

ハートで覚える (have ( down ) / know / learn ( off ) by heart そらで、暗記して)


日本語の 「暗記する」 を英語で表現すると


have ( down ) / know / learn ( off ) by heart


意味 ・ そらで、暗記して
learn ( have・know ) a long poem by heart
長い詩を(理解して)記憶する(している)


OALDより

by heart (BrE also off by heart) using only your memory
I’ve dialled the number so many times I know it by heart.
She’s learnt the whole speech off by heart.


Yahoo辞書より

He knew the poem by heart.

その詩を暗記していた。


”ハートで覚える” なんてちょっとかっこいいですよね。  

でも日本語はどうして「暗いところに記す」なんだろう?
なんだか暗いイメージ・・・・・
それに暗いところに記すと覚えたものも
なんだかすぐ忘れてしまいそうな気がします。
(あくまでbibinbaのイメージです。  ^^; )

どうせなら「心記する」とか「体記する」なんていう表現にすると
身について一生忘れないような・・・・  

Anyway, 英語を 「心記 or 体記」 したいbibinbaです。   ^^



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 


テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

天使は歩いてやってくる


ターボ

この本の背景は晴れた日のかごっまの青空です。 ^^



秋が深まりつつありますね。
秋といえば「紅葉の秋」「読書の秋」「食欲の秋」など
いろいろありますが、あなたの秋はどんな秋でしょう?


bibinbaは


          ほしのあき!



え~~     All joking aside, (冗談はさておき) やはり読書の秋ですね。  ^^;

ここ最近何冊かの本を読み終えたのですが
その中でとても楽しく読めたのが 成功小説家 犬飼ターボさん

「天使は歩いてやってくる」

どのような内容かといいますと・・・・・

私が説明するよりもずっと分かりやすいと思いますので
こちらから引用させていただきました。

     

天使は歩いてやってくる 特別ページ

競争社会から脱落し、ひょんなことから成功者が所有する高原の別荘で
管理人をすることになったオレのもとに、ある日一人の女の子が訪れる。
彼女はオレを成功者だと勘違いしたままパン屋さんを開くという夢を叶えるために
レッスンを受けることになった。
ニセモノの成功者として出した「誰でもできる簡単な課題」を彼女は素直に実行し
その中で彼女自身でも気づかなかった本当の夢を見つける。
そして、彼女の成功を手助けするオレにもいつしか変化が現れて・・・・。
男女問わず、肩肘張らずに読める、ハートフルな成功小説!

犬飼ターボさんには CHANCE や DREAM といった
素晴らしい作品があるのですが
この本は読んでいるとより親近感を感じ
気がつくと

「おいおい!この先どないすんねん!」

と突っ込んでみたり

「むふふ♪  男はみんなそうそう!」

と言ってほくそえんだりしていました。

そしてラストは涙でボロボロに!
あたたかいものにつつまれながら本を閉じました。

本の最後のページに書かれていた「成功メモ」のいくつかを
自分自身に取り入れて ジッセンジャー していこうと思っています。  ^^

時間があればぜひ読んでみてくださいね。   






This book is really worth reading.   I recommend it highly !

ほんとうに一読の価値あり             とてもおすすめです!

Good books nourish the mind.      Let's cultivate our mind by reading!

良い本は心に滋養分を与えてくれます。        読書で心をみがいていきましょう!

 

読書





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

タオルを投げる (throw in the towel 負けを認める、降参する、あきらめる)


11/2 は タオルの中に書かれていた言葉 の記事を書きましたが
今回はタオルを使ったイディオムの紹介です。

このイディオムはすでにご存知の方が多いと思いますが
お付き合いしてくださると嬉しいです。  ^^ 


throw in the towel


意味 ・ 〔ボクシングで敗北を認めて〕タオルを投げ入れる、負けを認める、降参する、あきらめる

ボクシング        ストップ.GIF

 
OALDより

(informal) to admit that you have been defeated and stop trying
We’re not going to throw in the towel just because we lost one game.


英会話とっさのひとこと辞典より

I am ready to throw in the towel.

もう敗北を認めるよ


毎日一生懸命勉強してもなかなか英語の力は伸びず
悲しくなったり、落ち込んだりするときってありますよね。

bibinbaは現在も些細なことで落ち込んだりへこんだりしています。
あまりにも長い道のりに
「もう英語なんてきらいじゃぁぁぁ~~~~!」
と投げ出してしまいたくなりますが

でもね・・・・・・・


投げる      ストップ.GIF


               Don't throw in the towel ! (投げたらあかん!)



Thanks to you,  I can keep studying English.

You are a tower of strength  to me.

I'll do my best !


あなたがいてくれるおかげで学び続けることができます。   

あなたがいてくれてありがとう!   

これからも顔晴ります。    




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

Lachen(ラッヘン)のランチバイキング

「Lachen(ラッヘン)はベッカライダンケンのパンを食べることができるし
リーブナブルな料金でバイキングが楽しめるから行ってみよう!」
という妻のリクエストがあったので行ってきました。  ^^


ラッヘン

Lachen(ラッヘン)はホテルメイトの2階にあります。



玄関

お店に着いたのはちょうどバイキングが始まる11時30分
60分の制限時間があるので気合(?)をいれて入店



バイキング

和・洋・中の料理がずらっ~と並んでいます。
少しスペースが狭いのが難点



テーブル

どれもおいしそう~~!
まずは目でいただきます。  ^^



皿

ついつい取りすぎてお皿がいっぱいになったものの
すぐにたいらげておかわりしてしまいました。



パン

これがベッカライダンケンのパン
かおりが良くてしっとりしていておいしかった。 
うわさだけのことはある!



デザート

デザートにはシフォンケーキと果物ののゼリー
お皿にからあげやスパゲティがいっしょに乗ってますがご容赦ください。(笑)



テーブル席は少し窮屈な感じがしましたが
和室もあるのでたくさんの人数で来ても大丈夫です。

いろいろな種類のものをたくさん食べたい方には
もってこいのお店だと思います。  ^^

Lachen(ラッヘン)
鹿児島市呉服町5-17 ホテルメイト新館2F
営 11:00-15:00
TEL:099-225-0228
定休日 月曜
駐車場 有
座敷、テーブル

男 850円 女 750円 幼児 300円







ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



自家製野菜の天ぷらそば

 

そば


先日、妻の実家で野菜の天ぷらそばをいただきました。

天ぷらの中身はお義母さん( She has a green thumb. )が育てた
赤・青シシトウ、オクラ、ピーマン、ナスビ
それにスーパーで買ったタマネギ、シメジ、カライモ(サツマイモ)、キビナゴ

あげたてのアツアツでサクサク!        

Yummy~~!  

自家製の野菜がたくさん入っているだけにおいしさもひとしお!  

お義母さんと大地の恵みに感謝しながら食べていると
このイディオムがbibinbaの脳裏に浮かんできました。


農業          畑


                        live off the land


いつかは広い畑でいろんな野菜を育ててみたいと思うbibinbaです。
その時は取れたての野菜をあなたにごちそうしますね。   


耕す



Do you know " Life styles of health and sustainability " ?
I want to enjoy it in Kagoshima someday.
   



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  







 

タオルからのメッセージ


タオル



よく行く温泉の玄関に貼ってあるタオルの中に

「健康長寿十則」 

なるものがあります。


一 肉を少なく野菜を多く

一 塩を少なく酢を多く

一 糖を少なく果実を多く

一 食物を少なく噛むことを多く

一 煩悩を少なく眠りを多く

一 怒りを少なく笑いを多く

一 衣を少なく入浴を多く

一 欲を少なく施しを多く

一 言葉を少なく行いを多く

一 車を少なく歩みを多く


自分にあてはめてみると
改善しないといけない項目がいくつかありますが
中でも「難しいな~」と思うのがこの言葉です。

 
一 言葉を少なく行いを多く

Actions speak louder than words.

意味 ・ 諺 言葉より行いが肝心、不言実行、行いは言葉より雄弁なり
言っていることと行動が異なっていることを示すときなどに使う


ODEより

proverb  
what someone actually does means more than what they say they will do




bibinbaがなりたい人
それは・・・・

よい言葉を多くの人に伝える
 
” メッセンジャー ”

そして自らメッセージを実践する

” ジッセンジャー ”


ん?  なんだかどこかで聞いたことのある正義のヒーローみたい?!   ^^;

 
ジッセンジャー.gif



ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

