

野菜

野菜


先日義妹が無人販売で買ってきてくれた野菜です。
いくらで買ったのかたずねると
ゴーヤにキュウリ、オクラ、ナスビ 全部で200円! とのこと
それぞれのサイズも大きかった!   
いろんな料理に使わせてもらっておいしくいただきました。
義妹に感謝!   

かごっまは街を少し離れると野菜の無人販売が道のいたるところにあり
新鮮でリーズナブルなたくさんの野菜を買うことができます。
私たちの強い味方です。  ^^

bibinbaは大阪に住んでいた頃と比べると
かごっまに来てから野菜を中心とした食事をたくさんとるようになり
(今までの人生で一番野菜を食べています。)
その効果で体重はなんとMAXからマイナス10キロ減!
意識もせず自然にやせて、気がつくと現在の体重になっていました。
具体的な数字は内緒!    
(今までいかに油っこい食事をしていたかを実感 ^^; )

妻から
「太くもなく細くもなくちょうど良くなったね!」
といってもらえるようになりました。   

野菜さん! ありがと~~う!  



ということで最近食生活を通じて
この言葉を実感しているbibinbaです。



You are what you eat.

食べ物が体をつくる
(食生活が身体・精神の状態を左右する)




自然がもたらす季節の野菜を食べることによって
あなたが心身ともに健康な生活を送れますように!   


野菜の英語表現もありますのでクリックしてみてくださいね!

野菜.GIF

vegetable





Please, click here, too!

              

 人気ブログランキングへ  

 

 



テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

かごしま錦江湾サマーナイト花火大会


花火


昨日の晩はかごしま錦江湾サマーナイト花火大会(19:30~20:40)があり
桜島フェリーの港本港区はたくさんの人でにぎわっていました。

花火を近くで見ることができ
その美しさに加え、音、風圧、熱、人々の歓声など
たくさんのことを味わい楽しむことができました。  


花火の動画をUPしてありますので
時間がある方はのぞいてみていってくださいね。  ^^

ここをクリック     かごしま錦江湾サマーナイト花火大会



花火は英語で  firework
去年書いた 花火 (firework) の記事を思い出しながら見ていました。


花火


       fireworks



 
あなたの街の花火大会はいかがでしたか?  楽しめましたか?

もしまだ終わっていないのなら fireworks の意味も思い出しながら
楽しんでいただけると嬉しいです!  ^^



ここをクリックしていただくと花火が出てきます!  ← ウソ!  

              

 人気ブログランキングへ  





テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

がんこ庵 大海老天ざるそば


以前から食べてみたいと思っていた がんこ庵 の1380円の大海老天ざるそばが
期間限定(8/7.8.9の3日間)980円で食べれるということで
先週の土曜日妻と行っててきました。  ^^

bibinbaが食べた大海老天ざるそば
あげたてのぷりぷりの大海老天(約20センチあり!)がとてもおいしかった!
そばもこしがありグーー   

ただ・・・・・ひとつ不満が!
もう少し量を増やして欲しい~~! 
bibinbaからのお願い!  

そば



こちらは妻が注文した大海老天そば

そば



がんこ庵 大重谷店  
とても落ち着いた雰囲気のお店でした。

がんこ庵



となりに大重谷源水(水源地)があり、冷たい水がコンコンと湧き出ていて
それを見ているだけで涼をとることができます。  ^^

水源地



場所はこちら




そばをこのイディオムを思い出しながらいただきました。

そば


       use one's noodle



I have to use my noodle to solve some problems.

最近身のまわりにいろんな問題が起き、頭を使わないといけない状況になっているので
このイディオムを肌身で実感しているbibinbaです。   ^^;

しっかりと頭を使って対処してまいります。   

 

ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  





 

テーマ : 鹿児島 - ジャンル : 地域情報

清美軒の焼豚ラーメン


ラーメン


ガイドブックに載っていた 清美軒 の焼豚ラーメンを見た瞬間
思わず一目ぼれ!   
妻と一緒に食べてきました。  ^^

厚くてやわらかくて濃厚な味のチャーシューが絶品!  
う、うま~~~!
スープはしょうゆ味で濃い目。  bibinbaにはかなり辛めだった。
でも、とてもおいしかったです。  ^^

鹿児島県鹿児島市千日町6-2
電話 099-224-9324
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
焼豚ラーメン (しょうゆ味&塩味)700円

場所はこちら!




bibinbaはラーメンに限らず、麺を食べるときはこのイディオムを思い出します。


ラーメン


     use one's noodle



あなたもラーメン(その他の麺も)を見たときは、ぜひ思い出してみてくださいね~  

あと、ラーメンは熱いうちに食べてください!  でないと麺が


















ベルン




|








しまうので! (笑)




ここをクリックしていただけると嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




あ! ひとつ言い忘れていたぁ~!


     ラーメン  つけ麺  僕イケメン  フォ~~!   

   
お後がよろしいようで!   ^^;


テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

ヘビ ( snake in the grass 油断のならない人、信用できない人、表裏がある人物)

先日屋根の修理をしていたら、大きくて真っ黒な青大将(ヘビ)が
ニョロニョロと家の軒下に入っていくのを目撃!  

そのことを家族に話すと、お義母さんや義妹も見たことがあるとのこと・・・・
どうやら住みついている?!らしい。
( 市内なのに自然が豊かなのね~ ^^; )

彼?はbibinbaより先輩なので出て行ってもらうわけにもいかないし
それに昔からヘビは「家の守り神」といわれているので
しっかりとその役目を果たしてほしいなぁ。  たのんまっせ~~!
 

ヘビを見たこともあり、今日はヘビ ( snake ) を使ったイディオムを紹介します。


蛇.gif


snake in the grass


意味 ・ 草むらのヘビ、隠れている敵
油断のならない人、信用できない人、表裏がある人物


OALDより

(disapproving) a person who pretends to be your friend but who cannot be trusted

英和イディオム辞典より

I thought he was a friend of mine. I never trust that snake in the grass.

彼はいい友達だと思っていいたのに。 あんな裏切り者なんか二度と信用しないぞ


英語ではヘビはあまり良い意味で使われていないんですね。
まあ、姿、形、動き方からして
あまり気持ちの良いものではないことは確かなのですが・・・・  ^^;


もうひとつ、こういう意味があります。

意味 ・ 目に見えない危険、予期しない危険、落とし穴

英和イディオム辞典より

It seems a good plan, but there may be a snake in the grass.

良い計画のようだが、どこかに落とし穴があるかもしれない


草むらの中のヘビは同色化してどこにひそんでいるかわからない
そんな感じでしょうか?

山を歩いていると落ち葉と同じ色をしていて、たまに踏みそうになることもあります。  ^^;


最後に、以前 困った!英語が話せない、、、 のmimiさんから
教えてもらったヘビのジョークを思い出したのでUPしておきます。

bibinbaはけっこう受けました。



************

2匹のヘビがいました。
片方のヘビがもう片方のヘビに訊きました。

「僕達は毒をもってるの?」

もう片方のヘビが答えました。

「もちろんだよ」

しばらくしてまた片方のヘビが訊きました。

「僕達、本当に毒もってるの?」

「俺達は世界で一番の猛毒をもったヘビだよ。なんでそんなこと訊くんだい?」

「ちょっと舌噛んじゃってさ」

**********


お、おもしろかったでしょ???  笑ってもらえると嬉しいです。  ^^



ここをクリックしていただけるとさらに嬉しいです!

              

 人気ブログランキングへ  




 

テーマ : 英語トレーニング - ジャンル : 趣味・実用

