

幸せ


コスモス

都市農業センターのコスモス in 2008


爽やかな晴天のもとで
爽やかな風に吹かれてゆれているコスモスを眺めていると
心を癒され幸せな気持ちになりました。   ^^




今日のお気に入りの言葉
 

I am happy when you are happy.

あなたが幸せなときは私も幸せ



Happy

    あなたがいつも幸せでいてくれてありがとう!   




ゆかえる愛さん!  この言葉に出会わせてくれてありがとう!  
  


If you click here, I will be happy!

              

 人気ブログランキングへ  


 



鹿児島市都市農業センター in 2008


コスモス


Yesterday, my wife and I went to Toshi farming Center for the first time in one year. A lot of cosmoses were at their best. They were beautiful. I wanted to take pictures of them, so I walked over to them. A bee which was flying flower to flower caught my eye. He looked as busy as a bee. 
I guessed that he would make a beeline for his nest after gathering nectar of flowers. Anyway, we had a good time feasting our eyes on the cosmoses and reviewing some idioms.
  

昨日妻と1年ぶりに 都市農業センター へ行ってきました。 コスモスが満開をむかえ、とてもきれいでした。 写真を撮りたくなって花に近づいて行くと、花から花へと飛んでいる一匹の蜂に目が留りました。 彼は とても忙しそう。 彼は花の蜜を集めた後、巣へ向かって 真っ直ぐ飛んでいく んだろうな~なんて思うbibinbaでした。 まあ、なにはともあれイディオムを復習したりコスモスを眺め 目の保養をしたりして 楽しい時間を過ごせました。  


コスモス     蜂




もし蝶々がコスモスにとまっていたら写真を撮って

蝶

   have butterflies in one's stomach
  

このイディオムの復習もしようと思っていたのですが
残念ながらその日は姿を見せてくれませんでした。     ^^;

They are shy ?



kosumosu

コスモスの様子
午前中はやや曇りがちでしたが
午後は太陽が顔を出しお天気にめぐまれました。  ^^



コスモス

     あなたの街のコスモスはいかがですか?






ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




  

リトル・チャロ


チャロ



bibinbaが毎週楽しみに見ているNHK英語番組の リトル・チャロ

旅先のニューヨークで迷子になった子犬のチャロが
飼い主翔太のもとへ帰ろうと繰り広げる大冒険に
ワクワクドキドキしながら英語の勉強をしています。   ^^

そんなチャロの先週放送の中から素敵な言葉を見つけたのでお借りしました。


Stay open to others, listen to them,
心を開いて まわりの声をよく聞いて

but always look into yourself.
でも常に自分を見つめなさい
 
Find out who you are.
自分を発見すること

That should lead you to your dream.
それが夢に近づく方法よ




不思議な力を持つ 猫のルイーザ が
優しくチャロに語りかけていたセリフなのですが
この言葉を耳にしたとき
最近日常の雑事に追われ心の声に耳を傾けることを
すっかり忘れていたことに気づかされました。

ありがとう!   ルイーザ!  

今一度自分を再発見するために
心を静かにして胸に手を当てて
ハートの声を聞いてみるね!           



チャロ

これからどんなストーリーが展開するのか
ますます楽しみなbibinbaです。

Let's enjoy the story and learn English with Charo !





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  


 

lose one's train of thought  (思っていたいたことや考えていたことをふと忘れてしまう)


人に何かを伝えようとしたとき、逆に相手から

「これどう思う?」

と質問されると、伝えたいことが何だったのか
すっかり忘れてしまうことってありますよね。

そのときに使えるのがこちらのイディオムです。


考える.GIF


lose one's train of thought


意味 ・ 考えの脈略を失う
思っていたいたことや考えていたことをふと忘れてしまう


英和イディオム辞典より

Excuse me a moment. I've lost my train of thought.

ちょっとごめんなさい。 何をどう考えていたか分からなくなってしまって

train of thought 
というと「考えの電車???」と思ってしまいそうですが 
(bibinbaはそう思いました。 ^^; )
この train of thought は
一連の考え、思考の脈絡 
という意味になります。



最近、必要なものを取りにとなりの部屋へ入った瞬間

「あれ? 何を取りに来たんやったっけ  」

となって
すぐに思い出せないと
みょうにがっくりしてしまうbibinbaです。  ^^;
と、歳のせい?  

おかしいな~~ まだ20歳なのに! (at my heart   )

Anyway, 学んだことをすぐに思い出せるようにしていきたいものです。  





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

吹上庵 on そばの日

   
吹上庵

そば茶屋吹上庵本店  座った場所から撮った風景


10月8日は そば茶屋吹上庵 の『そばの日』
この日は「吹上庵でそばを食べよう!」と決めていたのと
混雑すると考えて、少し早めの11時30分に与次郎にある本店に到着。
風格のある茅葺屋根の家と大きな水車が私たちを迎えてくれました。

しかし・・・・・・ な、な、なんとすでに長蛇の列が!!!
みんなよく知っているなぁ~  ^^;   
お店の中に入るまで40分かかりました。

bibinbaは 「感謝の300円メニュー」 の中の「海老天そば」を、妻は「峠なべ」を注文。



そば

海老天そば
海老天はプリプリ  打ちたて,挽きたて,湯がきたてのそばはおいしい! ^^
よいダシが効いていますし、ボリュームもあります。



そば

峠なべ
いろんな具が入っていて
こちらもなかなかGOOD! 
麺をうどんにも変えることもできます。


次は「冷やしごまダレそば」や「板そば」を食べてみたい!  ^^


営業時間 
午前10時30分~午後9時 そばが売り切れなければ9時30分まで
年中無休(1月1・2日は休み)

鹿児島市与次郎1丁目12番
TEL.099-252-3331

場所はこちら





そしてそば(麺類)といえばもちろんこちらのイディオム!

そば


       use one's noodle



麺類を食べるときに思い出してもらえるとありがたいです!  


人類は麺類!      ← 意味不明   ^^;




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  








猫に鈴 (bell the cat  ネコに鈴を付ける、危険なことに挑戦する)

ベルン 鈴


「ネコに鈴をつける」というイディオムがあります。


bell the cat

意味 ・ ネコに鈴を付ける、危険なことに挑戦する
進んで危険なことを引き受ける、進んで難局に当たる


ODEより

take the danger of a shared enterprise upon oneself
an allusion to a fable in which the mice suggest hanging a bell
around the cat’s neck to have warning of its approach


英和活用大辞典より

The problem is how to bell the cat.

問題はいかにしてその危険な難事に取りくむかだ

鈴.GIF   猫



OEDによると

寓話でネズミがネコの接近が分かるようにネコの首に鈴をつけるのをすすめる

とあります。
ネコが鈴をつけているとその音で近づいてくるのがわかるので
ネズミは危険を回避することが出来ます・・・・ 

がっ!

まずはネコに鈴をつけるのは誰?ということになります。

bibinbaがもしネズミだったとしたら!
とてもネコに鈴をつけようとは思いませ~~ん! 

なぜかといいますと
わが家のキッチンには手足がなくなって柿の種になったゴキや
シッポの切れたヤモリが倒れていたりする姿をよく目撃するからです。
(ベルン  の仕業だとすぐにわかります。  ^^; )

その光景を目にするたびに
「人間でよかった~~!」と思うbibinbaです。(笑)

小さな動物(ネズミやその他ヤモリ?やトカゲ?)にとって
「ネコに鈴をつける」という行為はいかに危険なことであり
いかに勇気のいることかがわかります。
このイディオムを実感?させてくれるベルンに感謝!  


Mischivous as she is, I feel at easy in her company.  

いたずらっ子だけど、彼女といっしょにいると落ち着くんですよね~   




ここをクリックしていただけると嬉しいです!   

              

 人気ブログランキングへ  


  


テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

三重嶽を歩く


三重嶽

三重嶽いこいの森キャンプ場から見た桜島


Last week, as my wife made a lunch box, we went hiking in Miedake.  Thirty minutes' walk brought us to the top of the mountain from where we parked the car.  We ate the lunch box.  It was so delicious.  I was so full that I couldn't move for a while.  ^^;  There were hardly any other people around us.   We enjoyed nature.  It was an ideal day for hiking.

先週妻がお弁当を作ってくれたので、三重嶽へハイキングに行ってきました。 山の頂上までは車を止めた場所から30分で到着。 お弁当をいただきました。 あまりにもお腹いっぱいになったのでしばらく動けなかった。 ^^; 私たちの周りにはほとんで人がいなくて、自然を満喫できましたし、ハイキングにはもってこいの日和でした。


弁当

山頂で食べたお弁当です。  おいしかった! ^^
妻に感謝! 



山       弁当



キャンプ場

車を止めた三重嶽いこいの森キャンプ場(無人)
15~16台は止めるスペースがあり、トイレもあります。



登山道

ここの鳥居をくぐって山道に入ります。



山頂1

山頂へは約30分



山頂2

山頂から牟礼が岡を望む



三重嶽への行き方
国道3号線から鹿児島西郵便局(ガソリンスタンドがとなりにあり)を右折
とどろき温泉へ向かう
とどろき温泉を過ぎて次の道をす右折
300mくらい行くと三重嶽への看板あり、左に折れて細い道に入る
それに沿っていくと約10分ほどで三重嶽いこいの森キャンプ場に着く




登山

Walking will make a difference in your health.

特に自然の中で歩くと効果があります。  

それと自然の中で食べるお弁当もいいもんですよ~~ 


 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

焼肉ヨコムラの焼肉ランチ (beef about sth ~について文句を言う、不平を言う)

ヨコムラ


先週の日曜日は妻と義妹の車の運転免許の更新ついでに
イオン鹿児島 に stop by ( 立ち寄る ) !

その日はイオンの一周年記念の3日目で、先着1000名に
紅白まんじゅうが配られるということもあり
9:00の開店前から長い行列ができ、多くの人で賑わっていました。

紅白まんじゅうをもらえるの嬉しいことなのですが
我々の目的は1Fにある「焼肉のヨコムラ」が出していた
「 焼肉ランチ 通常 990円 が 30食限定の 500円 」
というキャンペーン。

開店と同時にヨコムラへ make a beeline for 
そして焼肉ランチの500円券をGET~!

「焼肉のヨコムラ」はお肉屋さんで、鹿児島産の「黒毛和牛」を出すお店。
以前からず~~っと行ったみたい!と思っていたので
その券をゲット出来たときは、とても感激してしまいました。  ^^

焼肉ランチの内容は
「黒毛和牛のロース、カルビー、キャベツ、キムチ or ウインナー、ライス、味噌汁、ソフトドリンク」
のセット。

 
肉

脂の乗ったきれいな霜降り肉
お義母さんもいたのでこれで4人前です。



肉

厚みがあるのにとてもやわらかくてジュ~~シ~~~!
まるでステーキを食べているみたい。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。 



ということで英語の方は beef (牛肉) をOALDでを引いてみました。

1 meat that comes from a cow  牛からのの肉
2 (informal) a complaint  不平、苦情、不満
 
  
1 の「牛肉」 
は当たり前として 「へぇ~~」と思ったのが 
2 の 「不平、苦情、不満」 
といった意味があることでした。

そして beef のあとに sth (something) を加えると

beef.gif

 
beef about sth


意味 ・ ~について文句を言う、不平を言う

OALDより

(informal) to complain a lot about sb/sth

Don’t just beef about it―do something !

文句ばかり言ってないで、何かやってみたら!



というふうになります。


ビーフだけに 
モ~~   辛抱できずに 
” 不平不満 ” を言ってしまうのでしょうか??  ^^;
(わ、笑ってください・・・・)


Anyway, 焼肉屋さんで牛肉をいただくときや 
食卓に牛肉が出てきたときは 

beef about sth  不平を言う 

を思い出してみてくださいね!  


 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  









テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

Your guess is as good as mine. (私にもよく分からない)


ネイティブがよく使う英語表現を紹介してくれているNHKの3ヵ月トピック英会話 

体感! ニューヨーカーの会話術
(先週で放送は終了)

を見ていて

「へ~~! 面白い! こんな言い方もあるんやな~ 」

と興味をそそられたのがこちらの表現


?

     Your guess is as good as mine.



意味 ・ 質問を受けたときの返答
あなたと同じく私も分かりません、私にもよく分からない 


OALDより

(informal) used to tell sb that you do not know any more about a subject
than the person that you are talking to does

‘Who’s going to win?’ ‘Your guess is as good as mine.’

” 誰が勝つと思う?”  ” 僕にもよくわからないよ”



何も知らなくてこのまま直訳してしまうと

あなたの推測は私のと同じくらいです。

となってしまい、会話にはなりませんよね~

このような表現を身につけてネイティブとの会話の中で
サラッと使えるようになりたいものです。   



ところで、現在セントラル・リーグの優勝争いが熾烈になっていますよね。

Which team is going to win, Tigers or Giants ?

Your guess is as good as mine.


復習するならばこう言いたいところですが・・・・
bibinbaの答えは!

Tigers will beat the pants off them !

beat the pants off

意味 ・ ひどい目に遭わせる、容赦なくたたきのめす
(パンツを脱がす ⇒ ひどくて極端なことをする)


フレー
   
   Hurrah! Hurrah! Hanshin Tigers!




ジャイアンツファンの方! ごめんなさい  m(__)m



 
 
ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  







Sun Days Inn (サンデイズイン)鹿児島のランチバイキング


236


My mother-in-law, my sister-in-law, my wife and I had lunch at a restaurant in Sun Days Inn Kagoshima last Saturday.  You can eat as much as you like for 1000 yen.   A delicious lunch awaited us at the table.  That made my mouth water.  We ate as much as we could.  We guess we ate our money's worth.   It was tasty !  We want to go there again.

お義母さん&義妹&妻と私は先週の土曜日 ホテル サンデイズイン鹿児島 のレストランでランチをいただきました。 1000円で食べ放題。   テーブルにはおいしそうな食事が待ってくれていて、bibinbaは食欲がそそられました。 食べれるだけ食べたので元はちゃんととれたと思います。   とてもおいしかった! また行きたいです。


よだれ

     make one's mouth water




サンデイズイン鹿児島のレストランは土日祝にランチバイキングを行っています。
洋食が中心で、20種類くらいありました。
料金は1人1000円
時間は基本的に50分とのこと。
私たちは1時間以上いたのですが
特になにも言われることはありませんでした。


お皿

メニューが豊富でいろんな料理を楽しむことが出来ます。 ^^ 



235

これは奄美大島の郷土料理・鶏飯(ケイハン)です。 
bibinbaは未だにトリメシと読んでしまいます。  ^^;
心もお腹もホッ!とするやさしい味です。



234

パンもおいしい! 


 
233

デザートにはシュークリーム&手作りケーキ(バナナ、洋ナシ、チョコの3種類がありました。)



サンデイズイン鹿児島

住所    鹿児島市山之口町9-8
電話     099-227-5152
営業時間   7:00~23:00 
定休日       無
車で行った場合、食事をした後に1時間の無料駐車チケットをくれます。

場所はこちら





家族でおいしく楽しい時間を過ごせたことに感謝!  


しかし、ひとつ気をつけなければいけないことが・・・・・

つい食べ過ぎてお腹がパンパンになってしまい
動けなくなります。  ^^;

これから食欲の秋に突入していきますが
飲みすぎ食べすぎには十分気をつけてくださいね!


ランチ





ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 
 
 
