

笑ってしまいました! ^^


たまに届くある方からのメールマガジンを読んで
思わず笑ってしまったのでUPしておきます。  ^^ 


外国人のための日本語の能力をみる検定試験での実際の回答例


問1
「あたかも」を使って短文を作りなさい

答え
冷蔵庫にたしか、牛乳が「あたかも」しれない


問2
「どんより」を使って短文を作りなさい

答え
僕はうどんより、そばが好きだ。


問3
「もし~なら」を使って短文を作りなさい

答え
もしもし、奈良県の人ですか


問4
「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい

答え
まさかり担いだ金太郎


問5
「うってかわって」を使って短文を作りなさい

答え
彼は、麻薬をうってかわってしまった。


どうです?  なかなかトンチ(?)がきいていますよね! 
日本人ではなかなか思いつかない答えだと思います。

2008年を笑って締めくくってくださいね~~   


笑う



それではよいお年をおむかえください。   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  






活魚旬彩 馬酔木 国分店のランチ 山吹

先週の土曜日は義弟の子供のお遊戯発表会があり
bibinbaと妻も呼ばれていたので行ってきました。


ダンス

舞台の真ん中で満面の笑みで優雅にダンスを踊る義姪っ子に感動~~!
さらに電子ピアノを上手にひいていた彼女からいっぱい元気をもらえました。
若いエネルギーはほんと~~に素晴らしい! 



お遊戯会が終わったあとは
義弟の奥さんが予約を取っていてくれた 

活魚旬彩 馬酔木 国分店 

で昼食を取ることに

ちなみに馬酔木は「うまよいき!?」ではなく(bibinbaは全く読めませんでした。 ^^;)
「あしび」と読みます。


あしび

どっしりとした店構え
店内はとても落ち着いた雰囲気があり少し高級な感じ  ^^
7~8人用の座敷の部屋に sit down


いただいたのは山吹という1600円のランチ

一皿目
さしみ 茶碗蒸し サラダ 漬け物 梅シャケごはん みそ汁

料理


いろいろ



二皿目
たまごやき&イカ&豚 しょうろんぽう 天ぷら 煮物 キンピラゴボウ えびチリ

料理


料理



デザートにはプリンとコーヒー

デザート



いろんな料理をゆっくりと楽しみながらいただけたので、会話もはずみました。 ^^
○○ちゃん、ありがとね~~!   また来たい!  



ちなみにこちらは子供用のランチ(1000円)です。

子供用ランチ



場所はこちら



鹿児島県霧島市国分中央5-8-17
TEL : 0995-48-5570 / 0995-48-5571
営業時間 : 17:00~23:00
駐車場 : 40台完備


あとこのランチの2皿目の四角いプレートを見ていてあるイディオムを思い出しました。 


食事

     a square meal

意味 ・ 量的にも内容的にも充実した食事

OALDより

a good, satisfying meal
He looks as though he hasn’t had a square meal for weeks.


英和イディオム辞典より

I've been so busy I haven't a square meal in three days.

忙しくて3日間まともな食事をしていないんだ


四角いお盆やお皿に乗った食事をいただくときは思い出して見てくださいね。


Did you have a square meal today ?
I hope you take good care of yourself and be good.
Don't catch a cold !
   

今日はちゃんとした食事を取りましたか?
健康には十分気をつけて元気でいてください。
風邪などひかれませんように!   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



 

内野鮮魚店のにぎり寿司定食 (すし詰めになって packed like sardines)


お店


MBCのどーんと鹿児島 で紹介されていた
内野鮮魚店のにぎり寿司定食  が食べたい!」
という義妹のリクエストがあったので
先週、家族みんなで行って食べてきました。

お店は小じんまりしていて、座敷に6人くらいが座れるテーブルが3っ。
全員にぎり寿司定食を注文!
オーダーを聞いてから魚をさばき始めるので少々時間がかかります。
待つこと約15分、出てきたのがこちら!


寿司

にぎり10貫、みそ汁、豆の煮物、もずく、漬け物で850円



形はいまひとつのところはありますが
魚屋さんだけあってネタは新鮮、大きさもあり、おいしい~~  
It is tasty !   


メニュー

にぎり寿司定食の他にもいろんなメニューあり!
今度はちらし寿司セット(750円)を食べてみたい  ^^



場所はこちら



内野鮮魚店
鹿児島市紫原2-15-12
TEL  099-253-2659
営業時間:11:00~19:00位まで
定休日:日曜・祝日

お店専用の駐車場はありませんが
近くにコインパーキングがありますので
そこに駐車すれば1時間分のコインをくれます。


ところで ” すし ” で思い出す言葉といえば何でしょう?
bibinbaはこの言葉です。

すし詰め

これを英語で表現すると


イワシ

     packed like sardines


蝶

     意味・すし詰めになって


OALDより

(informal) pressed tightly together in a way that is uncomfortable or unpleasant

英和活用大辞典より

The passengers were packed like sardines.

乗客はぎっしり詰め込まれていた。



イワシのお寿司を食べる時は思い出してくださいね。  


それにしても・・・・・・ 
最近は英語ブログというよりも、食べものブログになっているような・・・・・  ^^;



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

パティスリーヤナギムラのバームクーヘン

先月の終わりに届いたパティスリーヤナギムラのハガキを見ると

オープン10周年フェアー
12/4・5の2日間 武岡店でお買い上げのお客様に
バームクーヘンをプレゼント<2日間限定 1500箱>

とある!

なぁ~にぃ~! 男は黙って バームクーヘン!

bibinbaはバームクーヘン大好き!なのです。

ということで12/4に GO!
しかし、お店に着くまでは

「プレゼントのバームクーヘンなんかたいしたことないやろうし
それに小っちゃいんとちゃ~う?」  

と妻に言っていたのですが
彼女は

「ハガキには1500コじゃなくて ” 1500箱 ” って書いてあるよ。
期待できると思うけど」  

とのこと・・・・・

お店に着くと店内は込み合っていて外まで行列が出来ていたので
その列に加わりならんで待っていると
目に飛び込んできたのが
店内から出てきた人が持っている袋!

「わ、わっぜぇ大きい!(すごく大きい)   
あんな大きなバームクーヘンをもらえるの???」

ひったまがった! (びっくりした!)

シュークリームとパンをいくつか買ってGETしました。 ^^
家に持って帰って大きさをはかってみると・・・・・


バームクーヘン

直径約13センチ 厚さ6センチ
なんとりっぱなバームクーヘン!
そういえば確かお店では1000円の値札が付いていたぞ


お味の方はほど良い甘さとしっとり&ずっしり感にか、感動~ 幸せ~   ← 嬉泣き
それにしてもなんて太っ腹な! 恐るべしヤナギムラ! 



ヤナギムラ

パティスリーヤナギムラの武岡本店
ケーキだけでなく、すぐとなりにはパンも売っていますし
2階にはカフェがあって食事をすることもできます。


 
店内

店内の様子です。  ^^



場所
鹿児島県鹿児島市武岡1-19-3
10:00-20:00
TEL:099-283-0382
定休日 第2、4木曜





バームクーヘン

すっかり影が薄くなってしまいましたが購入した
中身のいっぱい詰まったシュークリーム(1コ126円)&
野菜スープとよく合うパン(231円)です。


パン

食パン(1斤231円)もやわらかくて
香りが良くておいしかった!  ^^



ヤナギムラさ~~ん! 次回も楽しみにしていま~~す!  


I am crazy about Baumkuchen.  That makes me so happy !
Especially, Yanagimuras' !  What a big hearted !
It was bigger and more delicious than I thought.  ^^
You have a sweet tooth, don't you ?  Please, give it a try !
I am sure you will like it !
  

bibinbaはバームクーヘンには目がないんですぅ。 とてもとても幸せにしてもらえるから
特にヤナギムラのが!  なんて太っ腹!
思ったよりも大きくておいしかった。  ^^
あなたは甘党でしたよね?  ぜひお試しあれ~!
気に入ること間違いなし!  



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



高千穂峡への旅


真名井の滝

高千穂峡にある真名井の滝
渓谷沿いには遊歩道が整備されていて
渓谷の様々な表情を見て楽しむことが出来ます。


My wife and I went to Takachiho town in Miyazaki Prefecture last week by car. This town is famous in myth and legend and has a beautiful valley. The valley looked magnificent. One thing that disappointed was that the peak season of red and yellow leaves had already passed. Instead, it was agreeable to walk along a path which was blanked with fallen leaves. ^^ And then, we visited Takachiho and Amanoiwato shrine.  We prayed for peace and happiness in the world. We certainly had a good time, but,,,,,  I was wiped out after a long drive.  ^^; 

車にて先週宮崎県の高千穂峡へ行ってきました。 この町は神話と伝説で名高く、美しい渓谷があります。 渓谷はわっぜ(とても)きれかった。 ひとつ残念だったことは紅葉のピークがすでに過ぎてしまっていたこと。 その代わりに落ち葉に覆われた小道を歩くのはとても気持ちよかった。 ^^ それから高千穂神社と天岩戸神社を訪れて世界の平和と幸せをお祈りしてきました。 とても素晴らしい時間を過ごすことができました・・・・が! 長距離ドライブのあとはわっぜぇ(めっちゃ)疲れた。  ^^; 


少しbibinbaの旅にお付き合いくださいね。  ^^


橋

渓谷に架かる大中小3っの橋
う~~ん・・・・・・
影と光が混在していなかったらもっとはっきりと
橋の様子を写すことができたのになぁ~
と、写真の腕の無さを環境のせいにするbibinbaです。  ^^;



水車

紅葉のピークが過ぎていたのは残念
でも、本文に書いたように落ち葉の絨毯の小道を歩くのは
とっても気持ちがよかった。  



神社

創建1900年前といわれている高千穂神社
イチョウの落ち葉の絨毯が
私たちを迎えてくれました。



天岩戸神社

神話で知られる天照大御神が身を隠した洞窟「天岩戸」を
御神体とする天岩戸神社



岩場

天照大御神を迎え出す方法を神様たちが集まって
話し合った場所とされている天安河原(あまのやすがわら)
天岩戸神社から歩いて10分くらいのところにあります。



岩

訪れた人たちが積んでいった石です。
奇数の数を積んで願いをかけると叶うそうです。
私たちもそれぞれ石を3っ積んで願いをかけてきました。 



国見が丘

標高513mの場所にある自然展望台の国見ヶ丘
高千穂町を一望することができます。
ここから見た秋の早朝の雲海が美しいそうです。



 
行程は一泊二日のドライブ旅行
1日目 自宅~伊左市~霧島市~えびの市~人吉市~八代市~熊本市
2日目 熊本市~高千穂町~阿蘇周辺~自宅

2日間で走った距離約750キロ
さすがに疲れきってしまいましたが
とても楽しく充実した旅をすることができました。
また季節の違う時期に訪れてみたいです。   


ともに楽しんで下さったあなたに感謝!  




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




霧島神宮の紅葉


霧島神宮

久しぶりに霧島神宮を訪れたのが11月の30日
幸せで健康で楽しい毎日を送れることに感謝!の報告をして来ました。



紅葉

紅葉も終盤に近くなっていました。
なんとか間に合った!という感じです。
写真をクリックしてね!  ^^



紅葉

晴天に恵まれ青空の下から見上げるもみじはとても美しかったです。  



紅葉

大きな鳥居さんから駐車場へ至る道の様子です。
色鮮やかになった木々に魅せられて
多くの人がこの場所で写真を撮っていました。



今日のお気に入りの言葉


Thank you for such a terrific time !

とても素敵な時間をありがとう!


そしてありがとう予約をしておきます。

来年も愛する人(妻や家族)と素晴らしい紅葉を見ることが出来てありがとう!  


紅葉



ここを訪れてくださったあなたも愛する人とともに
季節のイベントを心から楽しむことが出来てありがとう!  


 


ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



ハートに刻む (take sth to heart 心にきざむ )

 

前回の記事 で書いた「心記」や「体記」 (bibinbaが作った造語です。)
に近い日本語はないか考えていると 
「あ!これかも!」 というものを思いつきました。

肝に銘じる
広辞苑より 心に深くきざみつけるようにして記憶すること


この言葉は勉強したり学んだりしたことを記憶するというよりは
忠告や教訓を忘れないように記憶するという使われ方をしますよね。


で! 日本語では銘記する場所は「肝」になりますが英語では

take sth to heart

意味 ・ 忠告や教訓などを真剣に受け止める、心にきざむ

OALDより

to be very upset by sth that sb says or does
You shouldn’t take everything he says to heart.


英和イディオム辞典より

Jim took his father's advice to heart.

ジムは父親の忠告を真剣に受け止めた


最近 FX (外国為替証拠金取引) の取引をぼちぼちしているのですが
なかなか簡単には勝たせてもらえませ~~ん  T_T
肝を冷やしながらのトレードです。

やはり

Rome was not bilt in a day.  ローマは一日にして成らず


ですね。

でもたくさんの失敗を教訓としてそれらを肝に銘じながら
利益を重ねられるようになりたいbibinbaです。

もちろん英語でいろいろ失敗したことも教訓にし、肝に銘じていきます。   ^^;





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

