、こればかりはどうしようもない
《諺》官僚と争っても勝てない


Answers.comより

Unable to overcome bureaucratic rules

city hall   〈米〉市庁舎、市役所



市役所に行ったときに思い出してくれると嬉しいです!  



え~お上には逆らうつもりはありませんが、お役所といえばお役所仕事のことについて

I'd like to mention it ! ちょっと言いたいことが!

3月12日から始まったETCの助成金についてなのですが
まだ開始から1週間くらいしか立っていないのに、ETCをゲットしようにも
今はどこのお店に行ってもほぼ完売状態ですね~

3月までという短い期間だと販売店にETCの注文が殺到するのは
目に見えていたのですが    消費者からの不満が湧き上がってから
あわてて助成台数を10万台から100万台にまで拡大したみたいですね。
それでも混乱は続いているようですが。

いかにも bureaucratic process お役所仕事 という感じです。
ETCの販売店と消費者のドタバタをちゃんと収拾してくださいな~

ほんま しっかりたのんまっせ!

  

最後に・・・・・ bibinbaは 

”うちのおかみ(妻)には逆らいません!”  ←尊敬の意味で!  ^^




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

ありがとう


ありがとう


家の壁に掛けている「ありがとうボード」です。   ^^

以前読んだ本の中に面白いことが書いてありました。

その本によると宇宙には自分の名前が書かれた
「ありがとうのポイントカード」
があるらしく
「ありがとう」を言うたびにポイントが貯まっていき 
ある一定のポイント数を超えるとほんと~~に「ありがとう!」
と言わざろうえない現象が起きるのだそうです。

※ ただし、不平不満を言うたびに貯まったポイントはゼロに戻るので注意してください。
救済措置として不平不満を言った後、10秒以内に「取り消し! 取り消し!」と言うと
ポイントは有効だそうです。   

私も「ありがとうのポイントカード」にポイントをたくさん貯めるべく
できるだけ「ありがとう」を言う生活を心がけています。
しかし・・・・ 
上記にあるようにポイントを貯めてはゼロに戻ってしまうことばかりです。(笑)

ひとつ言えることは「ありがとう!」と思える現象を期待するよりも
そこへいたるまでのプロセスを面白がり、楽しむことがとても大切な気がしますし
「ありがとう」と言うことで心穏やかに過ごせる時間が増えると思います。

あなたも気が向いたときは「ありがとうのポイントカード」に
ポイントを貯めてみてはいかがでしょうか?


ということで本日のお気に入りの言葉はこちらです。  ^^



I am grateful that I have such thoughtful readers.

心の温かい読者に恵まれてありがとう



ありがとう



 いつもここへ来てくれるあなたにありがとう!   


 
 
ここをクリックしてくれてありがとう!   

              

 人気ブログランキングへ  






椰子クッキー (That's the way the cookie crumbles.  これが人生(世の中)というものさ )



椰子クッキー


海南島はヤシを使った食品が有名です。
代表的なものに椰子キャンディーに椰子コーヒー、椰子クッキーなどがあります。
特においしかったのが椰子クッキー(600g 7.3元 約100円)
ほどよい甘さとサクサク感に椰子の香りが加わりとてもおいしいのです!  ^^

箱に入ったままだと空間が有りすぎて持ってかえる途中で
バラバラになってしまうおそれが大だったので箱を開け
中に他のお菓子を詰め込み揺れてもクッキーが動かないように工夫した結果
全く割れることなく持って帰ってこれました。

もし、クッキーがバラバラになったらなったでこのような表現が学べます。



That's the way the cookie crumbles.

意味 ・ (物事がうまくいかない人に対して)世の中はそんなものだ
口語 これが人生(世の中)というものさ


OALDより

informal) that is the situation and we cannot change it, so we must accept it



That's the way the cookie crumbles.  と言いたい状況がやってきたときは

クッキー


     a tough (smart) cookie

 
になって乗り越えていきましょう!  


再び椰子クッキーに戻りますが、とてもおいしいのでお土産におすすめです。
海南島に行く機会があればぜひ!   ^^

椰子クッキーに限らず、クッキーを食べるときは
このふたつのイディオムも思い出してみてくださいね。  

クッキー





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

おもしろおかし in 広州&三亜 Part Ⅱ


本日も中国ネタです。


その一     疾風のごとく去っていくおしるこのおばちゃん

お汁粉

街を歩いているとちょっとした人だかりを発見! 気になったので近づいてみると
おばちゃんが荷車に10種類のおしるこのようなものを乗せて移動販売をしていた。
どれも1杯1元(約13.6円)だったので緑豆のおしることおこわを買って食べてみました。


緑豆

緑豆は適度な甘さと豆の香りがしておいしい!


okowa

おこわは適度な塩加減と具のバランスが良く、とてもとてもヤミー!


何かもうひとつ食べたくて声をかけようとしたとき
突然おばちゃんは店じまいをしてあっという間に立ち去っていったぁ~~! 
そんなに急がなくても・・・・・・・   ^^;

う~~ん・・・・立ち去るスピードの速さからして
違法な営業なので警察に見つかるとやばいのか
それとも同じ場所でいると誰かから場所代を請求されるんだろうか?

謎は残りますが、もう一度あのおばちゃんのおしることおこわが食べたいbibinbaです。




その二     妻の恒例行事

妻は中国に来ると決まって髪を切ります。
もちろん値段が安いこともありますが、中国の美容師さんとの相性が良く
思ったように髪を切ってくれるので恒例行事となっています。

カット

今回の美容師さんは美人だけど無口で全く表情の変わらない人。
「早く椅子にすわれ!」みたいなしぐさでせかされる。
ちゃんと切ってくれるのか少し心配したものの切り始めると
仕事はていねいでなかなかの腕前。 5元(約70円)で満足の仕上がり。

妻の「腕のいいお店を嗅ぎ分ける嗅覚」はたいしたもの!   ^^





その三     偽札に遭遇

あるホテルの売店でのこと
あまりにものどが渇いたので600mlのコーラ(4元←高いけど!)を買おうと
お店のお姉さんに20元を渡したところ
「This is not good !」
という返事が返ってきたので、すぐに偽札だということに気がついた。

100元札は偽物が多いと聞いていたので多少なりとも気をつけていたのだが
まさか20元札の偽物に遭遇するとは思いもしなかった。
たまたまその売店に英語のできるお兄さん(お客さん)がいたので
いろいろと尋ねていると偽札の見分け方の指南をしてくれることに。
ラッキー!   ^^

偽札

写真の20元札は本物です。

その一   お札の左下にある番号の下に20の透かしがあるかどうか
その二   お札の左下の番号の上に毛沢東の透かしがあるかどうか
その三   毛沢東の右側にあるギザギザを指で触ってみて山があるかどうか
その四   偽物は紙が弱く破れやすい
その五   お札の裏を見ると1997年と2005年の表示のものがあり
      1997年のお札は本物でも20の透かしがなく見分けにくいので
      できるだけ2005年のお札を受け取るようにすること
       
その他にも100元札の見分け方もいくつか教えてくれました。
とても親切なお兄さんでしかも英語でのコミュニケーシュンがとれたので
とても勉強になりました。
お兄さん!どうもありがとうございました!  m(__)m

それ以降、お釣りを受け取った時は1997年の20元札や50元札が混ざっていたら
2005年のお札に変えてもらい、その後は必ず透かしがあるかどうかの確認をし
お金をシゲシゲとながめる時間が多くなりました。
と!同時に、ツーリストの私たちがジーーッとお札を見つめることがおかしく見えるのか
地元の人にクスクス笑われる機会も増えました。   

そして一度身についた習慣はなかなか抜けないもの!
日本では見る必要がないとわかっていても
お釣りでお札を受け取ると、透かしたくてウズウズしてしまいます。 ^^;





その四     消費者物価指数インベストゲーター

妻は訪れた場所の物価がいったいどれぐらいなのかを調べるのが大好き人間。
市場などに行くと野菜、果物、肉、食品などをの調査を始めます。
でもそれは直接いくらかを聞くことで自然とコミュニケーションがとれ
地元の人と触れ合う楽しい時間になりますし、言葉の勉強にもなるのです。

ただし旅行者の私たちだとぼったくりの値段を言われる可能性が大きいので
買い物をしているお客さんにいくらか尋ねることで正規の値段がわかります。(妻談)

市場

三亜のバスターミナルのすぐとなりにある市場での調査結果 by 妻 
アシスタントbibinba(笑)

青菜 1斤(500g) 2元
ネギ 1斤(500g) 2元
ダイコン 1斤(500g) 1元
ブロッコリー 1斤(500g) 3元
白菜 1斤(500g) 1.5元
トマト 1斤(500g) 2元
ナスビ 1斤(500g) 1.5元
ニンジン 1斤(500g) 3元

豚肉 1斤(500g) 9元

小魚 5~6匹 10元
イシダイ 1斤(500g) 4.5元
サンマ 1斤(500g) 5元

スターフルーツ 1斤(500g) 1.5元
青・・ 1斤(500g) 1.5元
小ミカン 1斤(500g) 1.5元
オレンジ 1斤(500g) 2元
リンゴ 1斤(500g) 2.5元
ドラゴンフルーツ 1個 3.5元
波夢蜜(ドリアンの親戚?) 1斤(500g) 3元

アヒルの丸焼き 1斤(500g) 10元


といったところです。

妻の物価に対する好奇心はとどまることがなく
旅館、ホテルも触手が動くと聞いて回ることはもちろんのこと
不動産屋さんでは土地やマンションの値段のチェック
そしてアルバイト募集の広告がお店などに出ていると
時給がどれくらいのものなのか足を止めて見入っていました。

bibinbaが思うに、きっと妻の心の中にあるアンテナは宇宙から送られてくる
「知る」という電波をキャッチし続けているように感じます。


     


その五     違反切符を渡します?

三亜にあるホテルや旅館は航空集票(エアーチケット)を扱っているところが多く
航空券の値段を気楽にたずねることができます。
私たちは三亜から広州へ戻るのに寝台バスを使う予定にしていましたが
一応航空券の値段もチェックしてみることに。

調査してみるとだいたい290元から300元くらい
三亜市内から空港へ向かう8路のバスが4元 広州の空港から広州駅まで16元
なのでだいたい1人320元(約4400円くらい)

もう少し探してみることにして、約10件目くらいに飛び込んだお店でなんと!
250元(約3400円)のエアーチケットが見つかる! 探してみるもんやな~~
しかも対応してくれた兄ちゃんがメッチャ親切!
PCを使って中国語→日本語の翻訳をしながら一生懸命説明してくれました。

兄ちゃん

そのPCでのやり取りで面白かったのが
「航空券を渡します。」が「交通違反キップを渡します。」になっていたこと
妻が大うけして笑っていたので写真を撮っておきました。

交通違反


とてもリーズナズルな値段でチケットをゲットできたのと
親切な兄ちゃんとの出会いに感謝した私たちです。

ちなみに私たちの乗った航空会社は上海航空です。
250元のチケットは団体用で私たちが帰ろうとした
1/18の日曜日にたまたまあったものです。
翌週からは春節に入るせいか、だいたい500元以上の航空券しかないようでした。



その六     戦意喪失

広州の宿の受付のお姉さんに地元の人が行くような市場がないか尋ねてみると
「十三行路」という場所を教えてくれた。
広州の駅のバス停から552路のバス(1人2元)に乗って約15分
康王南路というバス停で下車
歩いて3~4分ほどで目的地に到着
「さあ!いろんなものを安くたくさん買うぞ~~!」
と気合を入れたものの、通りはものすごい人、人、人

人ごみ

こんな中で中国語が話せない我々はとても相手にしてもらえないだろうし
人の波に押し出されてしまうことが容易に想像でき、すっかり戦意喪失・・・・
この人ごみの中でしっかりと値段交渉が出来、自分の欲しいものを全部買えるようになったら
りっぱな偽中国人?




その七     きれいなトイレにびっくり!

私たちが初めて中国に来たとき、1番カルチャーショックを受けたのはトイレでした。

まず、中国はトイレに入るのにお金(場所によりますが5角ぐらい 日本円で約7円)を
払わなければならないところが多いのです。
そして入ってびっくり玉手箱!
男性の小は溝ひとつ、大は戸がなく腰くらいの仕切りがあるだけで
しゃがんできばっている人が丸見え   ^^;
まるでなにか特別なものを見るために入場料を払っているような気さえしてきます。
しかし慣れてくるとそれが普通になってしまうので今は何ともないのですが ←ちょっと怖い?

そして広州のとある広州トイレ×・・・・・公衆トイレでのこと
免費(無料)という表示があったのでこれ幸いと入ってみました。
すると大にはちゃんと戸があり、小の方はひとつひとつ便器がある! しかもきれ~い!
用を足して出てきた後、妻と

「トイレがきれかった! 戸もあった!」

と声を上げ、しばらく感動していました。 
大げさでなくほんとうに感動したんですよ~!

しかしトイレだけでなく、現在は街のいたるところにゴミ箱が設置され
掃除をしているたくさんの人を目にするし
通りはきれいで大阪の繁華街を歩いているのとなんら変わらない気がする。
中国も少しづつ変わってきていることを肌で感じました。




その八     中国食堂のにおいのするクッキー

鶏クッキー


中国南部に「鶏仔餅」というお菓子(クッキー)があります。
名物ということで1袋8元のものを我が家と実家にひとつづつ買って帰りました。

食べてみると、少し塩味が効いている、そして・・・・・
なんと中国の食堂のにおいが口いっぱいに広がってキターーーー! 
(中国の食堂のにおいとは・・・・
う~~ん、なかなかうまく説明ができないので
機会があれば、ぜひ中国の食堂に行ってみてください  百聞は1嗅にしかず )
こ、これはおかず???と思ったけど噛んでいるうちにだんだん甘くなってきて
最後はお菓子で終わってしまう。
袋の裏の表示をみてみると鶏肉の表示はなく「猪肉」(ブタ肉)とある
お菓子に肉? どうりで食堂のにおいがするはずだ。
それにしても、なぜ表紙に鶏の文字があるのかようわから~~ん!
なんともおもしろい味のするお菓子でした。  ^^;


まだまだエピソードはたくさんありますがこのコーナーはこのへんで終わりにいたします。

長くなりましたが最後までお付き合いくださったあなたに感謝です!  

 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



この情報は2009年1月現在のものです。




